切迫早産で入院中でも、無人島に流されてもできる妊婦さんのための自宅ケア | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

私がどの妊婦さんにも
自信をもってお勧めする
ナンバーワンの自宅でできる健康法。

切迫早産で病院に
入院して絶対安静の妊婦さんも

海外で日本に比べて
不十分な医療体制で暮らさなければ
ならない妊婦さんも

旦那さんがリストラにあって
お金がないような妊婦さんも

はじめての妊娠だろうと
10人目のお産だろうと

10代だろうと、40代だろうと

どんなママでも試すことができて
全く副作用がありません。

人の身体は自律神経と言う
無意識に働く神経によって
呼吸や心臓の動き、消化や
妊娠や出産にまつわるホルモン分泌などを
コントロールしています。

自律神経のうち、交感神経は興奮したり
怒ったり、緊張したりするときに働く神経。

猫が怒って敵をにらみつけて
毛が逆立って威嚇しているときの状態です。

筋肉が硬くなって、
消化や子宮への血流が減少するので
妊婦さんが交感神経が優位の状態が続けば
子宮の血流が減って
胎内環境が好ましくない状態になりますし

子宮がはりやすくなったり
イライラしたり
手足の冷え、不眠などの原因になります。

交感神経に対して、副交感神経
眠る前や、リラックスしているときに働きます。

猫が「ごろにゃ~ん」って甘えてくるときのような
状態です。

妊娠中は副交感神経が優位であると
筋肉が緩むので腰痛や肩こりなどの
身体の痛みが軽減しますし、
子宮をはじめとした全身の血流がよくなります。

身体の細胞のすみずみに酸素や栄養が
行き渡りやすくなれば身体トラブルも減少します。

妊娠中は女性ホルモンが高くなるので
副交感神経優位であれば
お肌は妊娠前より、ツルツル・ピカピカです。

お産のときもホルモン状態を安定させますので
陣痛を感じにくくして
子宮が緩みやすくなって
陣痛を怖がることなく乗り切ることができます。

副交感神経
夜10時以降から働きます。

その時間になってもテレビをみていたり
パソコンや携帯で目を使いすぎたり

夫婦喧嘩や
逆に「パパが帰ってこなくて寂しい~」と不安な
気持ちで起きていたり

消化に悪いような食事をしたり

胃のなかに食べ物が入った状態は交感神経が働きます。
胃を通過して腸に食べ物が送られると
副交感神経が働きます。

食べて2時間以内に眠ると
実は、交感神経が働いているので
熟睡できません。

もうお分かりでしょうが

副交感神経優位にして幸せ妊婦になる方法は

夜、早く寝ること

ご主人の帰りが遅くて、夕ご飯を一緒に食べてから
テレビをみて、ネットをチェックして
寝るのが12時過ぎという妊婦さんが多いです。

お腹が大きくなると眠りが浅くなるし
横になってもすぐに眠れないから…とおっしゃるのですが

やっぱり昼間の活動内容や、精神的なストレス、
パソコンの使い過ぎ、身体の冷えなどで交感神経優位になっていると
熟睡できないことがあります。

夕飯は自分だけでも7時くらいに済ませて
ゆっくりお風呂に入って
9時くらいに暗くして寝る準備をすれば
一番、身体を休めると効果のある
夜10時~深夜2時くらいまでは続けて眠ることができます。

今までそんな時間に寝たことないし…と
思うかもしれませんが

子どもがいたら
いやでもこんな生活です!


家にベビーシッターがいて
自分がすぐに仕事に復帰する方は別として

子どもに早寝早起きの生活習慣を身に着けさせたかったら
まずは親が実践しましょう。

夜、睡眠不足でも

朝はちゃんと起きて朝日をしっかり
あびましょう。

脳へ朝が来たよとしっかり伝えるためです。

せめて午前中は昼寝しないように
掃除や散歩で体を十分に動かしてください。

昼寝は30分位が理想的です。

夕飯は消化に負担がかかるようなものは避けます。

珈琲はできれば減らしていったほうがいいですね。

西洋医学的な育児書などには一日1~2杯くらいの
息抜きのコーヒーならリラックスできますよ、
飲んでいいですよと言いますが

私も不眠で悩んだ時期があって
寝る前でなくても
昼間にコーヒーを飲むのをやめたら
効果があったので

やっぱり少なからず影響しているんだと
感じました。

お風呂に汗をかくくらいゆっくり浸かれると
いいのですが

妊婦さんはのぼせやすいので苦手な方は
足湯がお勧めです。

お風呂に入ってから寝るまで時間があって
冷えてしまうときなど
15分だけでも足湯ができると
深く眠ることができます。

何か、特別なサプリを飲んだり
マタニティクラスに通わなくても
これならすぐに、今日からすぐに始められますね。