こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
ざんねんなタイトル

 

というテーマで
 

刑事ジョー

ママにお手あげ 
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。







はてなマーク ラジー賞受賞作品 はてなマーク



本作の原題は


STOP! OR MY MOM WILL SHOOT
(止まれ!さもないとママが撃つぞ)




…なんだか変なタイトルですね

 

(-"-;A

 

 

 

 



ちなみに本作は家族みんなで楽しめる
 

世話焼きママとはぐれ刑事の

ロサンゼルス事件簿!

 

という感じの、ライトタッチな良質なコメディ映画!


↑原題の「止まれ!さもないとママが撃つぞ」は

日本版のチラシにも使わています。





けれど本作は、良作だったにも拘わらず

 

公開時に酷評され、最低映画賞であるラジー賞の
 

ワースト主演男優賞とワースト助演女優賞を
 

受賞する事になるのです…

 

(ノ_-。)


 

 

 

一体どうして本作は、

 

そんな酷い扱いを受けたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは、観客が人気俳優が持つ理想のイメージから

 

外れた作品だったからなのです…

 

 

 

 

 

合格 アバウトなストーリー カチンコ

 

 

 

「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば
 

本作の解説は以下の通り

 

 

ロサンゼルス市警刑事の男のもとに

過保護の母親が訪れて巻き起こる騒動を

描くコメディ・アクション。

 

 

 

 

…まぁ、その通りですね。

 

 

 

 

 

けれど、この解説では味も素っ気もないので

 

もう少し詳しく説明すると、

 

主人公の刑事ジョーは30過ぎの独身デカ!

 

 

 

 

 

 

 

剛腕で怖いもの知らずのジョーは

 

上司のグウェン警部補とも相思相愛の中で

 

人生を謳歌している真っ最中!

 

 

 

 

 

 

 

けれどそんなジョーは、ある晩

 

グウェンへの連絡も忘れ

 

一晩中、ニュージャージーのママの元へと

 

電話をかけ続けていたのです!

 

 

 

 

 

 

…という事はジョーはマザコン!?

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

いいえ。その逆です!

 

 

 

 

 

 

ジョーのママは彼を溺愛しており

 

いつまでたってもジョーの事を子供扱いし

 

食事や恋の事まで口出しするので

 

ジョーとしては、あまり一緒にいたくない存在!

 

 

 

 

 

 

 

そんなママが、ジョーに会うために

 

ロサンゼルスへ来ると言ってきかなかったので

 

阻止するた電話をしていたのです!

 

 

 

 

 

けれど何事もジョーより一枚上手のママは

 

ジョーからの電話をとれば

 

ロスに来るなと言われるのを知っていて

 

電話に出ずに出発し

 

ジョーの元へと遊びに来てしまいます!

 

↑あらジョー。もっと愛想よくしないとダメよ!

 

 

ほら、もっと笑って~爆  笑

 

 

 

 

 

 

すっかりママのペースにはまってしまい

 

イライラするジョーでしたが

 

悪意がある訳ではないママの行為には

 

強く抗議もできません。

 

↑はい。健康に良い朝食を用意したわ!

…朝から、こんなに食えないよ汗

 

 

 

 

 

そんなママは、ジョーの服を選択しようとした時

 

汚れた拳銃を見つけ

 

勝手に洗ってダメにしてしまいます。

 

↑こんな汚い銃じゃダメね。お洗濯しましょラブラブ

 

↑うわっ。弾倉から水が出てきた!

ママ、勝手なことしないであせる

 

 

 

 

 

さて、そんなジョーとママとの共同生活は

 

一体どんな事が起きるのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑銃を壊してしまったママは

ジョーのために新しい銃をプレゼントしようと

銃砲店に行きますが

その帰り道に、銃撃戦を目撃してしまうのです!

 

大丈夫ママ!と、ジョーが心配していると

ママは、あんたが事件を解決して

喧嘩しているグウェンと

仲直りするキッカケにしろと言って来たのです。

 

 

 

 

カチンコ 身勝手な観客の理想像 カチンコ

 

 

 

本作は、スタローンが普段のキャラを抑え

 

ママ役のエステル・ゲティを立て

 

道化役に徹した70年代風のコメディ映画!

 

 

 

 

 

恐らくスタローンが本作で描きたかったのは

 

普段彼が演じている剛腕キャラも

 

優しいママの思いやりには敵わないんだという事!

 

↑たとえ、普段外ではこんな感じの男でも…

 

↑家ではママに頭があがらないかもねあせる

 

 

 

 

 

だからこそ、本作でのママとジョーは

 

喧嘩しながら互いを愛し合い

 

最後には二人で、大事件を解決するのです。

 

↑ママ、やるね~!

 

 

 

 

 

けれど、当時のスタローンのファンが

 

彼に望んでいた役柄は

 

無敵のモンスターのようなキャラクター!

 

↑観客が望んでいたスタローンの役柄は

何もかも破壊する最強デストロイヤーだったのです!

 

 

 

 

 

だからこそ、そんなスタローンが

 

三枚目を演じた本作は

 

ファンたちに取って来たい外れの作品!

 

 

 

 

こんな映画はスタローンに期待する

 

破壊者のイメージには向いていないと酷評されて

 

ラジー賞で笑いものにしたのです!

 

 

 

 

 

 

けれど、本作は本当に

 

その年最低の映画だったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ワースト主演男優賞と

 

ワースト助演女優賞に選ばれた2人ですが

 

スチール写真からは

 

おふざけて撮った映画とは思えないような

 

仲睦まじい雰囲気が漂っています。

 

↑メイン・スチール

 

↑ちょっと微笑ましい二人。

 

 

↑スタローンにとっての本作は

普段の自分のキャラの裏側を見せる

ハートフルな作品だったのではないでしょうか?

 

 

↑けれどファンたちは本作の二人の映画を

本年度最低作と嗤ったのです…

 

 

 

 

 

本作に関する解説の多くは

 

今でも、スタローンの大失敗作であると断言し

 

ファンの間で本作のタイトルが“禁句”だと嘲笑しています!

 

音譜allcinemaの悪意に満ちた解説はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

けれど、時代は過ぎ

 

本作の価値は今改めて問われても

 

良いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

もし邦題の、刑事ジョー/ママにお手あげが

 

今なお昔のファンにとって“禁句”なら

 

名誉回復のためにも

 

新しい邦題を付けてあげたい気がするのです。

 

 

 

 

 

…さて、皆様はこんな邦題のつけ方を

 どう思われますか?

 

↑私としては本作の邦題は

結構良いと思うのですが、本当に禁句なのでしょうか?

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

80年代フォーマット

 

というテーマで

 

摩天楼(ニューヨーク)は

バラ色に

 

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

 

①思いやりのあるおばあさんの映画に

興味がある方へ…

 

音譜ポセイドン・アドベンチャーの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

②思いやりのあるママの映画に
興味がある方へ…

 

音譜チャッピーの回はコチラ音譜

 

 

 

 

③息子のために必死に行動する

母親の登場する映画に興味がある方へ…

 

 

音譜Dearフランキーの回はコチラ音譜