こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 
想像力と
2019年のアーカイブ


というテーマで1月にご紹介した
 
想像力と
発掘良品の発掘⑥

 

 

というシリーズで選んだ作品について

総括してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

このシリーズを企画したのは
 

発掘良品シリーズを
これからも続けて欲しい!!


という事をお伝えしたかったから!

 

 


 

 

 

発掘良品とは、言わずと知れた

新作・旧作、有名・無名、公開・未公開ではなく
 
「面白い」を基準に作品をセレクトし 
 
毎月紹介してくれている

 TSUTAYAさんによる

 

映画ファンたのための素晴らしい企画!

 

↑本年のハロウィンシリーズにリリースされた

第110弾のクリープショー。

今は亡きジョージ・A・ロメロ作品も含む

アンハッピーなホラーアンソロジー映画です!

 

 

 

 

 

 

 

そんな発掘良品シリーズを
 
毎年少しずつを紹介していこうという 

超長期目標を立てて

企画しているのシリーズなのです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

本日は、選ばせて頂いた30作品のうち
 
第11弾の8つの作品を
 
ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

①バウンド

 

 

冷酷なマフィアの愛人としての生活に

嫌気がさしていたレズビアンは

隣の部屋を修理するためにやって来ていた

服役したばかりの女泥棒と結託し

夫が管理している

マフィアの金を強奪する計画を立てますが

ピンチに陥った夫は

彼女たちが想像もしなかった行動を

取り始めてしまうのです!

 

音譜バウンドの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

②パニック・イン・スタジアム

 

 

本作の原題はTWO-MINUTE WARNING
(2分間の警報)

 

もしフットボールのスタジアムに向けて

無差別に発砲されたら

2分間で一体、どんな悲劇が起こるのか?

 

自分が、その場にいたらどうなったか?

を考えさせれらる

シンプルで恐ろしい作品なのです…

 

音譜パニック・イン・スタジアムの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

③テキサスの五人の仲間

 

 

本作の原題は

A BIG HAND FOR THE LITTLE LADY
(小さなレディの大きな手)

 

けれど本作の内容は

邦題の「テキサスの五人の仲間」の方が

相応しいと思います!

 

西部の街を金と権力で左右する

5人の悪党たちが行う

上限なしのポーカーの勝負の映画ですが

果たして5人は仲間なのか?

 

はい。

この答えは、どうぞ

映画をご覧に確認してみて下さい!

 

音譜テキサスの五人の仲間の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

④ブロードウェイと銃弾

 

 

皮肉屋のウディ・アレン監督は本作で

ブロードウェイの舞台裏を描き

ヒット作を生み出すのは

必ずしもプロの舞台関係者とは限らない事を

面白おかしく描き出します。

 

才能とは、どこに埋もれているか

分からないのなのです!

 

音譜ブロードウェイと銃弾の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑤殺人調書Q&A

 

 

Q&Aとは尋問調書の事!

 

父と知り合いだった警官が絡んだ

射殺事件の尋問調書を作成するという

初仕事を請け負う事になった

地方検事補として赴任して来た男は

被害者側の尋問調書を作成している時に

警官の調書に疑問を感じますが

それは、開けていない闇の扉だったのです…

 

音譜殺人調書Q&Aの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑥男たちの挽歌

 

 

⑥、⑦、⑧は香港の

ジョン・ウー監督の伝説の出世作!

 

闇の世界の男たちの

不器用だが情に深い武侠の心と

二丁拳銃乱れうちの

スタイリッシュなガン・アクションは

後にクウェンティン・タランティーノ監督などに

多大な影響を与えていきます。

 

本作は、闇の世界で嵌められ

どん底に落とされた二人の男たちの苦悶と

死を賭した友情を描きます!

 

音譜男たちの挽歌の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑦男たちの挽歌Ⅱ

 

 

男たちの挽歌のラストで

壮絶に散っていったヒットマンのマークには

アメリカでコックをしている

双子の弟が!!

 

大ヒット作の続編として

驚天動地の設定で蘇った名コンビは

前作以上の大暴れで

悪のシンジケートへ殴り込みをかけ

仇討を敢行するのです!

 

音譜男たちの挽歌Ⅱの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑧狼/男たちの挽歌 最終章

 

 

大ヒットした男たちの挽歌を監督した

ジョン・ウー作品のため

日本で勝手に、男たちの挽歌 最終章という

邦題を付けられていますが

本作の原題は、男たちの挽歌とは

何の関係もない作品!

 

殺し屋稼業を引退する決意をし
最後の仕事を引き受けたジェフリーは

現場で巻き込まれて

視力を失ってしまった女性のために

莫大な金額を必要とする

彼女の眼の手術代を稼ぐために

信用できない依頼人からの

危険な仕事を引き受けてしまうのです…

 

音譜狼/男たちの挽歌 最終章の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は
 

想像力と発掘良品の発掘⑥で

ご紹介させて頂いた

9~19作品をご紹介したいと思いますので

 どうぞよろしくお願いいたします

 

↑愛する妻と、かわいい子供のために

俺、もう悪い事をしないんだあせる

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

 

 

①発掘良品の発掘⑨で

ご紹介させて頂く予定の作品(その1)

「トト・ザ・ヒーロー」

 

 

 

 

②発掘良品の発掘⑨で

ご紹介させて頂く予定の作品(その2)

「パリ、テキサス」

 

 

 

 

③発掘良品の発掘⑨で

ご紹介させて頂く予定の作品(その3)

「ビック・リボウスキ」