こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

パララックス・ビュー
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






前回のマラソンマンは
 

主人公のベープが信じていた
 

実の兄、恋人、そして自殺した父親までもが
 

ベープに見せていたのとは異なる
 

裏の顔を持って生活していた事が分かり
 

映画のラストでベーブは

 

世の中の全てを信じられなくなってしまいます。


↑マラソンで鍛えた体で九死に一生を得たベーブですが

家族も、愛も、家財も、生きる目的も失います。







けれどマラソンマンの場合
 

誰がどこの組織に所属していたのかは
 

おぼろげながら理解できますが

 

今回ご紹介するパララックス・ビューは
 

映画の中で起こっている事件に

 

どんな組織が介在しているのかが全く分からない
 

不気味な映画なのです。

 

 

 

 

 

このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

推薦理由①

70年代に囁かれていた

実体の分からない謎の組織が

登場する映画だから

 

 

 

 

 

 

本作は、画面上で起こっているストーリーを

 

キチンと説明していない作品なので

 

こういう組織が関与している話です!

 

という説明ができない不思議な映画。

 

 

 

 

 

 

映画の冒頭

 

シアトルの万博会場跡の展望ルームで

 

革新派の次期大統領候補である

 

キャロル上院議員がスピーチを始めた瞬間

 

銃撃されて殺されてしまいます!

 

 

 

 

 

 

犯人は、展望ルームの屋上に逃走しますが

 

その映像の途中にチラッと

 

別の犯人らしき人間が映るのですが

 

誰にも気づかれる事なく、彼は画面から消え

 

展望ルームに逃走した犯人らしき人は

 

屋上から転落して死亡します!

 

↑とても危険な展望ルームの屋上での撮影!

 

 

 

 

 

その後、突如場面は

 

事件の調査委員会のシーンとなり

 

上院議員を殺害した犯人は

 

単独犯であるという結審が下されます。

 

↑調査の結果、狂信的愛国者による単独の犯行です。

 

 

 

 

 

 

そして3年後…

 

地方紙の新聞記者をしているジョーの元に

 

事件の当日、展望台に居合わせていた

 

元恋人のリーが訪れて来て

 

自分は殺されてしまう!

 

と助けを求めてきたのです。

 

↑リーは怯え切って、ジョーに助けを求めに来ました。

 

 

 

 

 

 

リーは、事件を報道した新聞写真に

 

顔が写っていたのですが

 

最近、写真に映っていた人が6人も

 

謎の死を遂げていたのです。

 

↑次々と不審な死を迎えていく写真の人々。

 

 

 

 

 

 

と、言っても死因は心不全や交通事故など!

 

 

 

 

 

 

別に殺された訳じゃないから

 

心配しなくて良いと言ったジョーでしたが

 

数日後、彼女は、泥酔して睡眠薬を飲み過ぎて

 

事故死してしまうのです。

 

↑殺されると怯えていた人間が事故死??

 

 

 

 

 

 

不審に思ったジョーは

 

議員暗殺事件に立ち会っていて

 

釣りの最中に溺死した男を調べるために

 

山間の村に行くのですが

 

状況を知っている保安官に話を聞こうとすると

 

彼はジョーをダムの上流に呼び出して

 

彼を殺害しようとしてきます!

 

↑偽名を使って調査していたジョーは

保安官に襲われます。

やはり溺死した男は、殺害されていたのです!

 

 

 

 

 

取っ組み合いの末

 

保安官を溺死させたジョーは

 

保安官の家ら侵入し

 

事件の証拠になるものを探していると

 

パララックス・ビューという会社の

 

人材募集のチラシを机の中から発見します!

 

↑わが社は優秀な人材を募集しています!

 

 

 

 

 

辺境の保安官が持っているのを怪しんだジョーは

 

パララックス・ビュー社に興味を持ち

 

募集要項に同封するよう指定されていた

 

アンケートに目を通しますが

 

そこに書かれていた項目は

 

暴力的な人間や殺人者の適正を判断するような

 

項目ばかりだったのです!

 

↑アンケートを大学の教授に見せると

100点満点になる人は

無差別殺人者だと言われるのです。

 

 

 

 

 

さて、謎の会社パララックス・ビューとは

 

一体何をしている会社なのでしょう?

 

 

 

 

 

 

そして、次々と起こる目撃者の死亡事故は

 

一体どんな目的があるのでしょう?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑立派なビルの中にあるパララックス・ビュー社!

