近江の赤こんにゃく♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

今宵もビールからいただきま~すアップ

 


坂口 健  青手掻落湯呑

 


本日の箸置き

 


浜野マユミ  豆皿(蛙)

 


本日のアテ
菜の花お浸し

 


梅田健太郎  粉引小皿

 


ちくわ茶碗蒸し

 


福西雅之  格子文猪口
浜野マユミ  染付六角皿
垣内幸彦  輪島塗スプーン
奥薗壽子さんの日めくりレシピから、菜の花が余ったんで入れたんですと合格合格合格

 


炊き合わせ

 


現川焼・臥牛窯  輪花鉢
近江の赤こんにゃくですニコニコ
Wikipediaによれば、製造過程で三二酸化鉄を混入して着色、滋賀県の近江八幡地域でのみ長年流通、と。 華やかな色です。

 


焼き鳥盛り合わせ

 


中川自然坊  刷毛目竹長皿
あとはこれでチビチビとお酒にひひ

 


本日の酒器たち

 


吉川 充  青白磁盃
垣内幸彦  輪島塗片口
大吟醸なのでまずは常温から(よ~冷えとる叫び

 


この陽刻、何て書いてあるのかなはてなマーク


「日々是好日」かと思いきや字足らず…ショック!

 


お次はぬる燗で音譜

 


山本長左  龍文平盃
坂口 健  青手彩掻落徳利

 


本日いただいたお酒は、

 


北秋田 大吟醸(秋田県)
醸したのは秋田県大館市の北鹿さん。
「雪中の舞」の燗酒が美味しくて記憶に残っている蔵です合格合格合格

 


ンまかった~!!


ごちそうさまニコニコ