こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 

想像力と
恋に恋する恋人たち

 

というテーマで
 

それでも恋する

バルセロナ
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






それでも恋するバルセロナ!


このタイトルから皆さんは
 

どんな内容をイメージされますか?





【観る前の私のイメージ】
 

それでも恋する、という言葉からは

 

バルセロナへの否定的な響きを感じるので

 

バルセロナに行ったカップルが

 

トラブルに巻き込まれるラブストーリー?

 

 

 




えっと…

 

この作品で使われているそれでも

 

否定的な意味ではなく

 

それでもまだ恋するの!?
 

という驚きの言葉だったのです!






このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推選理由①
情熱の国スペインにおける

燃えさかる愛を

実感できる映画だから





本作の原題は

 

VICKY CRISTINA

BARCELONA 
(ヴィッキー クリスティーナ

バルセロナ)



ビッキーとクリスティーナは

 

本作に登場する二人の女の子の名前。

 

 

 

 

 

つまり本作は

 

ヴィッキーとクリスティーナの

バルセロナ滞在記

 

という感じのお話で
 

二人の若いアメリカ人女性が
 

夏休みにバルセロナに遊びに行って
 

芸術家と恋におちるというストーリーです。





おお!

 

 


正統派のラブストーリーっぽいですね
 

\(^▽^)/






けれど二人が恋したのは

 

情熱の国スペインのバルセロナ!

 

 

 

 

 

バルセロナの恋は

 

アメリカの恋と全く違うものだったのです!

 

 

 




ヴィッキーとクリスティーナは親友ですが
 

愛に関する考え方は正反対。





ヴィッキーの考える愛とは

 

誠実さと信頼関係によって生まれるもの


↑愛は誠実であると考えるヴィッキーは婚約中。






一方のクリスティーナの考える愛とは

 

情熱や感情の高ぶりによって生まれて来るもの。


↑将来、芸術家志望のクリスティーナ。
愛は感情が優先されるべきものと考えています。







そんな二人はバルセロナに到着した晩に


芸術家のアントニオと出会います。
 

↑アントニオは紳士的な芸術家。





彼は、最近まで結婚していたのですが
 

妻と大喧嘩の末に離婚した男。





二人と知り合ったアントニオは
 

出合った直後にも関わらず


離島に遊びに行こうと提案してきます。






誠実さを大切にするヴィッキーは
 

いきなりのナンパな提案を軽蔑しますが
 

クリスティーナは興味津々!


↑ヴィッキー:は?何言ってんの?
クリスティーナ:あら。素敵な提案ねラブラブ






そんな二人に対してアントニオは

 

島に行って観光だけでなく
 

二人と一緒に愛を楽しみたい平然と語り

 

クリスティーナは

 

そんなアントニオの情熱的な誘いに


強く惹かれていくのです。


↑こういうのが「本物の愛」じゃないかしら…ラブラブ






さて、結局クリスティーナに押し切られる形で

 

アントニオと旅する事となった二人には

 

一体どんなロマンスが待ち受けていたのでしょう?







それは是非、皆さん自身で
 

ご覧になって頂ければと思います。


↑最初はアントニオを警戒していたヴィッキーですが

ロマンチストで紳士的なアントニオに
ヴィッキーもだんだん好意を抱いていくのです。

えっ。なんて美味しいチョコ!
こういうのを知ってる男の人ってステキラブラブラブラブ








と、ここまでの解説だと

 

いわゆる王道のラブコメディーですよね。

 


↑情熱的なスペイン男子の求愛に

心揺れ動く二人の乙女!

 

 

 

 

 

けれどアントニオの愛は

 

二人だけに注がれていた訳では

 

ありませんでした!!

 

 

 

 

アントニオの三人目の愛する人は

 

元妻のマリア!

 

↑これぞ情熱の国の人と言うべきマリア!

 

 

 

 

 

 

マリアとアントニオが離婚した理由は
 

二人の愛が強すぎてぶつかり合ったから!

 

 

 

 

 

 

けれど離婚した後に哀しみに暮れたマリアは

 

自殺未遂をしてしまったのです!

 

 

 

 

 

そんなマリアを捨てられないというアントニオは

 

クリスティーナと同棲を始めたにも関わらず

 

マリアとも一緒に暮らしたい!

 

と言い出したのです。

 

↑傷ついて苦しんでいるマリアを見捨てられないよ。

そうだ!3人で一緒に暮らそう!

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

アントニオって

とんでもない浮気者!?

 

と思うかもしれませんが

 

彼は、自分の愛について誠実であり

 

また情熱的であるだけ。

 

 

 

 

 

だからこそ、元妻も新しい恋人たちにも

 

誠意をもって愛そうとしますし

 

お互い情熱的な関係を築こうとします。

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

 

愛に誠実でる事も、情熱的である事も

 

考え方を変えてしまえば

 

どうとでも解釈できてしまうものだったのです!

 

 

推薦理由②

多くの人を同時に愛する事は

愛に寛容なら否定できない

 

↑自分に対して誠実な愛ならOK?

 

 


↑情熱を注ぎ込む愛ならOK?

 

 

 

 

 

本作を監督したのはウディ・アレン。

 

 

 

 

 

 

彼の作品で語られる愛とは

 

ピュアなものではなく

 

愛の不条理さや危険さが混然となった

 

とても複雑なもの。






本作では、愛を頭で考えていたアメリカ人が

 

愛を中心に人生を生きている
 

情熱の国のスペイン人の愛と出会った事で

 

愛について理解ができなくなり

疲労困憊してバルセロナを去っていきます。


↑ … … … …(疲れた)




愛というのは、理性で理解できるほど
 

単純なものではないのかもしれませんね…

 

 

推薦理由③

愛は意義不能である!

 

↑ヴィッキーとクリスティーナの恋愛観は

バルセロナの恋で、ボロボロになってしまうのですが

アントニオとマリアの恋愛観は

最初から最後まで、全くゆらでいません!

 

そしてそれは、愛を人生で至高のものと考えている

ヒスパニックの強みなのだと思います。

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

類似品にご注意!

 

と言うテーマで

 

それでも恋する

ニューヨーク

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑本稿は2016年の11月~12月に連載した

「創造力とヒスパニック見聞録」でご紹介した内容に

加筆修正させて頂いたものです。

 

このシリーズでは

情熱の国スペインとメキシコの作品を紹介しつつ

ヒスパニック気質について研究してみました!

 

ご興味ある方は

よろしければご覧いただければ幸いです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

音譜想像力とヒスパニック見聞録

のまとめはコチラ音譜