ちょい呑み… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

ちょっと早めにあがったので、ちょい呑みですニコニコ


この一年ちょっとの間、帰りが遅かったので、と~~っても嬉しい!!


まずはビール…と思いきや、白ホッピーをいただきました(写真撮り忘れ)。



本日のアテ


もつ煮


~ 阿僧祇の日記 ~


焼き物


大好きな丸腸から…
~ 阿僧祇の日記 ~



シロと砂ズリ


~ 阿僧祇の日記 ~



レバーは半生ですよん!!


~ 阿僧祇の日記 ~



つくねもいただきましょうニコニコ


~ 阿僧祇の日記 ~



ナンコツもニコニコ


~ 阿僧祇の日記 ~



本日の酒器


~ 阿僧祇の日記 ~
島谷啓介  蛇蝎唐津ぐい呑み

蛇蝎(じゃかつ、だかつ)とは黒釉(鉄釉)の上に長石釉を掛けたもので、釉調がヘビやトカゲの肌に似ているものです。

形も七角形と珍しいですねビックリマーク



ぐい呑み近影


~ 阿僧祇の日記 ~

黒釉(鉄釉)と長石釉がとても綺麗に溶け合って、文様を作っているのがわかりますでしょうかはてなマーク

確かにヘビかトカゲの文様に似ていますね。



いただいたお酒は、

初孫 生酛純米(山形県)


ごちそうさま!!

あと一日頑張りましょうね。