週ナカの楽しみ♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
気ぃ付いたらもう週ナカなんやね(シランカッタ)。

ほな、本日は泡々からいただきま~す

 
横浜ガラス


本日のアテ
小松菜とお揚げさんの炊いたん
 

大前 悟  黒高麗向付
手前の釉垂れがお目に入りますでしょうか


造り盛り合せ


吉野靖義  絵唐津鉢
いわゆる皮鯨ちぅ器ですな。


玉子焼き

 
柴垣六蔵  豆皿


イワシのマリネ


坂口 健  織部クロス皿
酢ぃ~の(笑)


ブリ大根

 吉田 明  粉引夏茶碗


本日の酒器たち
黄瀬戸三態

 
3つの黄瀬戸ぐい呑みと、
垣内幸彦  輪島塗片口


近影

 
原 憲司  黄瀬戸ぐい呑み
薄造りのうえに、胴紐と焦げ、短パン胆礬と見どころいっぱいですなぁ


 
各務周海  黄瀬戸ぐい呑み
周海ちゃんのは、もう少し厚手に造られていて、味わい深いものがあります~


 
鈴木五郎  黄瀬戸ぐい呑み
五郎ちゃんは、ほんま既成概念にとらわれず自由に造られているように見えますが、実は…

いや~本当に黄瀬戸ってええもんやなぁ(笑)。


本日いただいたお酒は、
大信州 極寒ひやおろし 吟醸(長野県)

 


まんさくの花 美郷 純米吟醸 無濾過生詰(秋田県)

 
※二人で二升呑んだわけではありません。

皆さ~ん、秋の夜長はこれからでっせ~(笑)。
呑みなはれ、呑みなはれ


ンまかった~

ごちそうさま