ANA173便ファーストクラスでヒューストンから成田へ向かう機内にて | プリンシペ・オリエンタルのブログ

プリンシペ・オリエンタルのブログ

誰も知らない元覆面ルチャドール(プロレスラー)“プリンシペ・オリエンタル”のブログです。リングネームだったプリンシペ・オリエンタル=東洋の王子様。しかし、素顔は王子とはかけ離れた男であります。今はプロレスとはまったく関係ない毎日を送っています。

今はヒューストンから成田へ向かうANA173便の機内です。

ヒューストンを出発して、まもなく4時間になろうかという頃です。

太平洋の上空です。



ヒューストンのユナイテッド・ポラリス・ラウンジから搭乗ゲートに行ったのは11時。

ちょうど優先搭乗が始まっており、すぐに搭乗出来る好タイミングでした。

機材はボーイング777-300型機です。

ファーストクラスの座席は2A。

きょうのファーストクラスの乗客は2名のみとのことで、もう1名の座席は1K。

ちょうど真逆の遠い位置のため、気配はまったく感じません。

2列目はこの通り3席が空席です。

ファーストクラスを担当する2名のCAさんが挨拶に現れます。

「きょうはどのように過ごされますか?」
とも訊かれました。

旅帰りなのでのんびりくつろぎ、後半に寝るつもり、と伝えました。

サービス提供側からすれば、客のニーズに応えることが必要という思いなのでしょう。

また、気になる台風13号に関しては、ギリギリで着陸には影響なさそう、とのことでした。

タイムテーブルでは成田着15時20分ですが、14時15分頃には到着出来るのではないか、とおしえてくれました。



ウエルカムドリンクはシャンパンにしました。

シャンパーニュ・クリュッグ 2004です。



ほぼ定刻通り、11時30分頃に出発しました。

今回の旅の最後のフライトです。



離陸して水平飛行に移った後、お楽しみの食事の時間が始まりました。

CAさんおススメの白ワイン、ワン・ウーマン・エステート・リザーヴ・シャルドネ 2014でスタートしました。

懐かしいミスタービーンを見ながら楽しく過ごします。

料理は洋食のコースを選択しました。

説明は省略します。

ワインをイタリアのポミーノ・ヴィアンコ・リゼルヴァ・ヴェネフィツィオ・フレスコバルディ 2014に替え、アペタイザーをいただきます。

海老のグリルケイジャン風味です。

ガーデンサラダ。

ドレッシングは和風を選びました。

コーンスープ。

溶けきっていないカンジで、やや残念でした。

メインはブイヤベース。

これは美味でした。

メインの後半には、ワインをフランスのシャブリ・プルミエ・クリュ・ニコラ・ボテル 2014に替えてみました。

それぞれ違う風味のシャルドネを味わい満足です。

デザートにはチーズプレートをいただきました。

もちろん、ポートワインと共にいただきます。

ポートワインはポルトガルのグラハムトゥニー 30年です。

チーズに合います。

もう1杯いかが、と勧められましたが、エンドレスになりそうだったのでお断りしました。

コーヒーで〆ました。

通路を挟んだ隣の空席をベッドに設えてくれ、いつでも横になれる態勢ですが、まだ眠くなりません。

さだまさしさんの最新アルバムの曲を聴いたりしてくつろいでいます。

残り少なくなった今回の旅ではありますが、最後まで旅情に浸りたいと思います。

それにふさわしい、静かで落ち着いた空間に身を委ねている実感がしています。