節分♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

節分だった昨日。思い立って酒器・器を唐津焼に。

まずはビールをグビッとな生ビールゲラゲラ

 

岡本作礼  黒唐津湯のみ

 

 

そして…

今年の恵方、南南東微南(コンパスで言うところの165°)を向いて無言で丸かぶりビックリマーク
除災招福~ウシシ


海鮮恵方巻き
丸田宗彦  朝鮮唐津長方皿


本日の箸置き

 


中川恭平  刷毛目唐津こまめ皿


本日のアテ
酢の物

 


中川自然坊  唐津輪花鉢
トッピングに青実山椒をパラリとせ音譜


マグロほほ肉バター醤油焼き

 


川上清美  黒唐津角皿
見るたびに、形がフカヒレ姿煮やな~と思うのは小生だけはてなマーク


タコ蒲鉾

 


吉野靖義  絵唐津小皿
これ、妙にハマってますな~アップ


本日の酒器たち

 


梅田健太郎  朝鮮唐津窯変ぐい呑
有次  銅チロリ(一合) あっビックリマークこれは京都やったあせる


窯変による古唐津様の味わいがgood合格合格合格グッド!

 




ゴーゴー(5:5)でこの色ビックリマーク そしてぬる燗がンまいラブラブ




本日いただいたお酒は、
奥球磨桜(熊本県)

 


黒麹使用、シェリー酒樽に、球磨川の伏流水を用いた米焼酎を長期熟成したもので、昔、馴染みのお寿司屋さんでよく呑んだなぁ~アップ


ンまかった~!!


ごちそうさまウシシ