キルスイッチトラブル?? キルスイッチ撤去! | スカイライン道・・・・・アゲイン

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車いじりをちょくちょくと・・・・・・。

 

この一年間の間に正常に電源確保できているのに 

セルが回らない

現象が極たま~に起きてた

まさにバッテリー電圧不足トラブルのように

しかし、電圧計では正常電圧だし燃ポン作動音電装部品

普通に元気

 

再スタートまた2回ぐらいやり直せばセル回ったり・・・。

「セルモーターかぁ~」と頭の片隅に置いておいたが・・・・。

 

次に起きた現象セルが回らないばかりか電源まで落ちる・・・。

これはさすがにおかしいだろうとバッテリーの端子を手でグラグラと確認。

いわゆるターミナル緩みで起きるトラブルに酷似

で、また普通に始動する。

 

バッテリーターミナル、特にキルスイッチ部がわずかに緩めかって

状態で普通は問題ないレベル

 

「セルモーターも予備入手しておくか。バッテリーも怪しいのか?」

と、思案していた。(お隣の国のバッテリーなので(;^_^A

 

で、また現象は起きた!

で、ターミナル部を触ると通電回復するがセルに電源がいくと

また電源が落ちる、で、ターミナル弄る、電源復活、セルに電源がいくと

また電源が落ちる・・・・・・。数回繰り返した・・・。

 

完璧に何かが起きてる!!

もしや・・・・・・

「これ、キルスイッチかぁ?根源」

 

ネットで情報調べると類似のトラブルがあるではないか!

 

で、キルスイッチ撤去です!(してみます)

 

キルスイッチの構成。

本体に着く白い樹脂が絶縁となりそこにターミナル部(写真中央)が

はめ込まれる形で取り付き、ネジ付きダイヤルで友締め

ダイヤル本体に接すると通電離れるると遮断という構造。

本体の面積の割に接点面積が少ない

接触不良以前に、アースの流れのボトルネック状態になるのではないか。

過去に流行ったアーシングはアースの流れをスムーズにすることが

効能だったわけですから、大本でボトルネック状態が起きるのでは

本末転倒である。

 

なので撤去を完全決定!

 

1000円もしないで購入した物なのでこれがあまりにもお粗末な

構造なのかこれが全てなのかは分かりませんが。

 

キルスイッチはここ2年位、作動させてなかったので別になくともいいかなと。