育児サークル最終回*ママたちの心と会の存在意義を感じた日 | 【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

心の癒やしに携わること23年。
インナーチャイルドの癒やしを軸に、考案した「なないろセラピー」「レイキ伝授」で本来の自分らしさへと導くお手伝い&セラピスト養成もしています。

昨日は茨城県古河市、栃木県小山市、群馬県館林市
それぞれの自然育児の会で今年度最終回を迎えました。






小山自然育児相談所の伊東厚子先生が顧問のこの会は
他に茨城県筑西市、つくば市、栃木県益子町にもあります。


私は現在、古河と小山と館林のアドバイザーを務めています。


全部に顔を出したかったのですが
分身の術を使うわけにもいかずw


たまたま同じ日になってしまい残念ですが
昔から関わっている地元古河のよちよちクラブへ行きました。






一人一人がこの1年を振り返り、
自分の近況の変化や心の変化を語る。
この例会が一番好きです。


よちよちクラブ 新スタッフとなった中村さんが
アメブロを開設してくださり昨日のことを書いてくれました。


よちよちクラブブログより 》


・よちよちクラブに所属していることが、心のよりどころとなった。

・ママ友に話せない悩みをここでは相談することができた。

・スタッフになったことで、より深くよちよちクラブに関わることができて本当に良かった。

・「泣かせない育児」ではなく「泣かせる育児」を実践してみた。

・例会では為になる話が聞けて良かった。

・インナーチャイルドを知ることで、子供の頃の思いを振り返って自分を大切にすることができた。

・人と比べなくていいんだと思えた。

・ありのままでいいと思えた。

・子供が健康でそこにいるだけでいいんだと思えた。

・人に頼ることの大事さがわかった。




よちよちクラブの存在に救われた、という
皆さんの声が多く本当に嬉しかったです。


昨年、人数が減りスタッフをやってくれる人が見つからなそうで
よちよちを閉鎖せざるを得ない状況でした。


でも、代表をやると名乗り出てくれた佳子ちゃん、
スタッフをやってくれると言ってくれた美沙さん、美由紀さん、幸恵さん。


常に手伝ってくれた元代表の一恵さん。


この方たちのお陰で存続できました。

本当にありがとう!

 

 

メンバーさんからの言葉を聞いて

あらためて「潰さないでよかったーあせ
と思ったのでした。



そして
よちよちクラブは22年目を迎えます桜





私がよちよちクラブに入ったのは20年前。


その娘も来月からは新社会人です。
歴史を感じますねー!


この会にどれだけ救われたか。
親子一緒に成長できたのもここのお陰。

多数(ほんと数え切れないくらいほど)の

OGの皆さんもそう思っていると思います。


そして私は今もなお、

このような形で関わらせていただけることに
心より感謝しています。


毎年お越しくださる顧問の伊東先生をはじめ諸先生方も
それぞれの分野でご活躍されている素晴らしい先生方です。


その教えを受けられて
何より価値観が同じ仲間が出来る育児サークルは
実に貴重なものだと思います。



小山も人数が少なく存続が難しそうですが
形を変えて続けてくださるとのこと。


館林は出来たばかりで、
その活動はいい感じで広まっています。


どんな形であれ
ママたちの救われる場であるということ


そういうサークルが在る、というだけで
存在意義があります。



これからも親子にやさしくあたたかな場所でありますように。


お手伝いしてくださる皆さんに
心より感謝を・・・





よちよちでいただきました。
みんな、ありがと~ハート


古河も小山も館林も。
卒会される皆さん、お疲れ様でした。
時には遊びにいらしてネ!
このようなサークルがあることを拡散してくださいハート



ベル 新年度メンバー募集していますママ


4月19日(水) 伊東厚子先生講演とよちよちクラブ説明会
詳細は よちよちクラブブログへ♪


同日、館林では西川みゆき先生の抱っこ法のおはなし
詳細は てとての会ブログへ♪


小山は詳細がわかり次第お知らせしたいと思います。

新年度も楽しんでまいりましょうスキ



魂カウンセラー
自然育児の会アドバイザー
飯山 ゆみ

 

 

 

ハート3/20 未来コラージュワーク作りましょ

参加者募集♪

 

ハート癒しボイスで3回泣ける♡インナーチャイルド講座

随時募集♪

 

ハート新しい扉を開く!春の応援キャンペーン

お申込み受付中♪