春の訪れ・・・・、久々に乗る | スカイライン道・・・・・アゲイン

スカイライン道・・・・・アゲイン

車いじりをちょくちょくと・・・・・・。

今年は、去年と違って普通に降雪の有った冬なので、我がR31冬季休業時期

普通にありました

例年キルスイッチ完全電源遮断の状態にしておきますが

(バッテリーがもったいないから)

 

今年継ぎ足し充電対応

 

そんな冬も終わりを見せ・・・・・、久々に動かしてやりました。

 

 

天気も良く暖かい、軽く近場をドライブ。

 

久々乗ると、「?」が付くところを感じるがもう少し暖かさ本番になったら

部品交換で様子見るかぁ~なんて思ってたら、

ブーストピークが上がり気味に気づく。

 

何度試しても。ん~

ってな感じで、得意のフィルターパッカーン気味かと・・・・・

なんでもなかった・・・・・。ん~

 

そんなこんな診ていたら・・・・・かすかに「ツー」がした。

バキュームホース系が裂けたりしてエア漏れ(エア吸い音)な

音だ。

 

その音周辺を気のせいかなと思いつつホースを触っていたら

あからさまに音が変化する場所があった気のせいではなかった。

おっ、発見っ! あった~。

 

樹脂ホース小さい裂けが起きていた。

すぐさま切断してからつなぎ直し・・・・・。

ブーコンの圧力センサーへの配管だったので、この小さな割れからの

ブースト漏れが原因かも・・・・。

直した後に試走チェックはしていないですが(笑)

 

年代物のブーコンなので電気的不調も考えられますが、次回乗った時にどうかです。

 

まっ、今日は春の訪れとともに、久々に乗ったってことで終了です。

今年は、予備で持っていた部品を使っての補修的作業がメインかな。

 

来月は車検だぁ~。