こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/







本日も
 
想像力と
発掘良品の発掘
第八弾


というテーマで

オーバー・ザ・トップ



という映画をご紹介したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。






カチンコ この10年ワースト主演男優賞作 カチンコ




本作は公開時に

 

最低映画を選定するラジー賞において

 

スタローンがワースト主演男優賞にノミネートされ

 

この10年ワースト主演男優賞作品として

 

ゴールデン・ラズベリー賞を受賞しただけでなく

 

競演した少年に対しても

 

ワースト助演男優賞とワースト新人賞を授与して


少年の俳優人生を葬った作品!

 

 

 

 

 

…そんなに酷い作品なの汗

 

( ̄Д ̄;)

 

 

 

 

 

 

いいえ。

 






本作に対する辛辣な評価のほとんどは

 

筋肉俳優スタローンが

 

他のジャンルを演じる度に否定しまくっていた

 

狭量なスタローン・ファンが評した

 

ジャンル違いの映画を観た人の否定的感想なのです!

 

 

 




カチンコ アバウトなストーリー カチンコ


「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば

本作の解説は以下の通り


愛する息子のために

腕相撲(アーム・レスリング)大会の

チャンピオンを目ざすトラッカーを描く。





はい。

 

もうお分かりですよね!

 

 

 

 

 

 

本作は2以降のランボーや

 

コブラなどのような超暴力系アクションではなく

 

ジュブナイル(子供向け)映画!

 

 

 

 

 

 

ですので、本作におけるスタローンは

 

ダメとうちゃん頑張る!

 

という子供向けの映画の枠からはみ出ず

 

大金持ちの妻と離婚し

 

トラック野郎として生きてきた不器用な男が

 

生まれてはじめて

 

自分の子供と一緒にいる時間をもらった時

 

自分が唯一自慢できる

 

アーム・レスリングの魅力を少年に伝える事で

 

父子の絆を作り出していくという

 

小さな子供だとしたなら胸ワクワクで観れる

 

エンターテイメント作品!

 

↑トラック野郎のスタローンは80年代のいかすロックをバックに

今日もアメリカ街道をぶっ飛ばしています!

 

 

 

 

 

簡単にストーリーを説明すると

 

裕福な妻と結婚したリンカーン・ホークという男が

 

病床の妻から連絡をもらって

 

寄宿舎制の陸軍士官学校を卒業したばかりの

 

マイケル・カトラーという少年を

 

妻の入院している病院まで連れていくという内容。

 

 

 

 

 

 

ホークの離婚原因は詳しく語られませんが

 

運転手家業のホークを

 

心から嫌っていた大富豪の母の親と喧嘩をして

 

家を飛び出してしまったようで

 

マイケルは一度もホークにあった事がなかったため

 

最初ギクシャクした関係ですが

 

旅の途中でホークがアームレスリングの達人であり

 

まもなく行われる大会に参加して

 

最強王者ブルー・ハーリーも注目していると知り

 

次第に父とアームレスリングに興味を持っていきます。

 

↑帽子を後ろに回せは闘魂注入完了です!

 

↑そんなアームレスラー魂を教える優しい父親ホークを

マイケルは次第に好きになっていくのですが…

 

↑ホークをマイケルに引き合わせたくない祖父は

人を雇ってマイケル奪還を企てます!

あっ。母親と電話している間に、ホークが攫われるあせる

 

 





さて、人生初めてのホーク父子の旅は

 

一体どんな結末を迎えるのでしょう?

 

そして、ホークは最強王者ブルー・ハーリーに

 

勝利できるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑父ちゃんは頑張るぜ!!

 

↑けれどブルーハーリーは、

実際のアームレスリングのチャンピオン!!

 


↑明らかに筋肉量で負けているホーク!

果たして勝てるのかあせる






カチンコ 親子で観る映画 カチンコ



本作は、スタローンが親子のために作った

 

頑張るパパをリスペクトしているブルーカーの物語。





ロッキーの第一作目が

 

恋人のために頑張るブルーカラーの物語で

 

デート映画としても観られるなら

 

オーバー・ザ・トップのターゲット層は明らかに

 

親子で胸アツになって

 

映画館を出た後で親子で腕相撲したくなるような

 

ファミリー向けの映画です。

 

↑君はホーク派?

 

↑それともハーリー派?

 

 

 

 

 

 

けれど、この映画が公開された1980年代後半は

 

筋肉俳優のバトルアクションの時代。

 

 

 

 

 

 

恐らくですがコアなスタローンファンほど

 

バトルアクション中毒となっており

 

スタローンの出演する他ジャンルの映画に対し

 

こんなのスタじゃねぇぜ!

 

と罵声を浴びせてブーイングし続ける事で

 

スタローン自身だけでなく

 

競演した俳優たちの名声をも棄損させて

 

結果としてスタローンは

 

高齢になった今でも筋肉俳優としてだけしか

 

出演しなくなってしまいました…

 

↑もちろん本作にもスタローンのバトルシーンはありますが

コアなファンたちは納得せずに

もっとスタローンらしい映画にしろよ!と

不満をもらしたのです。

 

 

 

 

 

 

けれどこれは、ポケモン映画を観て

 

サトシが家に帰らないのは変だと文句を言うような

 

ヤボな行為だったと思います。

 

 

 

 

 

 

けれど時代は進み、現代においては


様々なタイプの映画を

 

色々な人が自由に選んで観れるようなりました。

 

 

 

 

 

 

ですので本作もきっと今では

 

父子で初めて観る

頑張る映画!

 

として再評価されても良い気がいたします

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

現代では、親子で共通の映画を観れるというのは

 

稀有な事だと思いますので…

 

↑お前が観てないところで、父ちゃんは頑張ってんだぜ!

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

善き人が狂う時

 

と言うテーマで

 

マドモアゼル

 

 

という映画をご紹介したいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 




ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

合格おまけ合格


①スタローンがおばあちゃんと仲睦まじく演じた

コメディ映画に興味がある方へ…

 


音譜刑事ジョー/ママにお手あげの回はコチラ音譜

 

 

 

 

②ダメ父ちゃんが別居した子供に救われる

映画に興味がある方へ…

 

音譜しあわせはシャンソニア劇場から

の回はコチラ音譜

 

 

③子供に何もしてやらなかった父ちゃんが

雪だるまになって

親子の絆を強める映画に興味がある方へ…

 

音譜パパは雪だるま ジャック・フロストの回はコチラ音譜