こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます😊
本日も想像力と547の発掘良品というシリーズをお送りしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
本シリーズの概要はコチラ
前回までにご紹介させて頂いたのはTSUTAYA発掘良品でセレクトされていた1~220までの作品。
★製作国での分類 ( )は前回追加分
アメリカ映画 165作品
イギリス映画 014作品
香港映画 007作品
米・英合作映画 003作品
フランス映画 005作品 (+1)
伊・西合作映画 002作品
スウェーデン映画 002作品
イタリア映画 002作品 (+1)
伊・西・西独合作映画 001作品
伊・仏合作映画 001作品
伊・米合作映画 001作品
英・伊合作映画 001作品
西独・英合作映画 001作品
仏・米合作映画 001作品
独・米合作映画 002作品 (+1)
スペイン映画 001作品
スイス映画 001作品
西ドイツ映画 001作品
香港台湾合作映画 001作品
イラン映画 001作品
英・仏合作映画 002作品
英・仏・マケドニア合作映画 001作品
ベルギー・仏・独合作映画 001作品
西独・仏合作映画 002作品 (+1)
伊・仏・西独合作映画 001作品 (+1)
★公開年での分類 (計220作品)
1940年代 000作品
1950年代 006作品 (+1)
1960年代 021作品 (+2)
1970年代 062作品 (+1)
1980年代 046作品
1990年代 065作品 (+1)
2000年代 020作品
★allcinemaのジャンル分類(重複あり)
ドラマ 083作品 (+4)
サスペンス 061作品 (+1)
アクション 036作品
コメディ 033作品
犯罪 032作品 (+1)
ロマンス 017作品 (+2)
西部劇 012作品
SF 011作品
ミステリー 010作品
スポーツ 007作品
ホラー 007作品
アドベンチャー 005作品
ファンタジー 007作品 (+1)
戦争 004作品
ミュージカル 003作品
パニック 004作品
ファミリー 003作品
ギャンブル・賭博 002作品
青春 003作品
音楽 004作品
歴史劇 003作品
伝記 002作品
任侠・ヤクザ 001作品
料理・グルメ 001作品
エロティック 002作品 (+1)
学園 001作品
★私の分類(重複あり)
人生哲学 085作品 (+5)
サイコ 025作品
社会不信 023作品
群像劇 017作品
スーパーエージェント 012作品
法廷劇 008作品
奇妙な愛 007作品
女性の人生 006作品
テロリストとの対決 005作品
モノクロ 008作品 (+3)
デストピア 006作品
戦争の現実 006作品
プリズンブレイク 004作品
マカロニ・ウェスタン 004作品
ワンカット 002作品
ユニーク 002作品
コミカルホラー 003作品
という結果になっております。
生成AIによる「ベルリン・天使の詩」のように
ベルリンを歩く人には見えないモルモット天使の画像
本日ご紹介させて頂くのはTSUTAYA発掘良品の第30弾と第31弾でセレクトされていた221~225までの5作品になります。
作品No.221 ウォリアーズ (1979)
(原題 THE WARRIORS アメリカ映画)
allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ
私のジャンル分類 : 社会不信 群像劇
監督 : ウォルター・ヒル
冒頭の展開
・主人公のスワンは、NYの最南端にあるブルックリンのコニーアイランドを拠点としている不良グループのウォリアーズのメンバー。ウォリアーズのメンバーは素肌に皮のベストを着用するというワイルドなファッションで統一したグループ。
映画の冒頭、リフスという有力不良チームのリーダーであるサイラスが、NY全域の100チームの不良グルーブを集めた大集会を開催する事となり、ウォリアーズも招待され開催地であるサウスブロンクスの公園へと向かいました。
ウォリアーズのメンバー!
・カリスマ性のあるサイラスの呼びかけに応じたNY中の不良が集まったサウスブロンクス公園内は闘技場のような興奮に包まれていたのですが、サイラスは演説をしている最中にローグスというチームのルーサーという男に射殺されてしまい、集会は大混乱に陥ります。
・ルーサーがサイラスを射殺したのを目撃したウォリアーズのリーダーのクリオンですが、クリオンに気づいたルーサーは逆に「サイラスを殺害したのはウォリアーズだ」と大声で叫んだために、クリオンは囲まれて袋叩きにあい、残った8人のウォリアーズのメンバーは、全ニューヨークの不良と警察に追われながら、最北端のコニーアイランドまで帰らなければならなくなってしまったのです!
