ブドウ畑に行って来ました! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
山梨でワイン用ブドウ(カベルネソーヴィニヨン)を栽培している方のお手伝いをしています。

今日20日はそのブドウの収穫日
早起きして行って来ました(昨年の様子はこちら)。

めっちゃええ天気




近影

 
今年は種々の病害、そして昼夜の寒暖差が少なく着色の遅れがみられたことなど、減収が懸念されていました。

加えて、病気で傷んだ玉を除く「摘粒」作業で更に減ってしまうのですが、これも質の良いブドウでワインを作りたいが故の試練です。

栽培は自然相手ですから、難しいですよね。

集まった15名総力を挙げての収穫でした。

さてさて…
出来上がりが楽しみや~(^o^)/