やはり・・・漏れてたのね。 ガソリン漏れ修理 | スカイライン道・・・・・アゲイン

スカイライン道・・・・・アゲイン

車いじりをちょくちょくと・・・・・・。

おととし・・・・いや4年前からかな、ガソリン臭がこの右後輪付近よりあった。

給油口がある側だし、夏場とか暑い時に匂ったりなんて感じで

「この位は、あるある、だな」とあまり気にしていなかった・・・・

いや、少しは気にしてた

ECR33時代も同じような事がたまにあったが漏れはなかったので同じ様なものだなと。

 

しかし!

 

春も真っ只中、桜も咲いての頃車検も近いしと軽く点検とし始動して

ガレージに戻ったら・・・・。

 

ガソリン臭・・・気になったので、タイヤのところに鼻をクンクン

 

ガソリン臭超えたガソリンくっさっ!

 

気化した臭気的な臭いというよりも生のガソリン臭がした!

 

これはさすがにいかんと、本腰入れてチェック!! (今更かよw)

 

 

まずは下から覗くと・・・・・・・

おっ!!

 

何気に怪しげな痕跡あるではないでしょうか?

去年やおととしに確認した時はなかった痕跡・・・・、「漏れてんなぁ」

 

まずはこのカバーを外し現状確認だな。

(漏れ箇所の確認を出勤前の慌ただしい朝にやってるという。あわよくば、その日のうちに部品入荷出来れば俊足で修理できるのでね。)

おぉ~!!完全に漏洩痕!発見!!間違いなく!

やはり、タンクのエア抜きホースから漏れて、給油パイプにダラダラって感じの現場証拠です。

で、さっそく交換部分の箇所の部品も確認できたし、仕事の営業活動中に部品商に立ち寄り発注・・・・翌日入荷とのこと。

 

翌日・・・・。

完全純正品で来ました。何かと使う車が多いのか、発注数が多いのかきちんと在りますね。

 

ついでにバンドも注文。

 

交換ホースバンド緩めてホースを抜くだけ超単純作業

ホースも固着して抜けなくてなんてどーでもいいところで無駄な

労力使うかと思ってたら、タンク側の奥ばった側もまぁまぁ素直に

抜けてくれて、秒殺作業でした。

ホースを外してみると、穴まで開いてました。

見るからにここからガソリンが漏れてた痕跡はなかったのですが

この穴は貫通していたのでガソリン臭からの漏れの原因としては

間違いない訳で。

クリップはさびてたりして、緩める力に負けて変形

やっぱり、バンドも注文していてよかったぁ

交換終了!!

 

ガソリン臭も出なくなり、一件落着です。

 

タンク側のバンド締めが一番の今回の作業の難儀ポイントでした(爆)

 

いづれ、他のフューエルホースも交換しないとな。

 

今年一発目の作業は、ガソリン漏れ修理でしたぁ~。