こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 


本日も

 

想像力と

発掘良品の再発掘

 

というテーマで

 

ナイル殺人事件

 

 

という映画を

 

解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 


ミステリー映画の魅力といえば

 

キャラクター、プロット、そして舞台ですね。

 

 

 

 

 


キャラクターの魅力とは

 

謎を解く主人公はもちろん

 

登場人物たちが織り成す人間模様のこと。

 

 

 

 

 

 

プロットの魅力とは

 

トリックや隠された秘密や

 

謎にたどり着くまでの手法など

 

ミステリーの核をなすもの。

 

 

 

 

 


では、舞台の魅力とは

 

どういう意味なのでしょう?

 

 

 

 

 

 

ミステリーの舞台とは

 

物語を魅惑的にする隠し味!

 

 

 

 

 


古い洋館や豪華な船や列車の中

 

太古の遺跡などは

 

事件が起こる場所としてでなく

 

映像としても魅力的なのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 


特にビデオやDVDのなかった
 

1980年代初頭までは
 

映画の役割の中の一つに


普段観る事ができない場所で撮影する事で

 

疑似観光旅行

 

という娯楽としての役割も兼ねていたのです!

 

 

 

 

 


このシリーズで

 

本作品の推薦理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①

豪華なエジプト観光を堪能できる

ミステリー映画だから

 

 

 

 

 

 

本作の舞台はエジプト!

 

 

 

 


それもナイル川を縦断する

 

豪華客船内で起こった殺人事件です。

 

↑裕福な人々によるエジプト観光旅行!

 

 

 

 


ナイル川を豪華客船でクルーズ!!

 

普通はできない体験ですね。

 

 

 

 

 


そんな豪華客船に乗り込んでいるのは

 

一癖ある人たち!

 

 

 

 

 

 

資産家のお嬢様と、彼女の若き夫。

 

↑巨額の遺産を相続したセレブ妻と、美男子の夫!

 

 

 

 

 

 

その夫と、以前愛し合っていた恋人。

 

↑夫がセレブ妻に会う前に付き合っていた女性!

二人はラブラブだったのですが…

 

 

 

 

 

 

お嬢様の叔父さんで

 

資産管理を委ねられている弁護士。

 

↑善人風ですが、彼女の資金に手をつけたくて

偶然を装って乗船してきた男です。

 

 

 

 

 


お嬢様との間でトラブルを起こし

 

訴えられている作家。

 

↑デリカシーに欠ける女流作家。

彼女は、お嬢様をチーモチーフにした小説を書き

裁判を起こされてしまいました。

 

 

 

 

 

金持ちを憎む社会主義者の青年。

 

↑資産階級なんて死んだしまえばいい!

と主張している過激な若者。

 

セレブ妻の事も良く思っていません。

 

 

 

 

 


お嬢様の真珠のネックレスに興味津々の

 

宝石に目がない老婦人。

 

↑ザ・退廃という感じの有閑老婦人。

セレブ妻の真珠のネックレスを羨ましそうに見ています。

 

 

 

 

… … …

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 


皆様のご想像の通り

 

お嬢様にとってこの豪華客船での新婚旅行は

 

死出の旅となってしまったのです!

 

↑一人で寝室にいた時に頭を撃ちぬかれたお嬢様。

犯人は誰だ!?

 

 

 

 


 

けれど事件が起こるのは

 

上映開始から一時間以上経った後。

 

 

 

 

 

事件が起こる前は

 

優雅なエジプト観光をしながら

 

セレブ妻と怪しい登場人物たちとの関係を

 

少しずつ明らかにしていきます。

 

 

 

 

 

 

映画に登場する主な観光地は


ギザのピラミッド

 

スフィンクス

 

アブシンベル宮殿

 

カルナック神殿

 

そしてエジプトの素敵なホテル

 

↑カルナック神殿の内部を歩くとどんな雰囲気なの?

それは、この映画を観れば分かります。

 

 

 

 

 


おお!

 

これぞ正に観光映画です。

 

 

 

 

 


けれどそれだけではなく

 

お嬢様と夫がギザのピラミッドに
 

徒歩で登ったりするのです!

