こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日は
 

想像力と
2018年のアーカイブ

 

というテーマで11月にご紹介した
 

発掘良品の発掘⑤
 

 

というシリーズで選んだ作品について
 

総括してみたいと思います。





2月と6月にもご紹介させて頂いた
 

TSUTAYAさんの発掘良品紹介シリーズ!

 


11月にご紹介させて頂いたのは

 

第七弾の7作品、第八弾の6作品
 

第九弾の5作品、第十弾の5作品
 

第十二弾の5作品と

 

番外編の1作品の合計29作品!






本日は、その中から

 

1~11番目までの作品をご紹介させて頂きます。





①知らなすぎた男
 

 

文句たれキャラのビル・マーレイが

紳士の国イギリスで

何にも知らない陽気なアメリカンになって

知らない間に

スパイ事件に巻き込まれるという

コメディ映画!

 

珍しくビル・マーレイが

やる気満々のキャラを演じています

ヽ(=´▽`=)ノ

 

音譜知らなすぎた男

の回はコチラの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

②ある愛の詩
 

 

あまりにも有名なタイトルなので

観ないで内容を知ってる気になる作品ですが

観ていない人がイメージしている

甘ったるいラブラブの恋愛ではありません!

 

身分違いの愛を選択した二人は

どんな辛い事があっても

愛とは選択した事に後悔しない事と

言い切って

自分たちの選択を貫いて

その結果も黙って享受するのです…

 

音譜ある愛の詩の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

③ボビー・フィッシャーを

探して
 

 

不出生の天才チェス・プレイヤーの

ボビー・フィッシャー。

 

そんフィッシャーを指導したコーチの元は

再び天才的な少年の

チェス指導を担当する事になりますが

少年はフィッシャーでなく

だからこそ同じ教育で成功するとは

限らないのです!

 

天才とは、教育するものではなく

自ら道を見つけて育っていくという事が

理解できる実話の映画化です。

 

音譜ボビー・フィッシャーを探して

の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

④聖者の眠る街
 

 

ギャンブル狂の友人の保証人となって

家族も家も失ったジェリーと

統合失調症でプロの写真家の夢が消え

病院暮らしの間に

母親からも見捨てられたマシューは

フォート・ワシントンにある

劣悪なホームレスの宿泊所で知り合い

助け合うようになります。

 

ホームレス問題とは

貧困だけの問題ではないのです…

 

音譜聖者の眠る街の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

⑤小説家を見つけたら
 

 

教養と環境は密接に関係するもの!

 

文学に全く興味を持たない

家族や友人に囲まれ生活していた

文才豊かなジャマールは

近所にある廃墟のようなアパートで

誰とも接する事なく

一人で暮らしていた老人と出会う事で

文学の才能を伸ばし

文学者を目指す名門高校へと

転入する事ができますが

出自に似あわない文才を妬んだ教授は

ジャマールを目の仇にします。

 

才能がある人間は

孤独になるのかもしれません…

 

音譜小説家を見つけたらの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

⑥クリミナル
 

 

プロの詐欺師リチャードは

偽造証券の詐欺を成功させるため

新人詐欺師のロドリゴと組み

一世一代の大勝負を仕掛けるのですが

トラブルが連発し

気がつけばリチャード自身が

絶体絶命の窮地に

追い込まれてしまうのです!

 

人を騙す時には

騙されないようにご用心!!

 

音譜クリミナルの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

⑦サンキュー・

スモーキング
 

 

ディベートの達人のニックは

タバコ産業を擁護するロビイスト!

 

優れた弁論術は

正義のために行使されている訳ではない

という現実を皮肉った本作は

ある意味、現実の政治の世界を描いた

ブラック・コメディなのです!

 

息子を幸せにするのなら

黒を白と言う仕事もアリじゃないの?

 

…ロビイストとは

事実ではなく印象を操作する

お仕事名なのです!

 

音譜サンキュー・スモーキングの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

⑧クライム&ダイヤモンド
 

 

無類の映画好きのジムという殺し屋に

捕らえられたタウトは

自分の過去を話始めますが

まるで映画のようなドラマティックな展開の

タウトの話に聞き惚れたジムは

強盗と、特撮と、脱獄と、恋愛と、スリルと

人情と、希望の詰まった

タウトの語る話のラストに相応しい

感動のエンディングを

用意してあげたいと思うのです!

 

あと足りないのはガンアクションと

ミュージカルシーン?

 

音譜クライム&ダイヤモンドの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

⑨のるかそるか
 

 

ギャンブル好きが観たいのは

カイジのようにピンチになる映画ではなく

ツキにツキまくる

人生最良の日を体験できる映画?

 

朝は、もう二度とギャンブルはしないと

決めていたトロッターは

運命の大勝負に勝利してから

ツキの女神に導かれるように勝ち続け

気がつけば

周囲の人全員から祝福される

人生最高の一日を

体験する事になったのです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

音譜のるかそるかの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

⑩栄光のル・マン
 

 

一日をかけて車を走り続けさせる

耐久レースのル・マンは

ドライバーたちの夢や人生が交錯する

一世一代の晴れ舞台!

 

実際のル・マンで撮影された映像は

絶妙のカメラワークと

リアリティのある迫力の映像で

運転という才能を持って生まれた男の

歩んでいく道を描くのです!

音譜栄光のル・マンの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

⑪グラン・プリ

 

スピードに生きるレーサーたちにとって

引き際とはどんな時でしょう?

 

4人のトップレーサーたちが

鎬を削って年間最多優勝を狙う本作では

過酷な状況のレーサーたちが

プライドと執念でグラプ・プリの勝利を目指し

走り続けるのです。

 

例えその先に

何が待ってたとしても…

 

音譜グラン・プリの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

発掘良品の発掘⑤で紹介した

 12~21番目までの作品を

改めて解説させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑最近の発掘良品シリーズは

公式タイトルとは別に

店頭でしか紹介していない作品もあり

随時チェックが必要な

不思議なシリーズとなっています!

 

こちらは「時計じかけのオレンジ」の

アレックスを演じたマルコム・マクダウェルが

権威主義的な学校で反発し

遂には、無差別殺人を敢行するという

「if もしも‥‥」という作品。

 

こちらも無冠の発掘良品なのですあせる