成田から伊丹乗り継ぎで福島へ | プリンシペ・オリエンタルのブログ

プリンシペ・オリエンタルのブログ

誰も知らない元覆面ルチャドール(プロレスラー)“プリンシペ・オリエンタル”のブログです。リングネームだったプリンシペ・オリエンタル=東洋の王子様。しかし、素顔は王子とはかけ離れた男であります。今はプロレスとはまったく関係ない毎日を送っています。

そんなわけできょう、ヘンな旅を実行した。

成田から伊丹乗り継ぎで福島へ行ったのだ。

こんな旅に便利なのがユナイテッド航空マイレージプラスのマイルを使った特典旅行だ。

成田から福島へは片道5,000マイルで乗れる。

直行便は当然ない。

だから「仕方なく」乗り継いで向かう、という発想だろうか。

米国からユナイテッド航空で成田空港に到着した旅行者がFukushimaへ空路で行くためには、乗り継いで行くしかないのだから。

日本国内旅行においてユナイテッド航空のマイルは融通が利いて、かつおトクである。

旅客施設使用料の1,130円だけクレジットカードで決済した。

ちなみに、この行程でANAマイレージクラブのマイルを使うとしたら2区間分必要になる。

レギュラーシーズンで6,000+7,500=13,500マイル必要になる計算だ。

まずはANA2177便で成田から伊丹へ飛んだ。

この便は先月19日以来、約半月ぶりの搭乗だ。

定刻17時35分発、18時55分着のスケジュール。

機材は毎度のボーイング737ー800型機。

座席は通路側の14C。

17:27 扉が閉まる

17:32 動き出す

ここまでは順調だった。

しかし、空港混雑で離陸が遅れるとのアナウンスがあった。

かなり待たされた後、

18:01 離陸

タイムテーブル上、伊丹での乗り継ぎ時間は25分とかなり短いので、どうなることか少し心配になる。

同時に、ハプニング好きのヒマ人なので、楽しみでもあった。

定刻より遅れ、

18:54 着陸

18:57 13番ゲート到着

19:01 降機

小走りで次の便が出発する9Bゲートへ向かった。

トイレにも立ち寄った後、19時05分過ぎにはゲートを通過し、バスに乗れた。

ほどなくしてバスが出発。

そして、これが搭乗機。

19時10分、無事にANA1697便に搭乗することができた。

座席の4Cから乗車してきたバスを撮影。

夕焼け空の伊丹空港から福島空港へと向かう。

機材はこれ。

プロペラ機というのもワクワク感があっていい。

機内はかなり空いていた。

定刻19時20分発、20時30分着である。

自分ががんばって走ったかいもあったか、19時12分に扉が閉まり、19時19分には動き出した。

定時運航にご協力いただきましてありがとうございます、とは言われなかったが。

19時22分に離陸した。

その後、伊丹空港が眼下に見えた。

次第に暮れていく空。

埼玉県行田市上空手前あたりで機長の機内アナウンスがあった。

この先、積乱雲の横を通るから揺れるかも、という内容だった。

その積乱雲、窓からよく見えた。

稲妻が走り、空が一瞬明るくなる。

うまく撮影できなかったが、とにかく自然の不思議さを感じる光景で、ずっと眺めていた。

闇夜と閃光の繰り返し。

その連続だった。

雲の下は大雨なのだろう。

揺れはなかった。

福島空港には20時25分に着陸し、20時32分には降機できた。

ほぼ定刻どおりの到着だった。

初の福島空港。

最終便の時間帯だからか、いつものことなのかは分からないが、閑散としていた。

荷物を引き取った後、20時45分発の郡山駅行きのバスに乗車した。

運賃は1,120円で、到着ロビーにある自動券売機で切符を購入した。

乗客は自分も含め11名。

全員単身の男性という不思議さ。

自分以外は皆サラリーマン風の装いだった。

バスは一般道を走る。

夜のためか、そもそも車が少ない場所なのか、道路状況はきわめて良好だった。

郡山駅前には21時20分に到着した。

所要時間はちょうど35分だった。

成田から郡山までは、スカイライナーと新幹線を上野で乗り継げば2時間半あまりで着く。

高速道路を車で走ったとしても約260㎞の距離で、3時間半もかからないくらいだ。

それをわざわざ遠回りの飛行機乗り継ぎとバス利用で、成田での搭乗時刻から数えたとしても4時間を費やした。

奇行の極みと言うべきだろうか。

福島空港は、かなり辺鄙な場所にある。

福島、郡山、いわき、と県内の主要都市のどこへ行くにも近くない。

それを逆手にとって?なのか、各方面への格安の乗り合いタクシーがあるのも今回知った。

助成金だか補助金だかが投入されているようで、かなり安いので驚いた。

驚いたのはその乗り合いタクシー運賃が設定された行き先も、だ。

福島県内にとどまらず、栃木県の日光や宇都宮まで!

宇都宮へ行くときにも福島空港が選択肢になるとは、自分の中ではまったくノーマークだった。

福島空港、夢が広がる。

郡山駅到着直前から激しい雨が降り出した。

少し前に機内から見たあの積乱雲が東へ移動してきたらしい。

駅周辺には雨宿りをする人や、意を決して雨の中を走る人などもいた。

自分はといえば、スーツケースの中から折りたたみ傘を取り出し、雨の中をホテルへと歩いた。

傘はほとんど役にたたなかった。