 

↑よし、二人で登っちゃおう!!

 

 

 

 

 


ちなみに、これは禁止事項!

 

もし観光に行って登ったら逮捕されます。

 

↑わ~、いい眺めね~。

こんな事、実際はできませんあせる

 

 

 

 

 


そう!

 

 

 

 

ナイル殺人事件は

 

普通のエジプト旅行では観ることができない

 

スペシャル観光が楽しめる映画でもあるのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

では、ストーリーは?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

 

 

 

 


ミステリー映画なので詳細は書きませんが

 

先ほども書きましたように

 

お嬢様が結婚したのは友達の元恋人!

 

 

 

 


友達から彼を紹介されたその日に

 

一目惚れしてしまいました!

 

 



彼に資産はありませんでしたが

 

お嬢様は気にせず結婚。

 

 

 

 

 

つまり彼女の結婚は略奪婚だったのです!

 

↑お嬢様は略奪者!

 

 

 

 

 

彼女の仕打ちに怒った友達は

 

新婚旅行に先回りをして

 

二人のハネムーンを邪魔して回ります。

 

 

 


 

 

そんな友達を演じるはミア・ファロー。


ローズマリーの赤ちゃんで

 

神経症のようなってしまう妊婦を演じた

 

やや危ない雰囲気の話題の女優さん。

 

↑本作におけるミア・ファロー!

 

 

 

 

 

さらに、休みを全くもらえず不満な

 

お嬢様付きのメイド役はジェーン・バーキン。

 


彼女もまた只ならぬ目ヂカラを持った
 

話題の女優さんでした!

 

↑バーキンのメイド姿は、いちいち似合ってませんが…

 

 

↑ジェーン・バーキン本来の魅力は

自然体の美しさです。

 

 

 

 


さらに、作家の娘で

 

ワガママな母親に振り回されながらも

 

母を救いたいと思っている優しい女の子役には

 

ロミオとジュリエットで日本人にも大人気の

 

オリビヤ・ハッセーが起用されています。

 

↑クリクリした眼がかわいいオリビヤ・ハッセー!

 

 

 


 

そう!

 

 

 

 

本作のもう一つの魅力は

 

登場する若い女性が話題の美人女優という
 

美女たちの競演が楽しめる映画

 

でもあるのです。

推薦理由②
70年代の話題の女優達が
一堂に会している!


 

 

 

これは前回の情婦と同様に

 

発掘良品からではのセレクション!

 

 

 

 

 

 

本作を観て、往年の美人女優に興味を持てば

 

ミア・ファローのフォロー・ミーや

 

ジェーン・バーキンのスローガン

 

オリビア・ハッセーのロミオとジュリエットとも

 

出会えるキッカケとなり得るのです。

 

 

 

 

 

さらに、年配の女優たちも

 

往年の美人女優ばかり!

 

↑老婦人役のベティ・デイヴィスの若き日!

 

 

↑作家役のアンジェラ・ラズベリーの若き日!

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

実は本作は

 

新旧美女図鑑という視点で観ても

 

楽しめる映画なのです!

 

 

 

 

 

 

時代が変わると、話題だった美女たちも

 

いつか忘れられてしまうもの。

 

 

 

 

けれど、発掘してくれるメディアがあれば

 

往年の彼女たちの輝きにも

 

再び目を向けてもらえるかもしれないのです。

 

 

 

 

ナイル殺人事件は1978年の映画。

 

 

 

 

 

 

あれから約40年が経過した今

 

この映画を観る意味は

 

70年代と40年代の女優を発掘する

 

という新しい意味が生まれているのだと思います。

 

 

 

推薦理由③

往年の美人女優たちを

発掘する楽しさを

教えてくれる映画だから

 

 

 

 

 

と言う訳で次回はいよいよ

 

名探偵の魅力

 

というテーマで

 

オリエンタル急行殺人事件

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑本作も、事件を解決するのは

名探偵ポワロなのですが

同じテーマがかぶってしまうので次回に回しました。

 

ポワロさん、ごめんなさい!!