こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 
想像力と
発掘良品の発掘
第八弾


というテーマで

オー!ゴッド 



という映画をご紹介したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。





カチンコ 神の存在証明 カチンコ



本日の作品は

 

神の存在の有無を問う映画。





神が存在するのどうかの証明は

 

太古の昔から神学者や哲学者たちによって

 

問われ続けてきた問題ですが

本作で、その任にあたる事になるのは

 

スーパーマーケットの売り場主任だったのです!


↑えっあせる僕が神の存在を証明するの??






カチンコ アバウトなストーリー カチンコ


「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば

本作の解説は以下の通り


20世紀のロサンゼルスに

神様が現われるという奇想天外なコメディ。





はい。

 

 

この解説の通り、本作は

 

ロサンゼルスに神が降臨する映画!

 

 

 

 

 

 

けれど、その降臨は神々しいではなく

 

ジェリーという名の

 

スーパーの売り場主任の前にだけ現れるという

 

超パーソナルなもの!

 

↑ある晩ジェリーは不思議な手紙を受け取ります。

 


↑神があなたを招待しました。

明日の11時に、ロスにあるビルの2700室に来てください。

…なんじゃこりゃあせる


↑半信半疑でビルに向かったジェリーは

そこで、自分は神だと名乗る

姿が見えない正体不明の声と会話をし

自分の代わりに

神の存在を人々に説いて欲しいと頼まれます。

 

↑これは誰かのイタズラだと感じたジェリーは

依頼を拒否して帰ろうとしますが

何と神は、タクシーの運転手の姿で現れて

自分の存在を人々に伝え

もっと良い世界になるよう、みんなで努力するように

人々に伝えろと命令したのです!

 





さて、果たしてジェリーは

 

自分の前にしか姿を現さない神様の存在を

 

人々に知らしめられるのでしょうか?






それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。


↑一度ジェリーに姿を見せた神様は

その後、ジェリーが一人になった時に姿を見せては

人々に神を信じさせろとせかします!

今日も、シャワー中に神様がやって来ましたあせるあせる







カチンコ 預言者を信じられるか? カチンコ



本作は、もしモーゼのような

 

神の言葉を語る預言者のような人物が現れたら

 

人々は神の存在を信じるのか?という

 

極めてシンプルな問題を


ジェリーという平凡な人間を通して描いたもの!

 

 

 



ですので、神がジェリーと交わす問答も

 

ジェリーが人々に対して

 

神を信じるよう説得する行為も全て

 

過去の預言者と同じもの!

 

 

 

 

ジェリーが神様に

 

何故、自分の前にだけに現れるのか?

 

と聞きますが

 

聖書におけるモーゼやノアなども

 

神と一対一で話てますので

 

ジェリーだけが特別という訳ではありません。

 

 

 

 

 

また、人々に奇跡を見せれば

 

神の存在を信じるのでは?という問いかけには

 

奇跡は疲れるから嫌だと

 

アッサリ却下されてしまいますが

 

宗教家たちは常日頃から

 

見えない神を信じられる事こそが信仰なのだと

 

言っていますので

 

奇跡がないとジェリーの見た神を信じないというのも

 

ダブルスタンダードな気がします。

 

↑あなた神様なんだから、自分で人類を救ってよあせる

ん?作るのは私の仕事だが

作った世界をどうするのかは人間の仕事だよ!

 

 

 

 

 

ですので本作は一見すると

 

神とジェリーのコント映画の様に見えますが

 

実際に描かれている内容は

 

もし現代に本物の預言者が現れても

 

現代の人々は、預言者を信じないばかりか

 

神の意志さえ尊重しないかも?

 

という哲学的な問いを投げかけているのです!

 

↑ジェリーは奇跡を目撃し

神を信じるようになって、預言を語り始めますが

そんなジェリーに対して

妻や子供たち、そして職場の上司までが

精神に異常をきたしたと考えるようになるのです…

 

 

 

 

 

 

そんなジェリー否定派の急先鋒は

 

実際には神を見ていないにもかかわらず

 

神の名を語る宗教家たち。

 

↑皆さん、神はあのような男には語り掛けません!

あいつはペテン師です。

 

 

 

 

自らは信者に対して

 

神を見ないで信じる事を強要しながらも

 

ジェリーの発言に対しては

 

彼は嘘をついていると言い放ち

 

もし本当に観たなら証拠を提示しろと怒った上で

 

ジェリーをホテルに軟禁して

 

神に詳しいなら分かるはずだと言って

 

難しいテストを受けさせる既存の宗教家は

 

不信心の塊のような男!

 

↑挙句の果てに宗教家は

名誉を棄損されたとしてジェリーを訴えますあせるあせる

信心とは一体?

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

現代とは、ジェリーが神から託された

 

みんなで力を合わせて

平和な社会を作れ

 

というシンブルなメッセージを

 

一般人はおろか、宗教家にも否定しかねない

 

神無き時代なのかもしれないのです…

 

↑神と話したと新聞社に話したジェリーは

世間の笑いものとなり

TVでは、ジェリーの見た神の似顔絵を

描かされる事になります。

え~。神様って、こんなおじいちゃんなのwwww

 

↑本質を見ずに、他者を疑いだけで断罪する現代の人々。

ああ。神の言葉は届かないんですね汗

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

家庭内孤独

 

というテーマで

 

フォロー・ミー




という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。






ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

合格おまけ合格

 

 

①脳内で神様と対話する映画に

興味がある方へ…

 

音譜MIND GAME マインド・ゲームの回はコチラ音譜

 

 

 

②人類を救えなかった預言者ノアの苦悩に

興味がある方へ…

 

音譜ノア 約束の舟の回はコチラ音譜

 

 

 

③神からの言葉を信じて人々を救いながら

助けた人々に裏切られて

火やぶりにされた女性に興味がある方へ…

 

音譜ジャンヌ・ダルクの回はコチラ音譜

 

 

 

 

オー! ゴッド [DVD] オー! ゴッド [DVD]
4,180円
Amazon