うど(独活)♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
あ~三連休も今日が最終日^^;

まずはビールをグビッとな

鈴木五郎  鳴海織部ゆのみ


本日のアテ
うど二品
東京うどを作っていらっしゃる方から新鮮なうどをいただきました。
うどは今まであまり食す機会がなかったのですが、こちらのうどを初めていただいた時にこんなにも瑞々しく香り高いものかとびっくりし、以来ファンになりました

うどと鶏ささみのサラダ梅肉風味

坂口 健  東御土風紋三島皿
しゃきしゃきとした食感に、やはり香りがいいですね


うどと豚肉のしぐれ煮

竹花正弘斑波縁皿
うどは火を入れてもンまいです。 これはアテにピッタリ


マグロのソテーにんにく醤油

吉野靖義  朝鮮唐津向付


カンパチカマ焼き

丸田宗彦  青唐津擂鉢向付


本日の酒器たち

川上清美  黒唐津片口ぐい呑
垣内幸彦  輪島塗片口


本日いただいたお酒は、
八重垣 姫路城本丸 純米(兵庫県)


今回は常温でいただきました。
姫路城は大天守保存修理工事中、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」は始まったところなんですよねぇ。


ンまかった~


ごちそうさま

ほな、明日からの一週間を頑張りまっしょい