こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と

発掘良品の再発掘

 

というテーマで

 

マジック

 

 

という映画を

 

解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 


発掘良品の第一弾には

 

ただならぬ雰囲気を持つ作品が

 

3つ選ばれています。

 

 

 

 

 

 


ただならぬ雰囲気とは

 

一度観たら

一生忘れられないシーンがある!

 

という事。

 

 

 




人によっては、その映像が一生頭に残って

 

トラウマになってしまうかもしれない危険な作品です。

 

↑トラウマ映画の例①

デビッド・リンチの脳内世界が映像化された

「イレイザー・ヘッド」

 

音譜イレイザーヘッドの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

けれど、考えようによっては

 

そんなタイプの映画は

 

誰かが紹介してくれなければ

 

めったに出会う事ができない映画でもあります。

 

↑トラウマ映画の例②

恐怖が現実化する過程を映像化した

「マウス・オブ・マッドネス」

 

音譜「マウス・オブ・マッドネス」の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 


だからこそ、発掘良品シリーズでは時より

 

多くの人の心にトラウマとなっているカルト映画を

 

セレクトしているのではないかと思うのです。

 

 

 

 

 

 

第51弾

のジェイコブス・ラダー

 

↑トラウマ映画の例③

実は、人生を考える上でとても重要な映画

「ジェイコブス・ラダー」

 

 

 

 

 


第64弾の

闇のバイブル/聖少女の詩

 

↑トラウマ映画の例④

少女の美しさと危うさが同居する映画

「闇のバイブル/聖少女の詩」

 

 

 

 

 

 

第57弾の

テナント/恐怖を借りた男

 

↑トラウマ映画の例⑤

古いマンションで一人暮らしできなくなる映画

「テナント/恐怖を借りた男」

 

 

 

これらの作品も

 

人々の脳裏にトラウマとしてこびりつく

 

カルト作品たちなのです。

 

 




本日のマジックも

 

そんなトラウマ系の映画。

 

 

 

 

 


トラウマとなる理由は…

 

ポスターを見れば、お分かりですね!

 

 

 

 

 


この映画においては、不気味な腹話術人形が

 

観た人のトラウマになるのです!

 

↑ギャーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品の推薦理由は3つ。

 

 

 
推薦理由①

腹話術人形に対する

潜在的な不安をかき立てる

映画だから

 

 

 

 

 

 

本日のマジックの主人公は
 

コーキーという内気で孤独なマジシャン。

 

 

 

 

 

 

地味で華のない彼は

 

舞台で高度なトランプマジックをしても

 

誰も振り向いてくれません
 

(T_T)

 

↑ザ・地味!という感じのコーキー。

 

 

 

 

 

 

芸人としての実力はあるのに

 

華がないので評価されないというのは辛いこと。

 

 

 

 

 

 

だからコーキーは

 

思い切ってイメージ・チェンジに挑戦します!

 

 

 

 

 

 

彼は、腹話術人形のファッツを使い

 

コーキー&ファッツで大人気になるのです!

 

↑ファッツとの掛け合いは大うけ!

コーキーは相棒を得た事で人気者となりました。

 

 

 

 

人気者となったコーキー&ファッツには

 

TVのレギュラー番組を持たないか

 

というオファーが舞い込んできます!

 

 

 

 

 

 

よかったねコーキー!

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

けれど、TV出演の条件が

 

健康診断を受ける事だと知ったコーキーは

 

険しい顔つきになってオファーを断り

 

マネージャーにも行き先を告げづに

 

失踪してしまうのです。

 

↑け、健康診断…。お断りします!

 

 

 

 

 

さて、コーキーは一体どうして

 

健康診断を断ってしまったのでしよう?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑俺たちに健康診断なんて必要ねぇよなコーキー。

ああ、そうだともファッツ。俺たちは正常さ!

 

 

 

 

 

コーキーとファッツは一心同体。

 

顔も似ていますし、服だって同じです!

 

 

 

 

 

 

けれどファッツは人形ですから

 

一人の人間がコーキーとファッツという

 

二人の人格を演じ続けているという事です。

 

↑誰もいない時も、ファッツと話し続けるコーキー。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

コーキーが自分を補完するために生み出した

 

ファッツという人格は

 

いつしかコーキーを分裂症へと誘っていたのです。

 

 

 

 

 

推薦理由②

孤独な人間は

分裂症になる可能性がある

 

↑本来の人格が内気で大人しいコーキーは

ファッツという人格を作る事で

孤独ではなくなりましたが

内気なコーキーを補完するファッツの人格は

次第にコーキーを支配していくのです。

 

 

 

 

 

失踪したコーキーが向かったのは

 

高校時代好きだった女の子が住んでいた湖畔。

 

 

 

 

 

高校当時は内気で

 

恋心を打ち明けられたかったコーキーも

 

ファッツがいる今なら

 

堂々と彼女に告白できました!

 

↑わ~。これが噂のファッツね!

ファッツの事を知っていた彼女は大喜び!

 

 

 

 

 

 

けれど、好きだった彼女は

 

昔コーキーをいじめていた乱暴な同級生と

 

すでに結婚していたのです。

 

↑ガサツで乱暴な同級生に、コーキーは今でもビクビク。

 

 

 

 

 

内気なコーキーの性格なら

 

好きだった彼女が結婚してしまっているのなら

 

黙って諦めていたでしょう。

 

 

 

 

 

けれど今、彼には

 

ファッツという相棒がいます。

 

 

 

 

 

 

コーキー逡巡している事でも

 

キッパリと決断してしまうファッツが…

 

↑お前、何迷ってんだよ!

 

 

 

 

 

本作は、怖いというより哀しい物語。

 

 

 

 

 

 

強くなろうとと試みた内気な男が

 

気が付けば強気の別人格に乗っ取られていく

 

救いのない展開なのです。

 

 

推薦理由③

精神的な弱さを

克服しようとする行為は

悲劇を生む事もある

 

↑助けてくれー!!!

 

 

 

 

 

まるで生きているようなファッツは

 

コーキーの隠れていたもう一つの歪んだ性格。

 

 

 

 

 

そんな存在が具現化されているからこそ

 

本作は、観た人に忘れられないトラウマを残す

 

カルト映画になってのだと思います。

 

↑存在感が逆転してしまっているコーキーとファッツ。

 

隠している心が具現化されているからこそ

この映画は恐ろしいのです。

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

鑑賞と分析

 

というテーマで

 

本シリーズで最大の問題作である

 

赤い影

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑隠されていた本音を

全部解放してしまうファッツは

コーキーから生まれた

コーキーの人生を破滅させる存在と

なっていくのです…

 

 

 

※本作は以前に

想像力とイマジナリーフレンドというテーマでも

一度ご紹介しております。

 

もし興味がありましたら、こちらも是非!

 

 

音譜以前の「マジック」の回はコチラ音譜

 

 

マジック [DVD] マジック [DVD]
3,990円
Amazon