立地も悪く、看板もない整体院でも成功します | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

自営で開業するにあたって

集客や経営のことが一番不安でした。


病院だって潰れる時代です。

腕が良いいだけでも、

熱意だけでもダメな例は

たくさんみてきました。


一度も他の鍼灸院で修行をしたことがない私にとって

確実に患者さんを集められるような

アドバイスが必要でした。


そんな頃、

私がお世話になっていた整体院の

スクールの募集がありました。


第1期生の募集の時は

「興味はあるけど

開業するわけでもないし

私には必要ないな」と思っていましたが


第2期生の募集を読んで

この知識があれば鬼に金棒!と思えました。


その整体院は駅からも遠くて

立地が相当悪いところに立っています。


初診の患者さんがカーナビでいれても

いつも違うところにたどりつくので

電話を受けた方も案内するのが大変です。


そのうえ、看板をだしていません。


ネットと紹介、口コミだけで

全国から患者さんが通ってくる整体院なのです。


私は元患者だったので

その効果もよく分かっていました。


「ずっと顎関節症で歯医者で矯正やマウスピ―スを

つくったりたくさんのお金をかけて治療していた。

だけど、治るどころか悪化する一方。

仕事にも支障をきたすようになってきた。


そんなときネットで見かけた

『大丈夫、あなたなら治ります』という自信にみちた

コメントにもう一度望みをかけてみようと思った


今まで信じていたケアが実は間違いだったと知り

顎の痛みがとれただけでなくて

睡眠、食事、心の問題など

前より健康に過ごすことができている」


「中学生の息子はオスグット病と診断され

この先、激しい運動はできないと言われた。


小さいころから続けてきたサッカーを

辞めなければならず落ち込んでいる息子を

どうにかまた元気にサッカーできるようにしてやりたい。


ここの整体は遠くて子どもがひとりでは通えないから

親が車をだして連れて行ってあげなければいけないけど


病院では治療法がないといわれているし

短い治療期間で改善して

膝が痛む前より、サッカーが上手くなったから

通って良かったな、って思う」


と感想を言われる患者さんをたくさん知っています。


マッサージの専門学校では決して習わなかった

その特殊な手技を身に着けて

スキルアップしたいと思ったし


どうして治るのか、もっと知りたいと

思っていました。


その学院では手技や経営だけでなく

命のありかた、

健康になるための心の在り方、

お金との付き合い方など


高瀬元勝院長が住職だからこそ

聞ける話がいっぱいありました。


卒業して自分の施術技術があがった以上に

これでどこに行っても自信をもって

開業できる気持ちになれたことが一番の手ごたえでした。


それまで私は石橋をたたいて渡るタイプの

慎重派で決して大きなことができるような性格ではないですし


看護師や助産師、鍼灸師の免許を持っていても

自分はまだ足りない、

もっと勉強しなければいけない

もっと経験を積まなければいけないと

自分を追い込んでいたのですが


もういいや、十分。大丈夫って

思うことができました。


そして、早く開業して

少しでも多くの人が困っている状況から

助けてあげられるようになりたい、と

思えるようになりました。


FMT自然整体院http://f-mt.info/