こんばんは。

ご覧頂きありがとうございます😊

 

本日も想像力と547の発掘良品というシリーズをお送りしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

前回までのまとめ

 

前回までにご紹介させて頂いたのはTSUTAYA発掘良品でセレクトされていた001~005までの5作品。

 

★製作国での分類

 アメリカ映画  003作品

 イギリス映画  001作品

 米・英合作映画 001作品

 

★公開年での分類

 1940年代 00作品

 1950年代 01作品

 1960年代 00作品

 1970年代 03作品

 1980年代 01作品

 1990年代 00作品

 2000年代 00作品

 

★allcinemaのジャンル分類(重複あり)

 ドラマ   002作品

 サスペンス 004作品

 ミステリー 001作品

 パニック  002作品

 アクション 002作品

 

★私の分類(重複あり)

 群像劇       001作品

 テロリストとの対決 004作品

 法廷劇       001作品

 モノクロ      001作品

 

という結果となっておりました。

 

生成AIによる「ジャガーノート」のように

テロリストに爆破された豪華客船に

乗り込んでいたモルモットの画像

 


 

本日ご紹介させて頂くのはTSUTAYA発掘良品の第1弾でセレクトされていた006~010までの5作品となります。

 

作品No.006 ナイル殺人事件 (1978)

(原題 DEATH ON THE NILE イギリス映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ミステリー

私のジャンル分類 : 群像劇

監督 : ジョン・ギラーミン

 

冒頭の展開

 

・本作は、カルナーク号というエジプトのナイル川をクルーズしている豪華客船内で起こった殺人事件を描いたミステリー。

 

・殺害されたリネットという女性は、最近莫大な遺産を相続したばかりで、その事を知っている親友のジャクリーンから、失業中の婚約者サイモンを助けで欲しいという相談を受けた後に、サイモンと婚約してしまった疑惑の人。

 

・ハネムーンのためにカルナーク号に乗船したリネットとサイモンですが、同船にはジャクリーンも滞在しており、不安を覚えたリネットが、カルナーク号に乗り合わせた名探偵ポアロに身の危険を相談した翌日に射殺されてしまったのです…

 

美しいエジプトを舞台にした

ドロドロの愛憎劇の結末は!?

 

★ポイント まだビデオなどの映像を保存するメディアが存在しなかった80年代までの映画は、世界の名所や景勝地などの風景を観客に堪能してもらうという役割も任じていました。本作はまだ海外旅行がメジャーではなかった時代に、豪華俳優と共にエジプトの名所を観光した気分になれるような作品にもなっているのです😉

 

私のブログはコチラ

 

 


 

作品No.007 オリエント急行殺人事件 (1974)

(原題 MURDER ON THE ORIENT EXPRESS イギリス映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ミステリー サスペンス

私のジャンル分類 : 群像劇

監督 : シドニー・ルメット

 

冒頭の展開

 

・映画の冒頭、NYに住む大富豪アームストロング家の娘が誘拐され、二十万ドルという巨額の身代金が犯人に支払われたにもかかわらず死体となって発見され、その報を聞いたアームストロングも自殺したというニュース記事が流れます。 

 

・事件から五年後、トルコのイスタンブールから出発したヨーロッパ大陸横断列車のオリエント急行内部で殺人事件が発生します。

 

・殺害されたのは億万長者のラチェット氏。折しも深い雪のために人気のない場所で停車する事になったオリエント急行内で事件に遭遇した名探偵ポアロは、乗り合わせた人々に尋問しながら、ラチェット氏を殺害したのは誰なのかを推理してゆくのです。

 

登場人物全員の聞き込みが終わった後に

「事件の真相は分かりました!」と言うポワロ!

犯人は一体誰だったのでしょう?

 

★一口ポイント 名探偵ポアロといえば、背は低く卵型の頭に大きな口ひげを蓄えているユーモラスな外観をしていますが、彼の真骨頂は容疑者たちの証言から事件の真相にたどり着いてしまう明晰な推理力!

 そんなポアロの謎解きが堪能できる本作は、登場人物全員が殺人の容疑者にも関わらず、映画が終了した時に観客の心がホッコリした気持ちになる「殺人事件だけどちょっといい話」となっているのです!