リーダーのクリオンを失った
ウォリアーズのメンバーに明日はあるか?
★一口ポイント 1970年代のニューヨークは不良たちが跋扈するデンジャラス・タウン!!
コニー・アイランドを拠点に活動しているウォリアーズは、サウスブロンクスの公園で行われる不良たちの集会に参加した際、他チームのリーダーを暗殺した容疑をかけられ、全ニューヨークの不良グループから命を狙われる事になってしまいます。
深夜のブロンクスからブルックリンの最南端までの道程は、命がいくつあっても足りない危険地帯と化するのです!
ウォリアーズを狙う他のグループも
アイデンティティのあるファッションばかり。
こちらはベースボール・フューリーズ!
私のブログはコチラ
ここから第31弾
作品No.222 ル・アーヴルの靴みがき (2011)
(原題 LE HAVRE フィンランド・仏・独合作映画)
allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ コメディ
私のジャンル分類 : 人生哲学
監督 : アキ・カウリスマキ
冒頭の展開
・主人公のマルセルは、フランスのル・アーヴルという小さな港町の片隅でひっそりと生きている靴磨きの老人。ル・アーヴルは小さな町で仕事は多くなく、マルセルは毎日少額しか稼げませんでしたが、妻のアルレッティはマルセルが帰宅すると労をねぎらい夕食を用意してくれました。
昔は色々あって訳アリの人生を歩んできマルセルとアルレッティでしたが、年老いた今の二人は愛犬のライカと幸福な日々に満足していました。
・けれどある日アルレッテは激しい腹痛に襲われ、病院に入院してしまいます。
・医師は悪性腫瘍で長くはないと診断しますが、マルセルが気の毒で本当の事を言えず、マルセルはアルレッテがすぐに退院できると信じ、しばらくは一人で生活する事を決意するのですが、そんな時、マルセルの家の納屋の中に黒人の少年が隠れているのを発見したのです。
マルセルの家に隠れていた黒人の少年。
さて、マルセルの対応は?
★一口ポイント アキ・カウリスマキ監督作品は、言葉は少なくけれど、温かい想いは伝わって来るハートフルな映画!
本作もフランスのル・アーヴルという小さな港町で暮らす物静かな靴磨きの老人マルセルが、母親に会うためにイギリスに向かっていた不法移民の少年を助けようとする物語。
日々の生活にも困るようなマルセルでしたが、街の人々から愛されていた彼の想いを汲んだ街の人々は、影に日向に少年を助けようとするマルセルに救いの手をさしのべてくれます。
人間の真価というのは、困窮した時にこそ見えて来るのかもしりません。
私のブログはコチラ
ここから第30弾
作品No.223 暗殺の森 (1970)
(原題 IL CONFORMISTA 伊・仏・西独映画)
allcinemaさんのジャンル分類 : ドラマ サスペンス
私のジャンル分類 : 戦争の現実 社会不信
監督 : ベルナルド・ベルトルッチ
冒頭の展開
・【前提】本作は大河ドラマのように分かりやすく歴史を辿っていく映画ではなく、イタリアにおけるファシズムの台頭と崩壊の歴史を理解したうえで、そんな時代の渦中にいたイタリア人マルチェロが、幼年期のトラウマから逃げるようにファシズムへと傾倒していった過程と、その顛末を描いている作品ですので、本作だけ見てもパリとローマのファシズムの勃興と崩壊は理解できない可能性があります。
・映画の冒頭、マルチェロは早朝のパリのホテルで謎の人物からの電話を受け、その後電話で会話をしていた相手とホテルの前で待ち合わせをして車に乗り込みます。二人が車中で話したのは、一人で別荘に行く予定だった大学時代の恩師のクアドリ教授の車に、クアドリの妻アンナが同乗していたというもの。
・クアドリ夫妻が一緒に別荘に行くのは奇妙な事ではないと思いますが、マルチェロの顔は引きつっていました。
理由は、マルチェロたちはクアドリ教授が一人で別荘に行った際に暗殺しようと計画しており、アンナの事が好きだったマルチェロは、彼女を暗殺に巻き込まれないよう画策していたからだったのです…
ルノチェロが愛した恩師の妻は
果たして暗殺を免れるのか…
★一口ポイント 複雑な展開の本作ですが、第二次世界大戦前後のイタリアにおけるファシズムの台頭と崩壊の過程を知っていると、作品内容がよく理解できる作品!
