こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
発掘良品の発掘③

 

 

というテーマで
 

2月にご紹介させて頂いた作品について
 

総括してみたいと思います。





本日ご紹介させて頂くのは
 

全27作のうちの

 

19~27番目までの作品です。





⑲バトル・オブ・

シリコンバレー



スティーブ・ジョブスとビル・ゲイツの

人間性を描いた映画!


業界のカリスマ的存在だった2人の
功績や成功体験だけではなく

私生活でのトラブルや
困った性格や横暴な会社の運営手法まで
全てを赤裸々に描くのです


音譜バトル・オブ・シリコンバレーの回はコチラ音譜





⑳君のためなら千回でも



幼い頃、平和なアフガニスタンに住んでいた
裕福な家庭のアミールは
彼の家の召使いの子供のハッサンと
兄弟のように仲良しでした。

けれどアミールは
つまらない事でハッサンと気まずくなり
遂には、嘘の告発をして

彼の一家を家から追い出してしまいます。

けれど、大人になったアミールは

君のためなら千回でも

と言ってくれていた真の友ハッサンが

アフガニスタンで死んだのを知り

彼の息子を救うため

危険地帯となったアフガンへと戻る

決意を固めるのです!

 

音譜君のためなら千回でもの回はコチラ音譜

 





㉑マイライフ・

アズ・ア・ドッグ



主人公の少年のイングマルは
元気ないたずらっ子!

大好きな愛犬のシッカンと一緒に

毎日楽しく過ごしていたイングマルでしたが

彼のいたずらやトラブルは

病身で寝たきりの母親にとって

とても耐えられない苦痛だったのです。

実母と相性が悪いために

大好きな母親やシッカンと離れて

おじさんの住む田舎に

引き取られる事となったイングマルは

楽しい事をいっぱい経験しますが

その事を伝えたい母親とは

永久の別れが迫っていたのです…

 

子供の頃に、愛するものとの死別を

どう受け入れたら良いのか?

 

それを考えた時

イングラムの心の痛みと哀しみが

観客の胸を打つのです。

 

 

音譜マイライフ・アズ・ア・ドッグの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

㉒マイ・ドッグ・スキップ



愛犬との出会いは

子供の人生にも性格にも成長にも

大きな影響を与えます。

 

愛犬スキッパーの思い出を語る

主人公のモリスは

スキッパーのお陰で生きる楽しさを知り

彼との少年時代を胸に

アメリカを代表する表現者の一人と

なっていったのです…

 

音譜マイ・ドッグ・スキップの回はコチラ音譜

 

 




㉓バーディ



少年の頃から鳥が大好きだったバーディは

ベトナム戦争から帰還した時

まるで鳥のような仕草で一言も喋らない

鳥人間となっていました!

 

社会に適合しない人間は
果たして異常者なのかというテーマで
常識の一歩外側から
人間の人生を眺めた映画ですが

 

よくあるヒューマン系の映画とはちがい

一筋縄ではいかないオチが

用意されているのです!


音譜バーディの回はコチラ音譜





㉔殺しのドレス



映画の中盤で

絶対主人公だと思っていた女性が

突然沿ってきた謎の女に

メッタ刺しにされて死んでしまうという

トリッキーな展開は

アルフレッド・ヒッチコックのサイコに

インスパイアされたもの!

 

映像の魔術師ブライアン・デ・パルマの

凝りに凝った撮影技法と

歪んだ人間の心と

ゾクゾクするサスペンス描写にハラハラする

映画通好みの人気作なのです!

音譜殺しのドレスの回はコチラ音譜





㉕ボディ・ダブル



殺しのドレスと同様

ブライアン・デ・パルマ監督の

ヒッチコック映画のリスペクト作品!

 

裏窓にインスパイアされた本作は

知人の家に宿泊されてもらっていた男は

家の主人に教えてもらい

家の窓から見える

毎晩窓際で着替える女の姿を

双眼鏡で見ていた時

彼女の殺害を目撃してしまいます!

 

タイトルでネタバレ。あえてね。

という感じの作品です!

(*´∇`*)

 

音譜ボディ・ダブルの回はコチラ音譜





㉖ハイ・フィデリティ



何故俺はフラれ続けてしまうのか?

 

自称、誠実でいい男のハズの自分が

フラれる原因を知るために

過去付き合った女性たちのところへ行き

インタビューを敢行した男は

原因を他者に求めるその姿勢自体が

女性たちを失望させていた

という実は内心分かっていた事に気づき

自分の夢に対して

真剣に向き合う決断をするのです!

 

(500)日のサマーがお好きな方は是非!

 

音譜ハイ・フィデリティの回はコチラ音譜

 

 

 

 


㉗恋のゆくえ
ファビュラス・ベイカー・
ボーイズ

 

 

兄弟ピアノデュオのベイカー兄弟は

一見すると商売上手な兄と

皮肉屋でルーズな弟とのコンビネーション!

 

けれど、弟の真の姿が見えてくると

本作は恋愛の映画ではなく

男性の人生において
妥するか挑戦するかという究極の選択は
どんな結果をもたらすのかが
痛いほど伝わって来る

男子の決断の日が描かれた映画だと

分かって来るのです…

 

音譜恋のゆくえ ファビュラス・

ベイカー・ボーイズの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

と言う訳で、ここまでで

 

2018年にご紹介させて頂いた作品数は

57となりました!

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

次回は、3月のテーマである

 

想像力と
爺さんはいい塩梅

 

というテーマでご紹介させて頂いた

30作品について
 

改めて解説させて頂ければと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑発掘良品シリーズの魅力は

映画の食わず嫌いのクセを治す効果がある事!

 

普通に映画をセレクトすれば

当たり前ですが、自分が好きなジャンルの映画を

選び勝ちになってしまいますが

それは結果として、観た映画のジャンルを

狭めてしまいがちになる事。

 

この映画、あんまり興味がないんだけど

発掘良品に選ばれたから

騙されたと思って観てみようかな?

 

そんな気持ちで観ると

自分が知らなかった映画に出会え

結果として視野が広がる

キッカケとなり得る発掘良品は

とても勉強になる素晴らしいシリーズなのです

ヽ(=´▽`=)ノ