 

私のブログはコチラ

 

 


 

作品No.008 マジック (1978)

(原題 MAGIC アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : サスペンス ホラー

私のジャンル分類 : サイコ

監督 : リチャード・アッテンボロー

 

冒頭の展開

 

・主人公のコーキーは、内気で地味な性格のために観客から人気がない場末のマジシャン。

 

・そんなコーキーがイメージチェンジのために一念発起して挑戦したファッツという名の腹話術人形との一人芝居は大ヒットし、コーキー&ファッツのコンビは人気者となり、TV出演のオファーも舞い込みました。

 

・ですがTV出演の条件が健康診断だと知ったコーキーは、健康診断を固辞してTV出演を辞退し、故郷の寒村に引き籠ってしまったのです…

 

コーキーとファッツは一心同体!

ずっ友だよ!!

 

★一口ポイント 本作でコーキーを演じたアンソニー・ホプキンスの当たり役と言えば「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクター博士ですが、一見常識的に見えるレクター博士に裏の顔があるように、内気で心優しいコーキーにも裏の顔が隠されています!

 そんな本作は、この後数多くラインナップされている発掘良品のサイコ系作品の記念すべき第一弾なのです!

 

私のブログはコチラ

 

 

 


 

作品No.009 赤い影 (1973)

(原題 DON'T LOOK NOW イギリス/イタリア映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : サスペンス ミステリー

私のジャンル分類 : サイコ 奇妙な愛

監督 : ニコラス・ローグ

 

冒頭の展開

 

・考古学者ジョンはイギリスの郊外で妻と二人の子供と仲良く暮らしていましたが、ある日、娘が自宅近くの沼で溺死してしまいました。

 

・その後ジョンは、幼い息子をイギリスの寄宿舎学校に預けて、イタリアのベニスの教会修復に向かいますが、ベニスに同行していた妻のローラは、地元の霊媒師の老婆から「死んだ娘の魂は、まだあなたの近くにいる」と言われます。

 

・ジョンは老婆に不信感を抱きますが、妻は嬉しくなって笑顔を取り戻します。二人の間に微妙な空気が流れるようになる中、ジョンは亡くなった娘が着ていた赤いレインコートをまとった小さな子をベニスの街角で見かけてしまったのです…

 

溺死した娘が着用していたのは

真赤なレインコート!

 

ジョンがベニスで見た

娘と同じレインコートの少女は

一体何者なのでしょう?

 

★一口ポイント 本作はキング・オブ・カルトとも言えるトラウマ映画。初見で内容を理解するのは、ほぼ不可能なのですが、映画を何度も見直して内容を把握してゆくタイプの作品としては大変完成度が高く、本作の内容をご理解いただければ「ミッド・サマー」や「ラブリー・ボーン」や「LAMB/ラム」などの作品を読み解くコツが分かるようになるかもしれません!

 

私のブログはコチラ


 

作品No.010 コーマ (1978)

(原題 COMA アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : サスペンス SF

私のジャンル分類 : 社会不信

監督 : マイケル・クライトン

 

冒頭の展開

 

・主人公のスーザンは大病院に勤めている医師ですが、ある日、病院に入院した高校時代からの大親友が突然死してしまいショックを受けます。

 

・親友の死因は、手術中に昏睡状態になった事による脳死ですが、原因究明に乗り出そうとするスーザンに対し、病院側は手術中の突然死として事務的に処理してしまい、昏睡状態の親友の体はどこかへと運ばれてしまいました。

 

・不審に思ったスーザンが病院内の記録を調べると驚くべき事実が判明します。なんとスーザンの勤務している病院では、年間に200人が手術中に昏睡の状態のまま脳死に至っていたのです!

 

脳死した大量の人間の肉体は

どこに消えてしまったのでしょう?

 

★一口ポイント 本作は1970年代に多く作られた、製作者の政府や大企業などへの不信感が強く感じられる作品の一つ。政府や企業は、私たちの知らないところで何か邪悪な事を画策しているのではないかという社会不信の映画も、発掘良品では数多くセレクトされているのです。

 

私のブログはコチラ

 

 

 

 

 

という訳で次回は発掘良品第1弾のラインナップから

 

011. ダークマン

012. レモ/第1の挑戦

013. ニューヨーク1997

014. デストラップ 死の罠

015. 理由

 

という5つの作品のアーカイブをしてみたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします😘

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

どうぞよろしくお願いいたします。