幼い頃に、自己のアイデンティティを崩壊させるような事件を体験してしまったマルチェロは、実利ではなく思想のためにファシズムへと傾倒していきます。
己のアイデンティティを第三者の思想に託して生きるマルチェロは、果たして幸福になれたのでしょうか?
私のブログはコチラ
作品No.224 穴 (1960)
(原題 LE TROU フランス映画)
allcinemaさんのジャンル分類 : サスペンス
私のジャンル分類 : プリズンブレイク モノクロ
監督 : ジャック・ベッケル
冒頭の展開
・【前提】本作はフランスで実際に起こった脱獄事件をベースにして作られた映画。
・妻に対する暴行で捕まったガスパルという青年が、刑務所の修理の都合で重罪を言い渡される予定の4人の男たちが収監されている部屋へと移送されて来ますが、脱獄を計画していた4人はガスパルが入って来た事で計画を実行するかどうか迷い始めますが、人間として信用できそうなガスパルの人柄を買って仲間に引き入れる事にします。
・5人の脱獄の計画は大胆かつ慎重で綿密なもの。真夜中に少しずつ床を掘りぬいて刑務所の地下室へと侵入した後、下水溝へと侵入し、万が一の逃亡防止用に塗り固められている下水溝の壁を、毎晩少しずつ削り出していくという途方ものない行為を、毎晩の点呼でも悟られないように密やかに実行していったのです。
飾らない性格のガスパル。
囚人たちは彼を信用して仲間に入れました!
★一口ポイント 実際にあった脱獄事件を映画化した本作は、よくある脱獄ヒーローの映画ではありません。
刑務所からの脱獄を計画した5人の男たちは、蜘蛛の糸のような僅かな可能性を信じて、細心の注意を払いながら、地下にある下水道の坑道を掘り進めて行きます。
囚人たちの執念と情熱と友情によって脱獄計画は、果たして成功したのでしょうか…
私のブログはコチラ
作品No.225 特攻サンダーボルト作戦 (1976)
(原題 RAID ON ENTEBBE アメリカ映画)
allcinemaさんのジャンル分類 : 戦争 ドラマ サスペンス
私のジャンル分類 : テロとの戦い
監督 : アーヴィン・カーシュナー
冒頭の展開
・【前提】本作の原題は「RAID ON ENTEBBE (エンテベの奇襲)」。エンテベとはアフリカのウガンダにある町の名前。そんな本作は、実際に実行されたエンテベ空港で実行されたハイジャックされた人質の奪還作戦の顛末を描いた作品です。
・ハイジャックの実行犯は、パレスチナ解放人民戦線・外部司令部(PFLP-EO)と革命細胞というテロリスト組織のドイツ人メンバーの7名。彼らはアテナからパリに向かう飛行機の機内でピンを抜いた手りゅう弾を手に操縦室を占拠し、航路を変更させウガンダのエンテベ空港へと着陸させました。
・当時ウガンダの大統領だったのは、気性が荒い事で有名だったアミン大統領。一見すると柔和で知的な振る舞いアミン大統領ですが、自己顕示欲が強い上に独善的なアミンは、この事件を自分が解決させる事で世界の人々から称賛を得ようと考え、なんと人質をエンテベ空港に軟禁させ、交渉が解決するまで軟禁しておこう考えたのです!
人質救出よりも自分PRに熱心な
アミン大統領はテロリストたちとも談笑。
これでは救出活動もできません!
★一口ポイント 本作は2020年に日本で公開された「エンテベ空港の7日間」と同じ事件を扱った44年前の作品。
この事件における加害者は、ユダヤ人を拉致したテロリストグループと、ユダヤ人たちを救出しようとするイスラエルをけん制して人質解放を妨害しようとするアミン率いるウガンダ政府だったのです…
私のブログはコチラ
という訳で次回は発掘良品第30弾と第31弾のラインナップから
作品No.226 デス・レース2000年
作品No.227 アンダーグラウンド
作品No.228 アウト・オブ・サイト
作品No.229 ビッグ・リボウスキ
作品No.230 スリーパーズ
という5つの作品のアーカイブをしてみたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします😘
ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆
どうぞよろしくお願いいたします。