チャート上に隠されたメッセージを活用する | 個人投資家のためのコモディティBLOG(商品先物)

個人投資家のためのコモディティBLOG(商品先物)

商品相場(金・白金・原油)のトレード戦略を磨くトレーダーズ・ブログ!

にほんブログ村 ランキングに参加中です。
1日1回応援クリックお願いします。
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

市場には「隠された」メッセージが含まれており、プライスアクションによる取引の技術とスキルを習得した者だけが適切に見ることができます。

チャートを見る平均的な人には、一見ランダムなローソク足には何も意味がないように見えますが、プライスアクショントレーダーは、チャート上の値動きが何かを伝えているというメッセージを受けとることができます。

 

市場があなたに伝えようとしていることを聞くには、まず何を聞くべきかを正確に知る必要があります。あなたが聞いているのは、価格行動の手がかりであり、市場の「物語」がチャート全体で展開しているということです。そして、本を読むように、現在の「ページ」が意味をなすためには、前に何が起こったのかを知る必要があります。つまり、現在の価格変動を理解するために過去の価格変動を分析する方法を知る必要があります。チャートを用いて次に何が起こるかについて予測を行います。

 

ひとつのローソク足自体は、実際には何も意味しません。それはあなたのためにその市場の絵を描く周囲の市場構造と組み合わされたローソク足です。市場を十分に長く追跡し始めると、それを親密に知り始め、それに対する直感を感じるようになります。これには時間がかかりますが、それはまさに「市場を聞く」ことです。

 

チャートから聞くことを学ぶ必要がある最初の主要なメッセージは市場がトレンドであるかどうかです。それがトレンドである場合、トレンド手法は利益を得るために最も簡単な方法であるため、それはあなたにとって非常に良い手法です。トレンドになっていない場合は、おそらく大きな取引範囲またはとても小さくランダムな取引範囲にあるか、いずれかに集約されています。これを早めに解読する術を学ぶことは重要なことです。なぜなら、あなたが取引をどの方向に見ているのか、そしてその状態でその市場に対してどのようにアプローチするべきかを決める必要があるからです。

 

おそらく、市場があなたに送ることができる最も重要な「メッセージ」は、価格が主要なチャートレベルの周りで反応することです。時には、市場は重要なレベルを教えようとします。何らかの理由でこれが近い将来に何度も試す可能性があることを教えてくれます。これらのレベルを特定できたら、プライスアクションのシグナルが形成されるのを待つことができます。ただし、価格がレベルをあまり尊重していない場合は、その市場を避ける必要があります。

 

明らかに重要なレベルの周りで価格がどのように反応するかは非常に重要です。私たちは現時点で技術的に「完璧」なのでしょうか、それとも技術が面倒で不完全なのでしょうか?

 

人間の性質と脳の配線は、ほとんどの人を下手なトレーダーにしてしまいます。なぜなら、チャートを見て、それが上昇しているのを見ると、上昇し続けるように感じるからです。しかし、これは通常、再び下降する時間です。初心者など、価格行動を彼らに伝えていることは、まだ理解していないトレーダーにとって、非常にイライラする値動きに見えます。市場で利益を得るために、いかに人と違う取引をするかということです。反対の動きが進行していて、価格が反対方向に戻りそうなとき、私たちには先送りにする価格行動の手がかりがあります。それらの1つはレベルの誤ったブレークを理解することであり、騙しにおける取引戦略も同様です。これらは、基本的な市場心理を示し、次に何が起こるかについての強力な手がかりになります。

 

失敗したプライスアクションのシグナル。

それは適切なリスク管理を通して対処しなければならない取引です。しかし、時々失敗したプライスアクションのシグナルは、それ自体非常に強力なシグナルになる可能性があります。たとえば、価格が逆の結果をもたらすと考えていた特定のシグナルの高値または安値に反している場合、あなたに伝えようとする市場とは何であるかを自問してください。ただし、考えすぎないでください。プライスアクションのシグナルが失敗した場合、それは価格が同じ方向に動き続ける可能性があるという強力な手がかりです。

 

テクニカル分析は言語であり、長期にわたる継続的な取引の成功の機会を得るには、その言語を解釈する必要があります。

 

ほとんどの裕福なビジネスマンがあなたに言うように。たくさん聞いて、他の人の意見を聞き、フィードバックを集めてから、決定を下します。市場のメッセージを「聞く」ことで、市場に何をしたいのかを見て、収集したフィードバックを使用して意見をまとめ、計画を立て、それに応じて行動することができます。

 

ただし、それは単に「メッセージを聞く」だけではなく、市場から送られてきたメッセージを組み合わせて、左から右にチャートで伝えられる「ストーリー」にそれらのメッセージを定式化する必要があります。チャートに技術的要因を注釈することで視覚的な「マップ」を描きます。そして、このメッセージを使用して、取引を行い、取引を回避し、天気を読んで予測を形成するのと同じように、市場状況の一般的な感覚を養います。あなたが作るすべての予測に基づいて行動しているわけではありませんが、それらのいくつかはあなたが次に何をするかを計画するのに非常に役立つかもしれません。「市場のメッセージに耳を傾ける」というコンセプトは、単に取引設定を見つけることよりも優れています。

市場のメッセージを聞いてぜひトレードに活用してみてください。


トレード勉強会はこちら

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

 


【無料メルマガ】
“伝説のトレーダー“W.D.GANN”の相場哲学を巡る旅”
金融デリバティブ情報マガジン"VICTORY"


 

投資相談コーナー

資産運用のためのテクニカル分析
GUIDEPOST TO VICTORY 独自トレード指標

個別相談

 

LINE@で個別相談も受付中

友だち追加

 

> ブログ管理人プロフィール

 


 

 

くりっく株365
くりっく365