暴力的な危険人物たちをスカウトして

一体何をしているのでしょう?

 

 

 

 

 

 

本作は、謎めいた死が蔓延している映画。

 

 

 

 

 

今までご説明させて頂いた

 

銃による暗殺、睡眠薬による死、溺死だけでなく

 

船のエンジンの爆発、心臓麻痺、

 

飛行機の爆破、そして再び銃による狙撃…

 

 

 

 

 

 

政治に関与している人間や

 

暗殺の状況や目的を知っていそうな人間が

 

次々と殺される事件と言えば…

 

ケネディ大統領の

暗殺事件!

 

↑暗殺直前のケネディー大統領。

 

 

 

 

ケネディ大統領殺害犯も

 

オズワルトという人間の単独犯とされますが

 

そのオズワルト自身も

 

襲撃されて殺されてしまいますので

 

事件は藪の中…

 

 

 

 

 

 

ケネディ大統領が殺された時に

 

真犯人は、ベトナム戦争を終結させては困る

 

軍と武器産業界が結託して

 

暗殺を仕組んだのではないかという

 

軍産複合体陰謀説

 

が囁かれていました。

 

↑映画「ウォッチメン」では

ケネディ暗殺を請け負っていたのは

政府の裏仕事を引き受けるコメディアンという

スーパーヒーローでした。

 

 

 

 

 

 

本作は、そんな政治不信が

 

アメリカ中を覆っていた1974年の作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので本作の中で

 

パララックス・ビュー社の正体は明かされませんが

 

会社らが雇った多くの殺人者予備軍は

 

アメリカ中に散らばって

 

今日もどこかで、邪魔者を抹殺しているのです。

 

 

推薦理由②

政敵の抹殺を望む人間は

手段を選ばない

 

↑パララックス・ビュー社で働く人間の後をつけて

飛行機に乗ったジョーですが

ターゲットは結局、飛行機に乗っておらず

彼の荷物だけが搭載され

その飛行機にはなんと、キャロル上院議員のような

革新派の議員が乗っていてのです!

 

どうするジョー!?

 

 

 

 

 

では、そんな会社に所属したい人とは

 

どんな人なのでしょう?

 

 

 

 

 

映画ではパララックス・ビュー社の用意した

 

アンケート結果が良かったジョーを会社に呼び

 

ビデオを観るよう指示します。

 

↑さて、適性検査の最後はビデオ鑑賞です。

 

 

 

 

そのビデオ内容は異様なもの!!

 

 

 

 

 

 

愛、平和、国、父、母、自分

 

というような単語の間に

 

様々な映像が入れ込んであるのですが

 

ビデオが進んでいくと

 

次第に単語に入れこまれる映像が

 

異様なものとなっていきます。

 

 

 

 

 

自分という単語の後は

 

孤独だったり、泣いていたり、怒っていたり

 

政府という単語の後には

 

ナチスやKKKや共産党革命の写真だったり

 

そして映像が終わるころ

 

このビデオを観る目的が分かってきます!

 

 

 

 

 

 

このビデオは、自己顕示欲が強く

 

反社会的な人間が共感するように作られた

 

洗脳映像だったのです!

 

↑一生頭にこびりつく、異様な洗脳ビデオのシーン(1分後から)。

 

 

 

 

 

パララックス・ビュー社とは

 

殺したい対象がいる人や企業と

人を殺したい衝動が

反社会的な人を引き合わせる会社

 

↑自分という単語の後に…

 

↑疎外されている自分を投影するような映像が!

 

 

 

 

 

 

そしてこの両者の関係は

 

今も世界中のどこかで機能しながら

 

テロや暗殺などを生み出し続けているのです。

 

 

推薦理由③

需要あるところに供給あり!

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

アイデンティティ

とは何か?

 

というテーマで

 

カレンダー・ガールズ

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑パララックス・ビュー社を調べるジョーですが

パララックス・ビュー社は

自分たちの手を汚さずに政敵を始末したい

多くの出資者によって運営される組織。

 

そんな組織の正体を解明するなんて

個人で出来るのでしょうか?

 

そしてジョーもいなくなってしまえば

パララックス・ビュー社を疑う人間もいなくなります。

 

闇で暗躍する人間に近づくことは

自分の存在も闇に葬られる危険性があるのです…