ずいぶん前に名鉄(名古屋鉄道)が発行するフリーペーパー「Wind」に掲載されていた記事を読んでから、ずーっと気になっていた名古屋市守山区にあるウイグル料理店「香膳」さん。
この度、友だちと香膳さんに行こうという話になり、完全予約制でメニューはコース料理のみとのことだったので、まずは電話して聞いてみました。
すると、とっても明るく元気なウイグル人女性の店主が電話に出て、すでに電話口からその勢いに圧倒されました!!
「昼、コース料理のみ、3品1人4,000円!」
「量いっぱい!持ち帰りは1人1,000円追加!」
「私1人で作ってるから大変!」
正直、「3品4,000円は高いな・・・しかも持ち帰りで1,000円も取るなんて・・・」と思い(ごめんなさい💦)、友だちと相談する旨を伝え、一旦電話を切りました。
結局、やっぱり行きたいという気持ちが抑えられず、予約して伺うことに。
結論、4,000円以上の価値があるコース料理に大満足!
2時間半もずっと食べ続けていたぐらいボリュームのある料理に、店主・薛燕(シュエ・イェン)さんの強烈な面白トークで、とても貴重で楽しい時間を体験することができました
抜群においしいウイグル料理と、ファンになるほど強烈な個性をもつ薛燕さんのキャラクターに惹かれ、来店前に4,000円が高いと思っていたことを申し訳なく思うほど素敵なお店でした!
店内の様子。
でてきたのは、次の料理。
キャベツと木耳の炒め物
にんにくたっぷりで旨みがギュッと詰まっていました。
キャベツの炒め加減も絶妙!箸休めになる料理でした。
花巻
小麦粉から作る完全無添加、手づくりの饅頭。
赤・黄・緑の色は天然の植物由来のものだとか。
羊肉とニラの水餃子
「黒酢をつけずにそのまま食べて!」と燕さん。
一口でがぶりといくと、ジューシーな肉汁がたっぷり溢れ出しました!
羊肉なのに臭みがなく、すんなり食べられました。
薄めの皮はモチモチで中には餡がたっぷり!
手延べ麺の実演

香膳(かぜん)
https://www.facebook.com/silkroad.kazen
住所:名古屋市守山区喜多山2-2-14 ※名鉄瀬戸線「喜多山」駅から徒歩1分
TEL:052-795-4133
営業時間:11:00~ ※完全予約制、コース料理は1人4,000円~