お疲れ~ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

皆さま方お疲れさまでしたビックリマーク


今週ほど時間的余裕をもってじっくり仕事をこなせたのは、ここ一年余りの間では稀有なことでした。


まずはビールでんなぁ。


~ 阿僧祇の日記 ~
鈴木五郎  鳴海織部ゆのみ

やはり一番のお気に入りビール呑みでいただきます音譜



本日のアテ


鳥もつ煮


~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  割山椒

鳥もつ煮の再来です~ニコニコ

拙宅風にあっさりアレンジ版です。

健くんの器に盛り付けてみました~。



イカ塩辛


~ 阿僧祇の日記 ~
島谷啓介  刷毛目

黄唐津っぽい刷毛目の盃を器として使ってみました。



サバ鯖~♪


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  朝鮮唐津竹長皿

大きなサバで、竹長皿にも負けていません。

塩焼きにしてみましたが、このサバ、めっちゃ脂が乗っています!!

久々やなぁ、こんなンまいサバはお酒ニコニコ

だ、大根おろし忘れた叫び



造り盛り合わせ


~ 阿僧祇の日記 ~
丸田宗彦  青唐津擂鉢向付

お酒が進みます~ニコニコ



本日の酒器たち


~ 阿僧祇の日記 ~

中川自然坊  絵唐津ぐい呑み

有次  銅チロリ(一合)

まずは冷酒でいただきます。



~ 阿僧祇の日記 ~

池田省吾  織部ぐい呑み

ぬる燗はこれで音譜



~ 阿僧祇の日記 ~
島谷啓介  刷毛目

刷毛目盃はもちろん塩辛を食べたあとに、酒器として使いますよ。

熱燗に合わせてみました~。



本日いただいたお酒は、

蓬莱泉 可。(べし) 特別純米生原酒(愛知県)


~ 阿僧祇の日記 ~
すっきりしていますが、やはり原酒やなぁと感じるお酒です。


どの温度も美味しかった~ニコニコ


ごちそうさま!!