特別なワイン♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
今宵は軽~く泡から

横浜ガラス


本日のアテ
カキふりゃぁ

加藤圭史  織部俎板皿
小ぶりながらちょっと盛り過ぎ(笑)。 アボカドとオニスラを添えて


ラム焼き

ハラダマホ  練上げ長皿
ラムは大好物


そして…

横浜ガラス


本日いただいたお酒は、
Akeno Vinsan 2012 蕃(山梨県)

いつもは福助ワインとして美味しくいただいている、お手伝いしているブドウ畑のワインです。

この年は…(  ̄- ̄)トオイメ
ベト病をはじめ種々の病害、昼夜の寒暖差が少なく着色の遅れなどで収穫量が激減し、他のカベルネ・ソーヴィニヨンとの混醸を余儀なくされました。

2012年の収穫の様子はこちら 

裏ラベルによると、総酸度は若干低めながら平均糖度は20度超え。丁寧に発行を行い、仕上がったワインをオーク樽で32ヶ月間ゆっくり熟成されたものです。

やっぱりンまい


ンまかった~

ごちそうさま