こんにちは!家庭教師の、のんのん ですニコニコ
仙台市の小中学校では、週に1〜2回ほど分散登校が始まっているようですね。

最近生徒さん達と会うと「ん?今日は疲れてるのかな?」と思う時があるのですが、その時は大体分散登校があった日のようです。


当たり前ですよねあせる今まで「ステイホーム!」と言われ、引きこもる日々を過ごして、急に学校に行くのは精神的にも身体的にも疲れる事だと思います。(週1程度の短時間だとしても)

後は新しいクラスにも慣れていないと思うので、新しいメンバーと会うのもなかなか緊張したり、気を遣ったり疲れてしまうと思います。


6月からはいよいよ学校が再開されるようですが、ぜひ身体に気をつけて過ごしてほしいです。
最初は疲れてなかなか勉強も手につかない子達も多いと思います。

今のところ、ほとんどの生徒さんは新学年の予習を進めていますので、少しの間、勉強が手につかなかったとしても、遅れを取ることはないかなと感じております。

理想を言えば、毎日短時間でもいいのでコツコツとやっておいてほしいですけどねあせる
(ただ、数ヶ月ステイホーム生活をしていた事で、その分疲れも大きいと思いますので、あくまで体調優先で過ごしてもらいたいです)

それでも受験生に関しては、今年の夏休みが短いので、身体に気をつけつつも勉強は続けてもらいたいですね。
なかなか今年の受験生は、コロナの影響もあって受験エンジンがかかりづらくなっている子達も多いと思います。

気持ちは分かりますが、やはり受験は自分の今後について考える大切な機会です。
必ずしも学歴や受験で人生の全てが決まるわけではありませんが、受験というのは、子供たちが自分の将来について考える重要な時期なのではないかと考えています。

やはり10代のうちから「自分がどうなりたいか」「何をやりたいか」「どう生きていきたいか」という事を考える機会はとても大切だと思います。

しかし必ずしも、そこで考えた事を最後まで突き通せ!という事ではなく、ブレブレでもいいと思います。
でも何も考えないよりは「自分はどうやって生きたいか」という事を、早い段階から考えるようにする事で軌道修正しやすいし、そこから「今すべきこと」も明確化しやすくなります。

もしかしたら10代の子たちにとっては「??」と思うかもしれませんが、きっと大人になったら『そういう事だったのか』と思う機会が来ると思います。

ぜひ新学期後も身体に気をつけて過ごしてくださいね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
【オンライン受講生募集中!】※数名限定
詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。

【新型コロナウイルスの対応について】

詳細はこちらのページにて掲載しております。

【家庭教師をご検討中の方へ】


「家庭教師を頼みたくても、コロナの件もあるし…」となかなか踏み込めない方々もいらっしゃるのではないかと思います。
その先はご要望に合わせて、直接お会いするのではなくてオンラインやお電話でも面談可能とさせて頂きたいと思っております。
その際は遠慮なくお申し付けください。

ぜひ少しでも、ご質問や興味を持っていただければ、こちらまでどうぞ。精一杯対応させて頂きます(*^_^*)
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま