グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。


当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

ローカルグルメ情報を中心にベトナムの話題をお届けしています!

お知らせ

2015年末に完全帰国しました。
現在は新サイト「グッチのVietnam★Local Foods」
過去記事を移動しています(移動した記事はブログ上では読めなくなります)。
アメブロは気まぐれで更新します。      
      
          
 旅行者の方へ
ベトナムグルメのおすすめレストランをまとめました。
サイゴンでお店選びに迷ったときの参考にしてみてください。

【食事編】 【デザート、カフェ編】 【バインミー編】 【北部料理編】

サイゴン★レストラン&カフェMAP
右上のカッコをクリックすると、
地図が全画面表示になります(別ウィンドウで開きます)。
地図を拡大後、各マークをクリックすると詳細情報を見ることができます。
           ↓

左の奥歯が痛くて、右の歯でしか食べものを噛めないグッチです、こんばんは。

 

虫歯なのか、頬の内側の肉が腫れてるのか?よく分からないまま3日経ちました。

 

怖くて歯医者に行けませぬ・・・(早く行けー!)

 

 

歯が痛いのと、風邪気味なのとで、珍しくネガティブなことを考えてしまう最近・・・

 

しまいには「生きるとは何か?」みたいなことまで考え始めて、考えがまとまらなくなっていますw

 

いや、生きる意味なんて作らなくてもいいんじゃないか?と思ったり。

 

「毎日楽しく暮らしたい!」という思いで、一日の一瞬一瞬を一生懸命生きています。

 

その積み重ねで、いつか死ぬとき「人生楽しかった!」と思えるんじゃないかなぁと。

 

昔は自己肯定感が極めて低くて、自分の存在意義はないんじゃないかと考えるほど暗かったのですがw、今の自分は好きです。

 

多分それは、小さなチャレンジを数えきれないほど積み重ねて、数えきれないほど失敗してきて、たまに褒められて、成長したからだと思います。

 

ベトナムから本帰国して6年が経とうとしていますが、今もブログやSNSでベトナムのことを発信しているのは、どこかで誰かの役に立ったらうれしいから。

 

そこに自分の存在価値を見出している気がします。

 

いまこのブログを読んでくださっている方もありがとうございます!

 

 

全くまとまりのない文章ですが、つらつらと最近のことを書いてみたくなりました。

 

最近ハマっているのは韓国スキンケア、YouTubeを中心に活動しているお笑い芸人のジェラードン、そしてここ数年ずっとハマっているのはタロット占いです(やるほうじゃなくて、見るほう)。

 

今月の運勢とか、金運とか、仕事運とか、いろんな方のタロット動画を観ています。

 

ベトナム料理はずーーーとハマっていて、常に情報収集をしています。

 

 

 

あと最近変わったことと言えば、11月からつみたてNISAを始めたことと、エクセルを使いこなすためにパソコン教室に通い始めたことぐらいでしょうか。

 

エクセルは決まった関数しか使ったことがなかったのですが、瞬時にどの関数を使えばいいか判断できて、それが使えるようになれば、仕事がかなり速くなるのでは!と。頑張ります。

 

今月は月末(年末)に篠島へ釣り旅行へ行くのと、今年最後のベトナム料理教室があるので、それを楽しみに毎日家事に仕事にと頑張っている感じです。

 

 

今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。

 

師走の言葉どおり、バタバタする日々が続きますが、ほどほどにがんばりましょう。

 

では!

青汁でおなじみのケール。


野菜の状態を見たことがなかったのですが、先日、近所の輸入食材店で売っているのを発見!



健康に良さそう!と、つい勢いで買ってしまいました。


そのまま食べてみると、キャベツをもっと固くして、苦くした感じ。


サラダにしたり、スムージーにしたりできるみたいで、まずスムージーを作りました。


材料はケール、りんご、牛乳、ヨーグルト、はちみつ。


肌に良さそうな組み合わせで期待大!


我が家の、刃が悪くなっているミキサーではこれが限界でした(汗)



毎日これを飲めたらいいなぁ。


別の日には、ゆでて裂いた鶏肉、トマト、アボカドと一緒にぽん酢とマヨネーズで和えただけのサラダを作りました。


見た目はアレですが💦

ぽん酢とマヨネーズの組み合わせは間違いないですね。



手軽にケールを摂取するには青汁がいいですが、新鮮な野菜はより身体にいい気がします。


また見つけたら買いたいですー


みなさんは、スピリチュアルなことを信じますか?


私は信じるタイプで、

例えば、印象的な夢を見た時、

何か意味があるんじゃないかと思い、

朝起きたらネットで夢占いを検索します。


普段、私は週末でも朝5時に起き、

平日と変わらないリズムで過ごします。


せっかちな性格なので、時間があれば、

ブログのネタ探し(ベトナム料理店めぐり)をするし、

ジムにも行くし、ウォーキングに行ったりと

何かしら動いています。


しかし、先週末は、なぜか寝ても寝ても眠い。。。

土曜日、日曜日ともに18時間以上は寝ていたと思います。


YouTubeで調べてみたところ、

スピリチュアルの動画がたくさん出てきました。


いろいろな動画を観てみて分かったことは、

「魂のアップデートが起きている」

ということ。

次のステージに行こうとしているときで、

潜在意識の書き替えが起こっているらしいです。


そのための休息らしいです。

どうにも逆らえなかった眠気に、

怠惰なんじゃないかと落ちこみましたが、

先週末は体の声を聞いてたくさん寝ました。


これから良いことが起こることを信じて...。