宮城県仙台市とその近辺を中心に活動
している、家庭教師のんのんです。
勉強を教えるだけではなく、その子の心の
支えになれるような
教師を目指しています✨
こんばんは!家庭教師の、のんのんです![]()
今週は私立高校の推薦入試ですね。私の生徒さんでも何名か受験予定です。
やはり推薦入試を受ける時に1番相談を受けるのが、面接についてです。
中学受験などをしていなければ、人生最初の面接試験になる子が多いはずです。
「緊張してしまって何も言えなかったらどうしよう…
」と気が気でない子もいるかもしれない、と思い、今回は面接の直前アドバイスをポイントに絞って話したいと思います。
私もかつて色々な面接試験を受けてきたのですが、実体験も交えて「これは効いたな」というものも書いていきます![]()
誰かのお役に立てましたら幸いです![]()
面接直前なので、ポイントを絞って話します。
大まかに言うと、心がけて欲しいのは次の3つです。
①会場に着いたら、周りを見渡して深呼吸
②自分の言葉で、試験官全員を見て説明する
③なるべく最後に熱意を伝えてみよう
一つひとつ説明していきますね![]()
①会場に着いたら、周りを見渡して深呼吸
実はこれ、私が実践をして1番効き目のあったものです。
というのも、私も元々すごく緊張してしまう人間で、ブルブル震えて話せなくなったり、お腹が痛くなったり、そんな人間です![]()
でも実際に会場に着いてみて、周りの受験生、試験監督の先生などを観察してみるんです。
(だからと言ってキョロキョロしすぎてしまうと挙動不審に思われてしまうので、怪しくない程度にしてもらいたいのですが
笑)
「これだけ?!」と思うのですが、私自身すごく効果があったのでおすすめです!
実際に周りを見渡してみると、実は他の子達もすごく緊張していることに気づいたり、試験監督の先生が実はお茶目な人である事を発見したり…
そんな小さな事を発見できたりします。
そうすると最初「みんな頭が良さそう」と思っていたのが「意外に緊張しているのは私だけじゃないかも」という事に気づけ、リラックス出来たりもします。
緊張してしまっている時は呼吸が浅かったり、周りが見えなくなってしまっている時が多いので、騙されたと思って周りをそれとなく見渡し、深呼吸してみて下さい![]()
![]()
②自分の言葉で、試験官全員を見て説明する
よく「他の子達と話すテーマが被ったらどうしよう」という相談を受けることがあります。
しかし、先生たちが聞きたいのはその子達の人柄です。
例えば「部活を頑張った」という内容でも、どう頑張ったのか、どう乗り越えたのかはその子によって全然違います。
最初のテーマは他の子と同じでも、その詳細の説明は自分の言葉で話すようにしてくださいね![]()
詳細の説明が自分で出来れば、周りの子と被る事はほとんどありません。
(稀にchatgptとかネットで考えたネタを言おうとする子もいますが、それは高確率でボロが出るので、なるべく避けましょう
)
また面接では、試験官全員を見渡して話すようにしてください。それだけでも全然印象が違います。
よく質問してきた先生だけを見ながら話す子がいますが、それよりも全員を見渡して話す方が先生たちも嬉しいです。
もし試験官の先生が3人いらっしゃれば、3人とも見渡しながら話す事。完全に出来なくても、それを心がけようとするだけで、きっと先生にも気持ちが伝わります。
③なるべく最後に熱意を伝えてみよう
面接の最後に「質問はありますか?」「言いたい事はありますか?」と聞いてくれる学校もあります。
そういう時はたとえ質問がなくても、「私は〇〇高校で〇〇のように頑張りたい、精一杯努力するのでよろしくお願い致します」という抱負や熱意を伝えてみましょう![]()
先生達も人間です。
最後に熱意を伝えるだけでも、印象は変わるし、特に優しい先生であれば「この子にうちの高校で頑張って欲しいな」と思ってくれると思います。
もし個人面接で「質問はありますか?」という質問がなかったとしても、少し勇気を振り絞れるならば「最後に少しお時間頂いてもよろしいでしょうか?一言だけ、熱意をお伝えしたいです」と話してみても良いかもしれません。
ここまで言われたら「ダメです」なんて言うことはないと思うし、きっと最後にあなたのお話を聞いてくれるはずです
きっと先生達にも気持ちが伝わると思います。
たとえそこまで勇気がなかったとしても、大丈夫!!緊張してしまう子の方が多いはずなので、本当に余裕があればで良いですよ。
上記の3つの中の1つだけでも、ぜひ思い出してもらえるものがあったら嬉しいです![]()
推薦入試、応援しています![]()
![]()
☆お問い合わせはこちら⭐︎
