こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も

想像力と
発掘良品の発掘
第八弾


というテーマで

ディアボロス 悪魔の扉



という映画をご紹介したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。






カチンコ 素晴らしきアドボケイト カチンコ



本作の原題は

 

THE DEVIL'S ADVOCATE

(ザ・デビルス・アドボケイト)




本作におけるアドボケイトとは

 

主人公の仕事である

 

弁護士を指す単語だと思われますが

 

近年マーケティング用語で

 

多用されるようになったアドボケイトの意味は

 

弁護士とは異なっているのです…

 

↑ADVOCATEで検索すると出て来るイラスト。

 

↑これらは一体、何を意味しているのでしょう?






カチンコ アバウトなストーリー カチンコ


「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば

本作の解説は以下の通り


大都会ニューヨークを舞台に、

〇〇が法曹界の〇〇となり

若き弁護士の〇を狙うという

訴訟王国アメリカならではのオカルト映画。




えっと…汗

 

 

 

 

本作はミステリータッチの映画なので

 

キネマ旬報さんの解説をそのまま紹介させて頂くと

 

観る楽しさ損ねる可能性があり

 

重要な部分を〇〇に変換させて頂きましたが

本作の舞台は法曹界!

 





主人公のケヴィンは

 

フロリダ州で負けなしの若手弁護士。

 

 

 

 

 

彼が負けない秘訣は

 

外見からはうかがい知る事ができない

 

陪審員の心情を何となく察して

 

自分に不利になるような陪審員の参加を

 

拒否できるるから!

 


↑どんな不利な裁判でも

弁護に納得できる陪審員ばかりなら負けなしです!





という事はケヴィンには

 

悪魔的な特殊能力があるって事?






いいえ。

 

 

 

 

 

ケヴィンは、ごく普通の善人。






信心深い母親と、愛する妻に恵まれ

裕福ではありませんが

 

地方弁護士として平穏に暮らしていました。

 


↑美しい妻メアリーとの幸せな日々。





けれど、そんなある日

 

負けなし弁護士の噂を聞きつけた

 

ニューヨークの弁護士事務所の人間が

 

彼をスカウトしにやって来ました!



 

 

スカウトに提示された金額は青天井!

 

 

 

 

 

ケヴィンは大喜びでメアリーと共に

 

ジョン・ミルトンという男が経営する

 

ニューヨークの超大手の弁護士事務所へと

 

移籍する事になるのですが

 

そこで待っていたのは、彼の魂を試すような

 

不思議な仕事だったのです…

 

↑社長のミルトン氏は、

生き馬の目を抜くニューヨークの法曹界で

トップに君臨している男。

 

彼の期待に応えようとするケヴィンは

弁護が難しい難事件に

得意の弁論を駆使して立ち向かいますが…

 

↑そんな彼が担当する事なった事件は

妻子殺害の容疑で逮捕された

ニューヨークの不動産王を弁護する事。

彼は悪名高き男です!

 

 

 

 

 

 

さて、成功を夢見るケヴィンには

 

一体どんな試練が待っていたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑ミルトンは父親のような温かい目で

ケヴィンが頑張る姿に歓び応援し続けますが…

 

↑時より見せるミルトンの不気味な行動は

ケヴィンを不安にさせるのです。







カチンコ 支持者づくりの罠 カチンコ



ケヴィンの得意とする弁護は

陪審員が依頼人の言った事を支持するよう

 

世論を導いていくという手法。

 

↑あれ?最初は悪人だと思っていた容疑者は

ひょっとしたら無罪かも汗

 

 

 

 

これは、現代のマーケティングでは

 

インフルエンサーと呼ばれる人が担っている

 

支持を伝染させていく行為!



 

 

 

冒頭で解説させて頂いた

 

アドボケイトという言葉のもう一つの意味は

 

支持してくれるファンを増やす

 

という事なのです!

 

↑正義ではなく、支持者の獲得!!

 

 

 

 

 

では、もしケヴィンのアドボケイトによって

 

世間の人々が

 

悪を容認する事を支持するようになったら?

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

悪魔というのは

 

自分から悪事を行うのではなく

 

人に悪を唆す存在!

 

 

 

 

 

 

けれど、悪事を行った人間が

 

司法によって正しい裁きを受けてしまっては

 

悪魔の企みも成就しません。

 

 

 

 

だからこそ悪魔には

悪事を行った者を裁判で勝利させる事で

 

悪を支持する人を増やしてくれる

 

アドボケイトが必要だったのです!


↑イェス!グッジョブ!!!

 

 

 

 

 

本作は、そんな行為がまかり通る

 

現代の法曹界を皮肉り

 

悪を支持する人たちによって生み出される

 

恐ろしい時代になる事への警鐘を

 

描いている作品なのです…


↑悪魔の扉は誰が開くの?

もしかするとそれは名誉という虚栄心によって悪を支持した
弁護士によってなのかもしれません。



↑ニューヨークと地獄が繋がるのはいつなのでしょうか…





という訳で次回は

80年代の変革

というテーマで

 

ナイン・ハーフ

 

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。





ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

合格おまけ合格

 

①裁判の闇を描いた発掘良品の映画に

興味がある方へ…(その1)

 

音譜真実の行方の回はコチラ音譜

 

 

 

②裁判の闇を描いた発掘良品の映画に
興味がある方へ…(その2)

 

音譜ジャスティスの回はコチラ音譜

 

 

 

③裁判の闇を描いた発掘良品の映画に
興味がある方へ…(その3)

 

音譜評決の回はコチラ音譜