中日の出勤を終えて… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

いよいよ休みはこの土日のみですね。


チカレタのでビールをいただきますニコニコ


~ 阿僧祇の日記 ~
吉野靖義  朝鮮唐津湯呑み

靖義ちゃんのこの湯呑みは、発色とつや消しの釉薬が面白いですね。



近影


~ 阿僧祇の日記 ~
貫入があり、玉垂れも楽しいですよニコニコ



本日のアテ

蒸かしカボチャ


~ 阿僧祇の日記 ~
柴垣六蔵  豆皿

今回のカボチャは出汁で炊いたんではなく、蒸かしただけです。

でも、ホクホクで甘~い音譜



和風ポトフ


~ 阿僧祇の日記 ~
梅田健太郎  朝鮮唐津四方向付

健太郎ちゃんは、自然坊ちゃんのお弟子さんで、熊本で作陶しています。

一度、窯を訪ねてみたいと思います音譜



造り三点盛り(ヤリイカ、ミズダコ、アジ)


~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  三島向付
小生の好きなイカタコ系。 アジは酢で〆てあります。

健くんの向付に盛ると、すごく豪華に見えます音譜



本日の酒器たち

~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  刷毛目唐津ぐい呑

垣内幸彦  輪島塗片口

お酒が色付いていますね。



近影


~ 阿僧祇の日記 ~
ダイナミックな刷毛目に透明釉、そこに貫入が見て取れますニコニコ



本日いただいたお酒は、

本吉乃川 生酒(長野県)


~ 阿僧祇の日記 ~


一回目の小布施訪問時に試飲して買ぅたお酒です。

しぼりたての生、しかも原酒ですので、濃ゅ~いンま~い(笑)。


ンまかった~!!

ごちそうさまニコニコ