こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/
 

 

 

 

 

本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘

 

というテーマで
 

評決
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。







TSUTAYA発掘良品第二弾には
 

評決

 

依頼人/ザ・クライアント

 

ジャスティス

 

という3作の法廷映画がセレクトされています。






法廷映画というと
 

裁判で悪い奴をやっつける
 

勧善懲悪の映画?






いいえ。






この3作はどれもが
 

裁判は必ずしも

正義を審議する場ではない
 

という事が理解できる
 

司法の世界の暗部を描いた映画なのです。






このシリーズで


本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。



推薦理由①
法曹界の人間だって

自分の幸福を追求する

という事実が

理解できる映画だから






本作の主人公である弁護士のフランクは

飲んだくれのダメ男。


↑映画の冒頭、真昼間に酒を呑みながら
ピンボールをしているフランク。


とても、まともな弁護士には見えませんね!






仕事が全くないフランクは開店休業状態。


↑日々酔いつぶれてグダグタです。






そんなフランクの生末を心配した旧友は

 

ある仕事を回してくれます。






その仕事とは

 

手術中の麻酔で
意識不明となった女性に対して
示談金が支払われる


というもの。






意識不明の被害者とは直接話す必要もなく

病院側も高額な示談金を払ってくれる

ということなので

フランクが何もしなくても良い仕事です。

\(^▽^)/






その上、示談金の受け取り手である

被害者の親族である妹も

お金が必要なため裁判を望んでいません。






弁護士の手数料は

規定で支払われる示談金の3割!






病院側は、示談金を21万ドル払うというので

フランクは手続きを代行するだけで

7万ドルもの大金が入って来ることになりました!








フランクは最初

 

この儲け話に大喜びするのですが…


↑やったね俺。大金ゲットだぜ!
ヽ(=´▽`=)ノ








けれどフランクは

示談を受け入れる直前に突如、意見を翻し

裁判することを決意するのです!


↑裁判長。やっぱり示談はできません。
裁判しましょう!






???

( ̄_ ̄ i)






なんで?






心変わりした理由は

ハッキリとは描かれていません。






けれど

 

彼の心境の変化が伺えるシーンは存在します。







示談に備えて

一応、被害者を見ておこうと思い

病院に行ったフランクですが

その時に

これは事故ではなく
麻酔によって起された
医療ミスである


ということを知ってしまうのです。


↑は~い。
確かに意識不明ですね…







この写真を撮った時
 

二度と起き上がることのない彼女の姿を見て
 

フランクは何かを決意したのです!


↑彼女は事故で、こんな姿になってしまったのに
フランクは金をもらって
「はい!この事件はおしまい。示談金ゲット!」

で、良いのでしょうか?






もし、この事件を

 

不幸な事故だった

と考えるのであれば
 

示談は望ましい結末ですよね。






けれどもし

医療ミスだった!

と考えるのであれば
 

示談による解決は

犯罪を犯した人間が

お金で罪をなかったことにした!

という事になってしまうのです。







そしてフランクには

お金で犯罪を見逃す

 

という選択を

 

絶対にできない理由があったのです!


↑金に困っているダメ男ですが
これだけは飲めない!







けれど裁判の相手は

教会が運営している有名病院。






つまり、この病院と争うというのは

教会と争うということ!





その上、手術を担当した麻酔医は

 

業界の第一人者です!


↑私たちは、麻酔の医学書も出版しています。
ミスなんかしません。






さらにダメ押しで

教会と大病院のバックアップを受け

 

彼らの弁護を担当することになったのは

百戦錬磨の超有名弁護士!


↑たくさんの部下を持つ
超大物辣腕弁護士が相手です!







さて、金もなくやる気もなかった弁護士が

示談を蹴ってまで裁判に持ち込もうとしたのは

一体、何故なのでしょう?





そして、絶対的に不利なこの裁判は

どう結審するのでしょうか?






それは是非、皆さん自身で

ご覧になって頂ければと思います。


↑ちなみに判事も、フランクに敵対的な男です。




フランクはダメ弁護士。

 

 

 

 

 

けれど最初から

 

ダメな弁護士だった訳ではありませんでした。

 

 





彼の心が砕けてしまったのは

 

正義が行われるはずの司法の場で

 

平然と不正が行われていた事を

 

知ってしまったから。

 

 





 

 

有能な弁護士だったフランクは
 

自分が所属していた弁護士事務所が

 

陪審員を買収していた事を知り

 

勇気をもって内部告発をしましたが

 

その結果として

 

弁護士事務所を解雇されるだけでなく

 

無実の罪を着せられてしまいます!

 

 

 

 

 

 

法曹界に正義なんてなかった!

 

 

 

 

 

 

そんな絶望が、弁護士としてのフランクを

 

殺してしまっていたのです!

 

↑フランクはダメ弁護士になったのではなく

弁護士業界が金に左右されるダメ業界だと知って

絶望してしまったのです。

 

 

推薦理由②

死に至る病とは

絶望である







本作の後半は

 

不正をまかり通らせようとする有名弁護士に対して

 

正義を貫こうとするフランクが

 

絶望的な戦いを挑む壮絶な展開となります。







敵の有名弁護士は、あらゆる汚い手を使って

フランクを妨害していきます!


↑TV番組で訴えられた麻酔医たちの活躍を紹介し
ミスなんかしない名医だと印象操作!







その一方で

フランクを弁護するはずだった麻酔医には

接待旅行を用意して

 

裁判に出られないよう仕組みます。


↑あの、出廷してくれるハズの先生と

連絡がつかないんですが…

えっ!
カリブ海のリゾートに行っちゃった!?









追い詰められていくフランクを観ていると
 

金持ちや権力者と戦っても

勝ち目なんてない!

 

という絶望的な気持ちになっていきます。

 

 

 




けれど、本当に勝ち目はないのでしょうか?






本作のラストでは

 

万策尽きたはずのフランクが

 

金や権力を凌駕するものを持っていた事が

 

描かれています。

 






フランクが持っていたもの。

 

 

 

 

 

 

それは、汚れた世界を知ったとしても

 

それでも正義を行おうとする

 

絶望に立ち向かう心

 

だったのです。


↑陪審員たちはじっと見ていました。

 

一体なぜこの弁護士は必死になって

圧倒的な不利な状況でも

無意識のない患者の弁護をし続けているのか?



↑逆に何故、麻酔医の弁護士は

あらゆる手を使って

この弁護士の弁護を邪魔しているのか?

 

陪審員は法曹界ではない普通の人。

 

そんな普通の人だから

見えて来るものがあったのです…


推薦理由③
死に至る病が絶望なら

絶望しなければ

希望は残り続ける!





と言う訳で次回は

 

目撃者の地獄

 

というテーマで

 

依頼人/ザ・クライアント

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑「正義を貫く」と「裕福な生活を送る」

という2つの選択肢があれば

残念ですが多くの人が

「裕福な生活を送る」を選びます。

 

そしてその選択はきっと

「正義を貫く人」を絶望させる事となるのです…

 

評決 [DVD] 評決 [DVD]
1,533円
Amazon