日本酒ゴーアラウンド2022 | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

10月1日は日本酒の日となぶー
全国各地で日本酒ゴーアラウンド2022(今年は全国16都市にて)なるイベントがあるのを知り、姫路エリアに足を運んでみました~アップ

マップ片手に料理店をハシゴして、それぞれの自慢の料理と日本酒のセット(500~1000円)を味わえます合格合格合格グッド!

本日訪れたのは5店舗日本酒

「牛タン 炭家たかを」
牛タン料理がいろいろ楽しめる専門店

 


八重垣 ひやおろし(兵庫県)
牛タン焼き(塩)はお酒が進むぅニコ

 


牛タンすじ煮込み

 


ンまかったのでアテをおかわり。

牛タン料理三昧してみた~いアップ


「日本酒 暮れ六つ」
日本酒マイスターがいてはる日本酒バー

 


純青 短稈渡舟 生もと純米 木桶仕込(兵庫県)
スパイス香るキャロットラペ

あっ、燗酒がンまいビックリマーク すぐにそれと分かります。

 


おかわり

 


純青 絹光 無濾過純米酒 R1BY(兵庫県)
イワシの梅煮

醸造年度が令和1年なので少し色づいているのかなはてなマーク
燗付けマスターの付ける燗酒はどちらも絶妙のンまさでした合格合格合格


「JACK」
イタリアンバー

 


壺坂 KEG DRAFT 純米(兵庫県)
元は輸出専用のにごり酒だそうですラブラブ

 


イタリア産仔牛のヒレ肉タルタルとタンのサルサヴェルデ

 


イタリア料理に日本酒はもちろん合いますよね音譜
メニューにある地場産の魚料理もンまそうアップ


「はりかい」
姫路城間近の居酒屋
カウンター立ち飲みもいいけれど、敢えて屋外テラス席。

涼風に吹かれながらの外呑みは気持ちええなぁウシシ 

 

名城 しぼりたて官兵衛 生貯蔵酒(兵庫県)

 


 

 

アイゴの天ぷら

 


相方が食べてた牡蠣の煮つけもンまいビックリマーク


「おもてなし きこう」
会席、割烹のお店

 


龍力 ひやおろし 生原酒(兵庫県)

 


シャトーブリアンの何ちゃら叫びあせる

 


金箔が乗ってますゲラゲラ

 

 

おかわり:龍力 テロワール特別純米【東条】、同【社】

 


兵庫県産 山田錦の特A地区である東条と社の飲み比べ。
ワインと同じく、日本酒もテロワールが重要やねほっこり
小生は東条の方がより好みかな~ラブラブ


しかし龍力さん、消毒用エタノールまで作ってたのにはビックリ!?シランカッタ

 



 

ンまかった~!!

 

ごちそうさまウシシ