水戸市の割烹旅館 内原鉱泉「湯泉荘」での一夜 | プリンシペ・オリエンタルのブログ

プリンシペ・オリエンタルのブログ

誰も知らない元覆面ルチャドール(プロレスラー)“プリンシペ・オリエンタル”のブログです。リングネームだったプリンシペ・オリエンタル=東洋の王子様。しかし、素顔は王子とはかけ離れた男であります。今はプロレスとはまったく関係ない毎日を送っています。

2週間前、笠間の町を散策した後に宿泊したのは割烹旅館の内原鉱泉「湯泉荘」だった。


住所は水戸市。


常磐線の内原駅からなら歩いて10分弱くらいか。


当日の朝、楽天トラベルから予約した。


当日予約だからか夕食付きのプランは販売されておらず、1泊朝食付きで予約した。


料金は7,320円。


クレジットカードで事前決済しておいた。




笠間から遠くない距離にある。


宿には17時前には着いた。


周辺は住宅が並ぶ閑静な環境。


駐車場にクルマを停め、庭を横目に玄関へと向かった。


中に入って声をかけるが返事はない。


靴を脱いで勝手に上がり、帳場のベルを押す。


すぐに若い男性が奧から顔を出した。




手続き時、支払いは先だと言われた。


クレジットカードで事前決済であることを伝える。


すぐに確認をしてもらえた。


よくあることだ。




庭に沿った廊下を歩いて部屋に案内される。


最奥の角部屋だった。


6畳の小さな部屋だ。


中庭も眺められる。


部屋にかけられたカレンダーは地元の取引業者からのもらい物などではなく自館のものだった。


夕呑みに出かけることにする。


趣ある廊下を歩く。


すっかり暗くなってきた。


夜道を歩く。


宿の周辺は店の類は一切ない。


内原駅を越え、イオンモールまで歩く。


昔ながらの居酒屋、などは見当たらないのだ。


おそらくは新しく造られたエリアなのだろう。




モール内でかなり迷った末、入ったのは土佐料理の「龍神丸」という店だった。




昼間はずいぶんと歩き回ったので喉が乾いた。


瓶ビールと生湯葉豆腐から始める。


いろいろな味が楽しめる「わら焼き鰹節 食べ比べ」。


お刺身3種盛り、鰹のはらんぽ焼き、牡蠣フライ。


酒は超辛口特別純米の司牡丹。


温燗をお願いしたら、店員さんからは苦笑と共に

「がんばります」

と言われた。


運ばれてきた酒は、がんばりがわかる温さだった。




夜道をトボトボ歩いて宿に戻った。


風呂に入る。


鉱泉。


だから、成分表のような掲示もない。


気持ち良いので細かいことはどうでもよい。


静かな鉱泉宿に身を潜める一夜もよいものだ。




朝食は7時にお願いしておいた。


6時には早起きし、朝風呂にも入った。


7時になろうかという時刻に部屋の電話が鳴った。


言われた通り、帳場に近い小部屋に向かった。


個室形式で用意してくれているのはありがたい。


ちなみに、自分も含めた宿泊者4名が全員一人客であることは、前日帳場で目に入った予約リストでわかっている。


昨夕、夕食をとっている客の姿も目撃している。




こちらが朝食。


魚はなく、代わり?にソーセージとポテトサラダの皿があった。


廊下の先には朝の明るい日差しに照らされた庭が眺められた。


8時前に宿を出た。


中庭に小さな鳥居と祠があった。


参拝しておく。




心穏やかにクルマのエンジンを始動させる。


フロントガラスは凍っていた。


春はまだもう少し先のようだ。