こんばんは。

ご覧頂きありがとうございます😊

 

本日も想像力と547の発掘良品というシリーズをお送りしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本シリーズの概要はコチラ

 

 
前回までのまとめ

 

前回までにご紹介させて頂いたのはTSUTAYA発掘良品でセレクトされていた001~045までの45作品。

 

★製作国での分類 ( )は前回追加分

 アメリカ映画     035作品 (+5)

 イギリス映画     004作品 (+0)

 米・英合作映画    002作品 (+0)

 英・伊合作映画    001作品 (+0)

 伊・仏合作映画    001作品 (+0)

 伊・西合作映画    001作品 (+0)

 伊・西・西独合作映画 001作品 (+0)

 

★公開年での分類 (計45作品)

 1940年代 000作品 (+0)

 1950年代 002作品 (+1)

 1960年代 005作品 (+1)

 1970年代 018作品 (+2)

 1980年代 009作品 (+0)

 1990年代 010作品 (+1)

 2000年代 001作品 (+0)

 

★allcinemaのジャンル分類(重複あり)

 ドラマ     014作品 (+3)  

 サスペンス   018作品 (+3)  

 ミステリー   005作品 (+0)  

 パニック    002作品 (+0)  

 アクション   008作品 (+0)

 ホラー     003作品 (+0)

 SF      008作品 (+3)

 コメディ    008作品 (+0)

 西部劇     005作品 (+0)

 スポーツ    003作品 (+0)

 アドベンチャー 003作品 (+0)

 犯罪      002作品 (+1)

 ミュージカル  002作品 (+0)

 

★私の分類(重複あり)

 群像劇        003作品 (+0) 

 テロリストとの対決  004作品 (+0) 

 法廷劇        005作品 (+1) 

 モノクロ       001作品 (+0) 

 サイコ        004作品 (+1) 

 社会不信       005作品 (+1)

 奇妙な愛       005作品 (+0) 

 コミカルホラー    001作品 (+0) 

 スーパーエージェント 002作品 (+0)

 プリズンブレイク   001作品 (+0)

 人生哲学       011作品 (+2)

 ワンカット      001作品 (+0)

 マカロニ・ウェスタン 003作品 (+0)

 デストピア      004作品 (+3)

 

という結果になっております。

 

生成AIによる「渚にて」のように

カーレースを楽しむモルモットの画像

 


 

本日ご紹介させて頂くのはTSUTAYA発掘良品の第2弾でセレクトされていた046~050までの5作品になります。

 

作品No.046 ニック・オブ・タイム (1995)

(原題 NICK OF TIME アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : サスペンス

私のジャンル分類 : ワンショット

監督 : ジョン・バダム

 

冒頭の展開

 

・ごく平房な会計士のワトソンは、娘と一緒にロサンジェルスへと引っ越して来ました。

 

・ですがワトソンと娘が電車を降りて駅を出た時、FBIを名乗る男が現れて同行するよう求められてしまいます。

 

・訳が分からないまま男の指示に従って車に乗り込むと、男はワトソンに封筒を渡して「封筒の写真に写っている人間を殺せ!」と言って銃を渡され、もし断ったら娘を殺害すると脅迫されてしまったのです!!

娘に気づかれないよう

男から銃を渡されたワトソン!

 

★一口ポイント 殺人なんて考えた事もなかった人間が、時と場合によっては人を殺害する決断をするかもしれない、というシチュエーションを描いた本作は、人間のモラルは簡単に覆るかもしれないという怖さを実感させる作品なのです。

 

私のブログはコチラ

 

 

 

作品No.047 愛が微笑む時 (1993)

(原題 HEART AND SOULS アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 :コメディ ファンタジー

私のジャンル分類 : 人生哲学

監督 : ロン・アンダーウッド

 

冒頭の展開

 

・映画の冒頭、バスに乗り合わせていた全く関係のない人生を送ってきた4人の男女が、運転手のよそ見運転で全員死亡してしまいます。

 

・死んだ直後に体から魂が抜け出してしまった彼らは、消滅してしまうのを避けるために、事故を起こしたバスの近くの車の中で産まれたトーマスという名の赤ん坊の体に取り付き、以降トーマスの背後霊のような存在になってしまいます。

 

・彼らは守護霊のような存在となってトーマスに話かけていましたが、トーマスが成長して少年になると、彼らと話すトーマスを見た周囲の人々が分裂症ではないかと思われるようになったため、彼らは姿を消してトーマスを見守る事にしたのですが、その後トーマスが大人になったある日、彼らは突然、トーマスの前に姿を現したのです!

 

突然の幽霊たちとの再開に驚くトーマス!

