英気を養った一日… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

今日は明日からの一週間に備えて!、日がな一日まったりと過ごしていました音譜


そんな日を締めくくる意味でもビールは欠かせません(笑)。


~ 阿僧祇の日記 ~

吉野靖義  朝鮮唐津湯呑み
佐賀県伊万里市で古唐津を追い求めて作陶している靖義ちゃんのこの朝鮮唐津は、どないしたらこんな色艶が出るんやろといつも不思議に思っています!?



本日のアテ


レンコンとイワシの素揚げ


~ 阿僧祇の日記 ~

吉野靖義  朝鮮唐津向付
レンコンが香ばしくて美味しいビックリマーク



造り(カツオ、イワシ)

~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  粉引き丸皿



このあとは湯豆腐なのですが、呑水に使った器はこれ。

~ 阿僧祇の日記 ~
池田省吾  織部向付



~ 阿僧祇の日記 ~

省吾ちゃんは、なかなか楽しい絵を描く作家さんですニコニコ



本日の酒器たち


~ 阿僧祇の日記 ~
丸田宗彦  粉引唐津しのぎぐい呑

武雄にある窯を訪ねた際にいただいてきたものです。



ぐい呑み近影


~ 阿僧祇の日記 ~
しのぎと、梅華皮(かいらぎ)の他、



~ 阿僧祇の日記 ~
見込みにも降りものがあって、見どころ多いぐい呑みですお酒ニコニコ



もう一つ


~ 阿僧祇の日記 ~
吉野靖義  絵唐津ぐい呑み(左馬)

吉野さんが築窯された際、初窯の縁起物としていただいたものです。

お酒もええ色していますなぁ。



いただいたお酒は、先日の、

飛良泉 山廃純米三年貯蔵(秋田県)
英勳 しぼりたて生原酒(京都府)


造りにも湯豆腐にもばっちりなお酒で、ンまかった~ニコニコ


ほな、明日からの一週間頑張りまひょ!!