グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。


当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

ローカルグルメ情報を中心にベトナムの話題をお届けしています!

お知らせ

2015年末に完全帰国しました。
現在は新サイト「グッチのVietnam★Local Foods」
過去記事を移動しています(移動した記事はブログ上では読めなくなります)。
アメブロは気まぐれで更新します。      
      
          
 旅行者の方へ
ベトナムグルメのおすすめレストランをまとめました。
サイゴンでお店選びに迷ったときの参考にしてみてください。

【食事編】 【デザート、カフェ編】 【バインミー編】 【北部料理編】

サイゴン★レストラン&カフェMAP
右上のカッコをクリックすると、
地図が全画面表示になります(別ウィンドウで開きます)。
地図を拡大後、各マークをクリックすると詳細情報を見ることができます。
           ↓

先日、名古屋市緑区にあるレトロな銭湯「鳴海温泉」に行ってきました。

名鉄鳴海駅から徒歩2、3分とアクセス便利!

車で行った場合でも近隣のコインパーキングの1時間無料券をいただけるようで、とても親切です。


こちらの銭湯は昭和6年から営業されているとのこと。

中はきれいに改装されており、古さは感じませんでした。

煙突と番台がある昔ながらのスタイルで、番台に座っている奥さんは「わたし、ずっとココに座ってるのよ〜 写真?いいわよー撮って(もちろん脱衣所やお風呂は×ですが)」と、とっても気さく♪


番台の前には冷蔵庫があり、ビン牛乳が揃っています。

お風呂は、ジャグジー、薬湯、電気風呂、水風呂がありました。4人ほど入れるサウナもありましたよ。

入泉料450円の安さで、備え付けのシャンプーインリンスとボディソープがあり、化粧水と乳液(無印のものでした)もありました!!

ドライヤーは1回20円。

お金を両替したいときは、壁に開いている受け渡し口から、番台の奥さんにお願いをします。


お風呂あがりはコーヒー牛乳を飲みました。




先日、名古屋駅西(ビックカメラ側)にあるアジアンカフェ「ロジウラのマタハリ春光乍洩」に行ってきました。

店名からして気になっていたんです。



お店のある通りの角は映画館があったり、韓国料理や台湾ラーメンや両替所などがあり、ディープな雰囲気。


この路地裏のようなところを入るとお店があります。


こじんまりとした店内で、足を踏み入れるとタイ?の音楽がかかっていたり、エスニックな置き物があったりと異国情緒たっぷり。


パッタイをいただきました。

海老、ニラがドーンとのっていない、家庭的な見た目のパッタイ。

ポーションは少なめなものの、麺全体に干し海老の旨味が絡んでいて、これまで食べた中で一番おいしいパッタイでした。

メニューに「ベトナム風 鶏肉スープ飯」というのがあったので、次回いただいてみたいと思いました。



ロジウラのマタハリ春光乍洩

「常に成長していなければいけない」


毎日何かを積み上げなければ!と思ってたけれど、なーんにもしない日を作ることも大事だなぁと思った4連休の2日目。


支留比亜珈琲店にて