美味しいビールを呑んだあとは… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

外で美味しいビールをいただいたら、

そら、家でビールは呑まれへんでしょ。


で、夕食は日本酒をいただきました。



本日のアテ


アジ干物


~ 阿僧祇の日記 ~
沖 康史  信楽蓮皿



タコ酢の物


~ 阿僧祇の日記 ~

吉野靖義  朝鮮唐津向付

黒(鉄)釉と藁灰釉のコントラストがいいですね。



タラ白子とお野菜の炊いたん


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  黒唐津四方押皿

白子がクリーミーで、ンま~ニコニコ



イクラ醤油漬け


~ 阿僧祇の日記 ~

加藤 委  青白磁ぐい呑み 銘 「ひめりんご」



造り盛り合わせ


~ 阿僧祇の日記 ~
岡本作礼  朝鮮唐津鮑鉢



本日の酒器たち

~ 阿僧祇の日記 ~
細川護煕  井戸ぐい呑み

川上清美  黒唐津徳利

実は先日、ある出会いがあったのですよ。そのうちご紹介しますね。

なので本日は、井戸の気分なのです。



ぐい呑み近影


~ 阿僧祇の日記 ~

ええ色やなぁ。



~ 阿僧祇の日記 ~

枇杷色、轆轤目と高台脇の梅華皮ニコニコ



もう一つ


~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  青手掻落ぐい呑

(同)    織部徳利

いわゆる健くんセットですねお酒ニコニコ



ぐい呑み近影

~ 阿僧祇の日記 ~
深い海の色を想像させる青ですね。



本日いただいたお酒は、

英勳 しぼりたて生原酒(京都府)

~ 阿僧祇の日記 ~



ごちそうさま!!