 

★一口ポイント かつて幽霊たちに助けられたアーサーは、大人になって利己的な人間になっていましたが、4人の幽霊が人生でやり残した事を叶えれば昇天できるのを知り、最初は嫌々彼らに協力する事にしますが、幽霊たちが一期一会のチャンスを生かすために必死になったり、勇気を絞り出している姿を見て、アーサーも自分が愛していた女性に対し、どう接するべきだったのかを悟ってゆくのです…

 

私のブログはコチラ

 


 

作品No.048 パララックス・ビュー (1974)

(原題 THE PARALLAX VIEW アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : サスペンス

私のジャンル分類 : 社会不信

監督 : アラン・J・パクラ

 

冒頭の展開

 

・70年代に囁かれていた実体の分からない謎の組織が登場するパラノイア的な陰謀論を描いた作品。

 

・映画の冒頭、シアトルの万博会場跡の展望ルームで革新派の次期大統領候補のキャロル上院議員がスピーチを始めた瞬間、銃撃されて殺されてしまいますが、その後、逃走していた犯人らしき人は屋上から転落して死亡してしまいます。

 

・その後事件の調査委員会は、上院議員を殺害した犯人は単独犯であると結論を下しましたが、その3年後に地方紙の新聞記者をしているジョーという男の元に、事件の当日展望台に居合わせていた元恋人のリーが訪れ「自分は殺されてしまう!」と言って助けを求めてきたのです!

 

事件当日の新聞に顔写真が載った人が

次々と不審な死を迎えており

リーも自分が殺されると怯えていたのです!

 

★一口ポイント 70年代のアメリカ社会では、ケネディ大統領が暗殺された事でパラノイア的な不安が蔓延し、まことしやかに陰謀論が囁かれていました。

 もし謎の組織がケネディ暗殺を実行し、その後都合の悪い目撃者を秘密裏に抹殺していたとしたら…

 そんな不安がにじみ出る本作は、観ている私達の心にも社会不信の種を植え付けるのような得体の知れない感覚に陥る作品なのです…

 

劇中ジョーが見せられる謎の組織の洗脳ビデオは

「ゼイリブ」と同じく潜在意識に刻まれる

観ると一生忘れられなくなる異様な映像なのです!

 

私のブログはコチラ

 

 


 

作品No.049 マラソン マン (1976)

(原題 MARATHON MAN アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : サスペンス ドラマ

私のジャンル分類 : 社会不信

監督 : ジョン・シュレシンジャー

 

冒頭の展開

 

・主人公のベーブは、ニューヨークのセントラルパークでマラソンする事を日課としている大学生。

 

・ある日のランニング中のベープは、元ナチスドイツの戦犯だったゼルという男の兄が乗っていた車の衝突事故を目撃します。ゼるはユダヤ人を強制収容所で拷問して金品を強奪して白衣の天使と呼ばれ恐れられていた歯医者でした。

 

・ドイツの敗戦後にウルグアイへと逃亡したゼルは、 ユダヤ人から盗んだ金品をニューヨークの銀行の金庫に保管し、兄が定期的に引き出して闇ルートで換金していましたが、兄が死んでしまったために自身でニューヨークに行かなくてならなくなってしまったのです。

 

元歯科医のゼルの拷問道具歯の治療器具。

もちろん麻酔は使用しません!!

 

★一口ポイント 本作は「パララックス・ビュー」と同様、アメリカの社会不信が最高潮だった70年代の陰謀論映画ですので、ベープが信じていた社会は嘘だったという不信感でいっぱい!

 父の不審な死を探っていたベープは、どす黒い陰謀に巻き込まれ、兄も、恋人も、警察も信じられない状況に陥っている状況で、ゼルと対峙する事になってしまうのです…
 

私のブログはコチラ

 

 


 

作品No.050 潮風のいたずら (1987)

(原題 OVERBOARD アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : コメディ ロマンス

私のジャンル分類 : 人生哲学

監督 : ゲイリー・マーシャル

 

冒頭の展開

 

・主人公は、裕福な家で育ったジョアンナという傲慢な女性と、好き放題の人生を送ってきたディーンという傲慢な大工の男。

 

・豪華なヨットでアメリカ周遊をしていたジョアンナは、買った靴がヨットのクローゼットに入り切らないという理由で、寄港した小さな港町でディーンを呼び寄せ、特注の靴棚を作らせますが、仕上がった靴棚の素材が気に食わなかったジョアンナはディーンを口汚く罵って金も払わず海に突き落としてしまいます。

 

・ですがその晩、夜間一人でヨットのデッキにいたジョアンナは、船が揺れて海に落下!ヨットはその事に気づかず去ってしまい、溺れたショックで記憶を失い病院に収容されてしまいますが、そんなジョアンナを発見したディーンは「ジョアンナが記憶喪失なら、俺の嫁だったと騙して病院から引き取って、靴棚の料金分だけメイドのように扱ってやろう!」と画策し、彼女を妻として引き取ってしまったのです!

 

傲慢なジョアンナに海に

突き落とされた傲慢なディーンは…

 

家事や先立たれた妻の子供の世話を

記憶喪失のジョアンナに

押し付けようとしたのですあせるあせる

 

★一口ポイント 映画の最初は、ワガママなジョアンナにイライラ!

 けれどジョアンナが記憶を失ってからは、ワガママなディーンの仕打ちにイライラ!
 けれど二人の間に尊厳が生まれると、それまでのイヤな関係はどこかへ消え去ってしまうのです。
 人は、相互に尊厳がある関係を築けると幸せになれるのです😄

 

私のブログはコチラ

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は発掘良品第3弾のラインナップから

 

051. 恋はデジャ・ブ

052. 女はみんな生きている

053. テルマ&ルイーズ

054. カレンダー・ガールズ

055. 殺人ゲームへの招待

 

という5つの作品のアーカイブをしてみたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします😘

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

どうぞよろしくお願いいたします。