こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

バウンド
 

 

という映画を


ご紹介させて頂ければと思います。





カチンコ 悪 vs 悪 カチンコ



ピカレスク・ロマンという言葉を
 

ご存知でしょうか?






情熱の国スペインが発祥とされる
 

ピカレスク・ロマンは
 

主人公が正義の味方ではなく
 

悪党や社会のはみだし者たちの物語。





…悪党が主人公だと

 

悪い事を奨励するような作品?

(-"-;A




いいえ。

 

 

一概にそうとも言い切れません。





なぜならば

 

悪人やはみ出し者と呼ばれる人々が

 

必ずしも悪事を働く人間とは限らないからです!





社会に悪が蔓延していたり
 

取り巻く環境が悪に支配されていれば
 

正義を貫く事なんて不可能。





そんな時に志のある悪党が
 

社会に蔓延している悪いヤツを倒す

 

というピカレスク・ロマンは
 

絶望的な社会や地域に住む人たちにとっては
 

勧善懲悪のハッピーエンドよりも
 

ずっとリアリティがある話かもしれないのです!

 

↑例えば、ロビンフッドは野盗なので悪人ですが

敵は悪名高いのジョン王子。

この作品の場合は、悪人側が善なのです

ヽ(=´▽`=)ノ

 




今回のご紹介させて頂く予定の

 

発掘良品シリーズには
 

そんな悪人が活躍するピカレスク・ロマン映画が
 

数多くセレクトされているのです!





もちろん本作も
 

ピカレスク・ロマンの一つ!




登場するのは2人の悪女!

 

 

 

そして彼女たちと対決するのは
 

血も涙もない冷酷なマフィアの男なのです!





カチンコアバウトなストーリーカチンコ


主人公の一人であるコーキーは女泥棒。

 

 

 

 

 

 

彼女は最近、刑務所から出所し
 

マフィアのボスに仕事を紹介してもらいました。

 

 





器用な彼女に紹介されたのは

 

空き部屋の改修。

 

↑まるで男のような雰囲気のコーキー。

 

 





そんな彼女の仕事部屋の隣には
 

彼女を紹介したボスの子分として街を仕切っている
 

シーザーという男が住んでいました。


↑シーサーは冷酷な男です。





最近彼の管轄の会計係が
 

マフィアの金を着服していた事が発覚したので

 

シーザーは会計係を拷問して
 

金のありかを白状させて回収しました。

 


↑隠していた金を発見した時

シーザーに同行していたボスの息子が激怒して

その場で会計係を射殺し

お金は血まみれになってしまいましたあせる






無事にお金を回収したシーザーは
 

ボスに返金するために
 

金を自宅へと持ち帰って来ますが
 

その金を盗んでしまおうと考えていた人間が

 

彼の身内にいたのです!






シーザーの愛人ヴァイオレットは

嫉妬深く冷酷なシーザーに嫌気がさしており


隣で働いていたコーキーに


一緒にマフィアの金を盗み出して逃げようと
 

持ち掛けてきたのです!


↑ねぇ。一緒にお金を持って逃げましょうよドキドキ





…でも、そんな危険な仕事
 

見ず知らずの人と実行するのでしょうか?

(-"-;A





はい。
 

ここが本作の独創的なところ

 

ヽ(=´▽`=)ノ





ヴァイオレットは、初めてコーキーと出会った時から


レズビアンだと直感的に見抜いており

 

お金の話をする前に

 

彼女と愛し合う関係になっていたのです!

 

↑初めてコーキーと出会ったのはエレベーターの中。

 

 

↑先にシーザーが降りた後に…

 

↑ああ、この子は私を

恋愛対象として見ているんだと直感!

 

 

 

 

 

人恋しかったコーキーは
 

愛するヴァイオレットに持ちかけられた
 

強奪計画を実行する決断をします。


↑自分を愛してくれる人に

なかなか巡り合えずに孤独だったコーキーは

ヴァイオレットに耽溺していきます。





さて、果たして二人の強奪計画は
 

成功するのでしょうか?





それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。


↑マフィアのボスが

シーザーの家にお金を取りに来るまでに

警戒しているシーザーから

どうやってお金を奪うのでしょうか?





カチンコ窮鼠の思考回路カチンコ



本作の前半は、二人の女性による

 

マフィアの金の強奪映画!


↑血まみれのお金を、ボスに渡す事はできないので

一枚ずつ洗濯し乾燥させるシーザー。

 

そして、このロスタイムによって

強奪のチャンスが生み出せたのです!






けれど映画の後半からは

 

金を奪われたシーザーが

 

ヴァイオレットの思惑とは全く異なった

 

異様な行動に出る事で

 

サイコサスペンスのようなテイストへと

 

作風が変化していくのです!

 


↑追い詰められ続けたシーザーは

異様な顔つきに…




シーザーは常に窮地を脱する事で

 

出世してきた男!

 

 

 

 

 

だからこそ、今回も

 

結果的には成功に導こうと考えて

 

様々な作戦を立て始めます。

 

 

 

 

 

金を失ったシーザーが

 

逃亡すると考えていたヴァイオレットは

 

嘘やハッタリを駆使して

 

この状況を有利に進めようとするシーザーに


恐怖を感じていきます。

 


↑大丈夫だ!

俺は、このくらいの窮地は脱出してやる!!

… … …汗




窮鼠猫を嚙むようなシーザーが

 

真犯人のヴァイオレットを

 

疑っていないからこそ

 

画面からは異様な緊張が漲っていきます。

 

↑盗んだ女と気づかぬ男。

信頼されているからこそ恐ろしいですね!

 

 



愛していない男を裏切っても

 

その男が、絶対に離れようとしないので

 

男が狂った行動を始めても

 

止めることも逃げる事もできないというのは

 

究極の恐怖なのかもしれません…

 

↑心は壁の向こう。体は裏切った男の手の中。

暴走するシーザーによって

二人の計画は思わぬ方向へと向かっていくのです…

 

 

 

 

 

という訳で次回は


今そこにある危機

 

というテーマで

 

パニック・イン・スタジアム

 

 

という映画をご紹介したいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。





ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

おまけ

①ヴァイオレット役の
ジェニファー・ティリーの出演する

カルト作品に興味がある方へ…



音譜チャイルド・プレイ

チャッキーの花嫁の回はコチラ音譜
 

 

 

 

 

②大金をだまし取る
発掘良品に興味がある方へ…




音譜クライム&ダイヤモンドの回はコチラ音譜





③異様な決断をする悪人に

逆らえない人間に興味がある方へ…

 

 

音譜レヴェナント蘇えりし者の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

バウンド [DVD] バウンド [DVD]
 
Amazon

 

 

バウンド [Blu-ray] バウンド [Blu-ray]
9,290円
Amazon