こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
ざんねんなタイトル

 

というテーマで
 

死霊の盆踊り
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






はてなマーク ORGYは盆踊りなの はてなマーク




本作の原題は
 

ORGY OF THE DEAD
(死者のオージー)





ORGYという単語は

 

あまり聞き慣れない英語ですね…

 




Weblioさんで検索したORGYは
 

乱飲乱舞の酒宴、底ぬけ騒ぎ、乱行パーティー

という意味。

音譜WeblioさんのORGYの検索結果はコチラ音譜






学習レベルが英検1級以上ですので
 

一般的にあまり使われない単語のようですね…





さて、一体どうして死者のオージーが
 

盆踊りなのでしょう?


↑ちょっとご紹介するのに躊躇してしまう

1987年の日本版ポスター。






その理由は、

 

日本独自の劇場未公開映画の宣伝手法に

 

よるものだったのです!





カチンコ アバウトなストーリー カチンコ

 

 

 

「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば
 
本作のストーリーは以下の通り

 

 

エド・ウッドが脚本を手掛けた

くだらなさ全開のホラーコメディ

 

ホラー小説家・ボブは

婚約者のシャーリーと共に、

小説のアイデアを求めて雨の墓地に向かうが、

交通事故に遭ってしまう。

 

そんな彼らの前に暗黒の女王が現れ

死者たちが次々と踊り始める。

 

 

 

 

うん。

 

 

簡潔にストーリーを説明すると

 

その通りの内容ですね

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

ただし水色の部分に関してだけは

 

大いに異論があるのです。

 

 

 

 

 

ホラー小説家のボブとシャーリーは

 

ドライブ中に事故を起こし気を失いますが

 

現実か幻想か分からない墓場で目を覚まします。

 

↑こ、ここはどこだ?

 

 

 

 

 

その墓場では

 

夜の帝王と闇の女王が宴を開いており

 

様々な理由で死んだ女性を

 

幽霊として蘇らせ踊りを披露させています。

 

 

 

 

 

 

…けれど、その踊りは

 

どれも途中から着ている服を脱いでしまい

 

ヌードダンスとなっていくのです!

 

↑最初は服を着ているのですが

途中からトップレスのヌードダンスに!!

 

 

 

 

 

その光景を呆然と覗き見ていた

 

ボブとシャーリーですが

 

ミイラ男と狼男に見つかってしまい

 

墓にくくり連れられて

 

死霊のダンスを見させら続けます。

 

↑助けて!ダメだ死霊の踊りを見ろ!!

 

 

 

 

 

けれど宴はいつまでも続きません。

 

 

 

 

 

月が隠れれば宴は終わり。

 

 

 

 

 

宴の終わりが近づくと闇の女王は

 

シャーリーの命を奪いたいと帝王に願い出て

 

聞き入れられてしまうのです!

 

↑この女は次の宴のダンサーにしましょう!

 

 

 

 

さて、一体ボブとシャーリーの運命は

 

どうなってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑助けて~!!!!

 

 

 

 

 

カチンコ その時代の事情 カチンコ

 

 

 

 

本作は1960年代に作られた

 

セクスプロイテーション映画と呼ばれている

 

低予算で作られた成人映画!

 

 

 

 

えっ。

 

 

つまりポルノ映画なの!?

 

( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

 

 

本作は日本ではホラーやコメディ映画として

 

紹介されている事が多いのですが

 

本作を監督したスティーヴン・C・アポストロフ氏も

 

DVD収録のインタビューにおいて

 

本作は、観客をマイナー映画館に呼ぶための

 

ピンク映画だと解説しています。

 

 

 

 

 

 

成人映画の目的といえば

 

男性がエッチなシーンを見る事ですね。

 

 

 

 

 

けれど1960年代のアメリカは

 

ヘイズ・コードという

 

映画検閲が猛威を振るっていた時代!

 

 

 

 

 

 

現在のような煽情的なポルノ映画は

 

絶対に作る事はできない上に

 

メジャーな映画会社は

 

自社作品を公開する映画館を持ち

 

弱小の映画館は

 

メジャー作品を公開できなかったのです!

 

 

 

 

 

劇場を守るための成人映画だけど

 

すごくエッチなヤツはNG!

 

 

 

 

 

だからスティーヴン・C・アポストロフ氏は

 

過去に公開が許されていた

 

ヌード的描写が登場する他の作品を参考に

 

当時の検閲ギリギリの表現で

 

成人映画を製作したのだと思われます。

 

↑黒いビーナスと呼ばれたジョセフィン・ベイカーは

パリで高い評価を受けたダンサー。

おお。トップレスでもダンスなら許されるのか!

 

↑ラス・メイヤー監督による1959年の

「インモラル・ミスター・ティーズ」。

なるぼど、この位の描写なら許されるのか!

 

 

 

 

 

ですので、死霊たちの踊るダンスも

 

モダンダンスのような

 

あまり煽情的でない印象を与えつつも

 

裸はタップリと見せるという

 

コードへとの心配りと観客へのサービスが

 

混然となっている作品なのです!

 

↑批判されるのも避けたいが

ヌードを観たい男性客たちも呼び込みたい!

 

 

 

 

 

そんな本作は、1960年代のアメリカにおける

 

サブカルチャーの状況を知る上では

 

貴重な作品ではないかと考えられるのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

けれど時は過ぎ、本作が日本公開されたのは

 

1980年代のビデオブーム期!

 

 

 

 

 

 

古今東西の様々な映画がリリースされる中

 

本作は、80年代的感覚では

 

墓地で裸の女が踊っていて

拉致された男女が

裸踊りをずっと見ている変な映画

 

として紹介され

 

煽情的でないモダンダンスも

 

まるで盆踊りのようだと嘲笑の対象ととなって

 

カルト映画扱いされてしまいます…

 

↑予算がないのも、内容が軽いのも

成人映画だからです!

 

 

 

 

 

 

けれど弱小映画館用の成人映画を

 

大真面目に議論したり

 

内容が変だと嘲笑するというのは

 

いかがなものでしょうか?

 

 

 

 

 

 

本作が公開された1965年には見向きもせず

 

20年経った後、勝手に発掘して

 

変な映画がある!と言って笑いものにするのは

 

デリカシーのない行為だと思います。

 

↑コメディでもホラーでもなく

当時の観客が見たかった女性のヌードを

たくさん見せようとして作られた

大人のグラビア雑誌のような映画なのです。

 

 

 

 

 

ちなみに原題において

 

ORGYという単語で画像検索をすると

 

出てくる画像は、とんでもないものばかり!

 

 

 

 

 

目を覆うような現代のORGYと

 

おおらかな1960年代のORGYでは

 

どちらがカルトなのでしょう…

 

 

 

 

 

…さて、皆様はこんな邦題のつけ方を

 どう思われますか?

 

↑こちらは「地下女将軍ZETA-ONE」。

 

こんな感じの似たような成人映画は

当時たくさん作られていただけなのです!

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

日本語大丈夫?

 

というテーマで

 

 フィービー・ケイツの

私の彼は

問題児(ドドンパ) 

 

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

 

 

①映画に登場するモダンダンスに

興味がある方へ…

 

 

音譜パリの恋人(前編)の回はコチラ音譜

音譜パリの恋人(後編)の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

②ヨーロッパ系セクスプロイテーションに

興味がある方へ…

 

 

音譜ゼイ・コール・ハー・ワン・アイ

~血まみれの天使~の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

③ジョセフィン・ベイカーが登場する

アニメ映画に興味がある方へ…

 

 

音譜ベルヴィル・ランデヴーの回はコチラ音譜