上海の中で一番大きな駅、「人民広場駅」。
地下鉄3路線が通り、文字通り「人民が集まる広場」となっています。
春節休み中に、この駅を利用する機会があったのですが、ずっと工事中だった駅が完成し、とてもキレイになっていてビックリしました。
新しく追加されたエスカレーターは片道3本。往復6本。
乗り換え通路の踊り場。
ホームの天井も開けられ、吹き抜けが作られ明るい光が入るようになりました。
ホームの柱には「空港式のサービスを目指して努力します」の文字が。
「空港」というのは大げさですが、それぐらいキレイで広くなっていました。
地下鉄1号線は上海の中でも最も古く、ホームも暗くて天井が低かったのですが、吹き抜けガラスが新たに採用され、一気に明るいイメージに。
以前、上海の発展スピードの速さについて記事を書きましたが、
(記事はこちら )人民広場駅を見て再びビックリさせられました!
↓