病院の妊婦検診をディズニーランドに行くつもりで楽しくする! | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

鍼灸ネタからズレますが

みなさん、妊婦健診ってもと取れてますか?


無料券がついているから
窓口負担は減ったとはいえ
もとは税金、私らが働いたお金。

5000円くらい払って
それに見合うサービスを受け取ってますか?

5000円と言えば

家族で外食。

1週間の食費。

一か月のガソリン代。

ディズニーランドの入場料。

ブラウス一枚。

美容院代。

人によってまちまちでしょうが

血圧、体重、おしっこの検査は
今、自宅でできます。

超音波検査で赤ちゃんの体重を調べて
胎盤とか詳しいことは
医師でないと分からないけど
でも、5分もあればだいたいのことは分かります。

4Dでリアルな顔をみて
(これも実は産科医師でなくても良いんですよ。
機械が使えれば看護師でも検査技師でも)

妊婦健診の日は一日、仕事を休んで
朝から出かけて
予約していても
やっぱり待たされて

先生の診察は5分くらい。
あれもこれも聞きたかったのに
先生も忙しそうで話しかけづらい…。

なんて、不満ばっかりで
病院から帰ってきてはいませんか?

みなさん、もっと妊婦健診を楽しんでください

赤ちゃんが元気かどうか分かって
体重増やさないように頑張ってるねって
言ってもらうだけでも
やる気がでるとは思いますが

それではもったいないです。

里帰り予定で違う病院で産む方などは
別として、

あと、何週間かしたら
そこでお産するわけですから
もっと産院を自分の自宅のように
なじんでお産を迎えてください。

ポイントはいくつかあります

①医師は忙しいので、あんまり期待しないこと
⇒これは全国的な産科医療の問題点なので解説しません。

②なるべく同じ曜日や、同じ時間帯にいくようにして
外来のスタッフと仲良くなる

⇒できたら、名前を読んであげてください。
血圧を図ってもらうときや一対一になったスキは必ず声掛けしましょう。
「○○さんの採血は痛くないですね」とか
「○○さんはすごいベテランさんかと思ってました」とか。

③質問はあらかじめ紙に書いて交換日記をするつもりで
聞きましょう。

⇒もし、可能なら病棟を見学させてもらえるといいですね。
外部の人間は立ち入り禁止という施設も多いので
いつでもできるとわけではないですが

病棟をみせてもらったついでに
話しかけやすそうなスタッフがいたら
○月○日予定日なのでお願いします、くらいは
言っときましょう。

④母親教室などでクラスを担当する助産師さんなどは
そこの産院でも‘顔’の人です。
この人と仲良くなって、覚えてもらうと何かの役に立ちます。

⇒クラスの時はそこまで余裕がなくて話かけられなくても
名前を顔を覚えておくなり、写メでも一緒にとっておけば
あとで何かのきっかけになります。

⑤待合室で待っているときは
雑誌を読むのでなくて、産院のホムペや配布物を読むようにする

⇒家でゆっくり読めばいいやと思うと意外と更新情報を見落とします。
壁に貼ってあるクラス案内とかも定期的にチェックしましょう。

もし、待っているとき、暇なら今日のママの気持ちを赤ちゃんに
手紙で伝えてみるのはどうでしょう。
いつも育児日記を書いているから今さらでしょうが

お産をする予定の場所で、
赤ちゃんに初めて出会う場所で

その時の自分がどんな気持ちで迎えられたら
いいか、イメージしやすいかもしれません。

⑥他のママを観察します。

⇒今の人たちって他人にどう見られているか
気にする割に、人の事ってあんまり見てないですよね(^_^;)

どうせ、長いこと待たされるなら
ママ友の一人でもゲットできたら理想ですが

外来待合室でいきなり知らない人と仲良くなるのは
難しいですよね?

赤ちゃん連れのママとかよ~くみておくといいですよ。
授乳しやすい服装とか、
子連れで動き回ってもお洒落な格好とか、メイクとか。

いかがでしたか?

次回の妊婦健診でやってみようと
思ったことはありましたか?

皆さんの
こんな妊婦健診が良かったとか
体験談あったらお待ちしています!