3時のおやつは… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

本日こちらは寒々しい曇りの一日のようです。


おやつに、あんみつをいただきました。

このあんみつ、子供の頃にはあまりいただいた記憶がありません…(何でやろはてなマーク)。



~ 阿僧祇の日記 ~


あんみつの器と湯呑みは、唐津焼の岡本作礼ちゃんの作品です。

佐賀県は厳木(きゅうらぎ)町で作陶されていて、小生は特に黒がお気に入りです音譜



~ 阿僧祇の日記 ~
あんみつに入っているエンドウ豆は、ちょっと苦手…(食べるけどね)。



湯呑み近影


~ 阿僧祇の日記 ~
ピカピカでもなく、マットでもない、この釉調に惹かれます~ニコニコ



~ 阿僧祇の日記 ~
掛け外し



~ 阿僧祇の日記 ~

見込みにある轆轤目が楽しい作品です。


~ 阿僧祇の日記 ~
縮緬皺もお見事!!



まったりとした午後のひとときでした。