姑が苦手。そんな時の対処法♪ | 【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

心の癒やしに携わること23年。
インナーチャイルドの癒やしを軸に、考案した「なないろセラピー」「レイキ伝授」で本来の自分らしさへと導くお手伝い&セラピスト養成もしています。



今日は嫁姑のあるあるネタです♪



昨日のインナーチャイルドセラピーで
1つの問題点として
『 姑が苦手ーーー!(゜ロ゜ノ)ノ』
というのが出てきました。


うんうん。わかるわかる。
よっぽど性格のいい姑ならまだしも、
だいたいは、姑、苦手よねー。


まず気を遣ってしまう。
それは当たり前。


で、自分の母とは違う。
性格も生活の仕方も。


だから戸惑って当然!!


そんな中、一番困るのは、
子育ての仕方を押し付けてくる姑!


うちに来る人の姑の悩みナンバーワンはこれです。
自分なりの考えでやっているのに、
そこを認めようとせず自分のやり方を言ってくる。


まるでそれが大正解かのようにプンプン


なんでしょうね。
その傾向が強いのは、
おそらく姑自身も姑からそうされたのかな?


皆さんによく話すのは、
『 されたことはしてしまいやすい 』
ということ。


嫌だからそうしたくないのにね。
うっかり、気づいたら自分もやってる。


姑は無意識にそうしてしまっているのかもしれないですね。
もちろん、そうとは限りませんが。


みんなインナーチャイルドあるし。
生い立ちで甘えられなかったとか、
可哀想なあしらい方をされたとか、
逆に甘やかされて傲慢に育ったか。


いろんな要素あり。


姑のことも、お母さんのことも、
ある程度その人の生い立ちを聞くと理解できます。


そこからアドバイスもしています。


出来れば、そんな姑にも

子供時代があったということ、
インナーチャイルドの傷があるのだということ。

そういう視点でも見ることが出来たら
今より楽かもしれませんね。


10年も経てば、今より遠慮もなくなり
免疫も付いて 笑
少しは 図々しくなれます。


でも。そうもいかないよーとか、
10年も待てないー!とか、
10年経つけどー!な場合。


昨日の方の場合は、同居ではなく
たまに会いに行く程度だったので、


アドバイスとしては


★ 夫には味方でいてもらうこと
★ 子供に(どんな小さな子でも)
『後でちゃんとフォローして(聞いて)あげるから、ばぁちゃんを頼むぞ♪』と言っておく
★ その場では演じること!
たとえ心の中で舌を出してもてへぺろ 笑う♪


闘っても無理なのでー。
この人はこういう価値観なのねーと割り切る。


そのうち子供も大きくなって、
自分の方もだんだん扱いに慣れてきて
度胸もだんだんすわってくるから大丈夫!


夫が通用しないなら、それは仕方ない。
なんせ、その人に育てられたから。笑
そこで怒るのは無駄です。


そのストレスは、あとで同じ境遇の人と
分かち合うことで笑いへと変えましょう。


それと、悩んでいる人の共通点は
『 深刻に捉え過ぎている!』ことです。


それを変えるのが難しいなら
やはりそれは一度とことん自分を見るといいです。


自分の中に、泣きたい自分がいるのです。
夫のことも、姑に対してうずいてしまうことも
自分の中に何かがあるから。


そこが理解出来ると、
なぁ~んだ、となります。


すぐには改善しなくても
少なからずも今よりは楽になります。


同居で大変な人も。




是非とも、自分の中の自分に気づいて
自分を肯定しましょうね好


あなたは なぁ~んにも悪くないから。


自分 LOVE愛 になると
姑は姑、私は私♪ で 気にならなくなりますよ~。


いつかきっと。
心からありがとうキラキラと思える日が来ます。
姑のことも理解出来る日が来ます。



いずれにしても
嫁はたくましくならないとねっ (^ー゜)ノ
いい意味で。笑


そのためにも自分を癒す
インナーチャイルドセラピーがおすすめ心






昨日のHさんはだいぶスッキリされたようです♪
それだけでも変化ですね照れ




じわりと人気ハート
>>この秋おすすめ!「色と香りのセッション」


茨城県古河市  魂と心の癒しサロン
Guardian Angels 飯山 由美
JR宇都宮線 古河駅(上野、新宿~60分)

>>ご提供MENU
>>お申込みフォーム

オリジナル開運グッズきらきら!!
サンキャッチャー
 サンキャッチャー  販売中ビックリマーク