シンガポール発★トースト・カフェ「TOAST BOX(土司工房)」 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

トースト・カフェ「TOAST BOX(土司工房)」に行ってきました。

こちらはシンガポール発のベーカリーチェーン、
「Bread Talk」が経営するカフェ。spore

トーストがメインのカフェって面白いな、と気になっていたのです。
ちなみにトーストは中国語で「土司(tu3 si1、トゥースー)」と言います。

グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)
外観

ここで注文するものは決めていました。
「カヤトースト(传统土司)トースト「南洋コーヒー(南洋咖啡)コーヒー

カヤトーストとは何ぞや??と思い、事前に調べていったんですが・・・

ココナッツミルク+卵+パンダンリーフ(香り、色づけ用の葉)から作られる
「カヤジャム」とバターを、薄切りトーストにサンドしたもの。
シンガポールなどマレー圏の朝食やおやつとして定番だとか。

グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)
店内

トーストは他にもピーナッツジャムや、チョコレートなど種類がありました。
中華圏らしい「肉松(rou4 song1、肉のデンブ)」もありました。

グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)
軽食セット

トーストの他に、ラクサやカレーなど軽食セットもあります。
どれも20元前後とお手ごろ価格です。ナイス

グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook) グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)
<左>カヤトースト 6元        <右>南洋コーヒー 7元

カヤジャムはほんのりココナッツ風味で、マイルドな甘みがあります。
舌触りはスイートポテトのようなざらざらした感じ。バターと合います♪

コーヒーは高いところからカップに注いでいました。
こちらもマイルドで、バターのような風味があります。
ミルク入りと砂糖入りのみで、たしかブラックはなかった気がします。

グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)
黄金コンビ

甘いトーストで目がバッチリ冴えたような気がします!目
安価でおいしく、朝食やおやつにぴったり。
家の近くにあったらよく行くだろうなーと思いました。
次回はラクサを食べてみたいです。


TOAST BOX(土司工房)
http://www.breadtalk.com/toastbox/
朝陽区朝陽北路101号朝陽大悦城8楼13号商舗
営業時間:10:00~22:00
※北京市内の店舗一覧はこちら

北京生活情報