こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 

 

 

 

 

本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

ブロードウェイと銃弾
 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

カチンコ ミュージカルに非ず カチンコ

 

 

 

タイトルで内容を誤解されてしまう映画って

 

ありますよね!

 

↑タイトルで内容を誤解されがちな映画の例①

「イカとクジラ」(THE SQUID AND THE WHALE)は

海洋生物の映画ではありません!

 

 

↑タイトルで内容を誤解されがちな映画の例②
「ファーゴ(FARGO)は
ファーゴという町で起こる事件の映画ではありません!

 

 

 

 

 

本作はタイトルだけでみると

 

ミュージカル映画やアクション映画だと

 

誤解されてしまう作品!

 

 

 

 

 

けれど本作は

 

ブロードウェイで成功を夢見る脚本家の

 

人生残酷物語であり

 

ミュージカルでもアクションでもないのです…

 

↑こういう映画ではないのです!

(「シカゴ」より)

 

 

 

 

 

カチンコ アバウトなストーリー カチンコ

 

 

 

主人公のデビッドは若き無名の劇作家!

 

 

 

 

 

彼は、評論家に絶賛されるような

 

芸術的作品を作りたいと望んでいたのですが

 

なかなかチャンスに恵まれず

 

辛い日々を送っいました。

 

↑畜生。俺の真の実力を発揮したい!

 

 

 

 

 

そんなある日、デビッドはマネージャーから

 

彼の作品に出資したいと

 

申し出てくれた資本家がいると教えられます。

 

 

 

 

喜び勇んで挨拶に行くと

 

出資者はマフィアの親玉ニックという男。

 

 

 

 

彼がデビッドの作品に出資する事を決めた理由は

 

愛人の自称女優のオリーブが

 

私は、世間が評価するような作品に出たい!

 

と、わがままを言ったから。

 

 

 

 

 

だからニックは、出資する条件として

 

主演女優をオリーブにしろと言ってきたのです!

 

↑演劇なんてやったことがないオリーブですが

女優になりたいとわがままを言い

嫌われたくないニックは

デビッド作品の製作権ごと買い取って

主演女優を指名したのです!

 

 

 

 

 

 

この条件では

 

ろくな作品が出来ないと驚いたデビッドは

 

ニックの出資を断ろうとしまが

 

相手は強面のマフィアですので言い出せず

 

オリーブを主役に

 

作品を作る事を承諾せざる得なくなります。

 

↑えっと…分かりました!!

彼女を主役に、大ヒットするような演劇を

完成させましょうあせるあせる

 

 

 

 

 

さて、思わぬ形で

 

芸術的評価を夢見ているデビッドの新作は

 

一体どうなってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑あ、あの~。彼女、ものすごく短いセリフも

覚えられないんですけど…あせる

 

 

 

 

 

カチンコ 才能の渦に溺れて カチンコ

 

 

 

デビッドは、自分には芸術的センスがあると

 

自称していましたが

 

実際に舞台稽古を始めると

 

彼が出演を希望した

 

プライドが高いベテラン女優のヘレンが

 

脚本のリライトを要求してきます。

 

↑あのね監督さん。

ここ展開は、ちょっと変えた方がいいと思うの。

 

 

 

 

ヘレンの大ファンであるデビッドは

 

一も二もなく承諾し

 

脚本はどんどん変更されるため

 

練習は遅々として進まず

 

作品は暗礁に乗り上げそうになっていきます。

 

↑ああ。ヘレンが一人で悦に入ってるけど

この作品はどうなっちゃうんだ…

 

 

 

 

けれど、そんな危機的状況は

 

オリーブのボディガードとして同行していた

 

マフィアの構成員のチーチが

 

解決してしまいます!

 

 

 

 

 

チーチは、舞台にも演劇にも全く興味のない

 

イタリア系の殺し屋でしたが

 

恋愛における心理をよく理解しており

 

恋愛下手のデビッドより

 

ずっとリアリティのあるセリフを提案し

 

デビッドも役者たちも

 

彼の新しい脚本に納得してしまうのです!

 

↑おい脚本家さんよ。このセリフはねぇだろ?

…わぁお。真の天才がいた汗汗

 

 

 

 

芸術とは何か?

 

才能とは何か?

 

ヒットする舞台とは何か?

 

そして恋愛とは何?

 

 

 

 

 

 

観客に、そんな哲学的な問いを

 

シニカルに投げかる本作はウディ・アレン監督作品!

 

↑ねぇ。おいしい生活って何??

人生に対するシニカルな問いかけをするのが

ウディ・アレン監督の持ち味です。

 

 

 

 

ヘロヘロになっていくデビットを笑いながら

 

そんな哲学的な問いに対して

 

自分ならどう答えるのかを考えさせられる本作は

 

あまり知られていない隠れた名作なのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

正義と俺流

 

というテーマで

 

殺人調書Q&A

 

 

という映画をご紹介したいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

 

①ウディ・アレンの恋愛って何?

に興味がある方へ…

 

 

音譜それでも恋するバルセロナの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

②ウディ・アレンの価値観って何?

に興味がある方へ…

 

 

音譜ブルージャスミンの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

③ウディ・アレンの贖罪って何?

に興味がある方へ…

 

 

音譜アニー・ホールの回はコチラ音譜