今日の裏横浜は…(その2) | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

本日の酒器たち


~ 阿僧祇の日記 ~



~ 阿僧祇の日記 ~
丸田宗彦  唐津御所丸沓ぐい呑



もう一つ


~ 阿僧祇の日記 ~
小畑裕司  桜文ぐい呑



ぐい呑み近影


~ 阿僧祇の日記 ~
見込みには桜の文様がかなり細かく描き込まれています。




~ 阿僧祇の日記 ~
外側には全周がこの通り!! 華やかですね。

18日からの個展、楽しみです~音譜



本日のお料理に使われた器の一部を写真に撮らせていただきました。


~ 阿僧祇の日記 ~
先日入った新しい器。

大将は「衝動買い 」なんて言ってますが、なかなかこれはいい器ですね~。

白椿をモチーフにした、有田焼・味乗窯の作品のようです。

こちらはカキ天ぷらを出していただいた際の器。



~ 阿僧祇の日記 ~
こちらの器で稲庭うどんのツユを出していただきました。

蕎麦猪口としてもよし、小向付としてちょこっとアテを盛るのもよし、もちろんこれで焼酎をいただくもよしの器です。


釉薬が掻き落しになっていたり、高台内にも描き込まれていたりと、見どころもいろいろある器かと思いました~音譜



本日いただいたお酒は、

阿櫻 特別純米 無濾過(秋田県) ×3
〆張鶴 純米吟醸(新潟県)
谷川岳 純米(埼玉県)
出羽桜 純米吟醸(山形県)



ごちそうさまニコニコ


大将、いつも美味しいもんをありがとう!!